異世界オバケ病院をたっぷり探索する和製フリーホラゲ『Ghost Hospital』


"Ghost Hospital"(ゴーストホスピタル)という日本のフリーホラーゲームをご紹介。

作者は椎虫(Sii Bug)氏がデザインその他を、しろいろ氏・Red Crane氏・宗洋氏・もちにゃー氏が音楽関係を担当しています。

椎虫氏と言えば今はプレイできない「透明人間の顔販売店」を過去に手掛けており、その特徴的なデザインはパッと見でコレだ!と分かるもの。

前作でもそうでしたが、いかにもなホラーではなく公式で「お散歩観光フリーホラーコメディADV」と紹介されるくらいなので苦手な方でも安心です。

個人的怖さレベル…2/10

グロ度…3/10

難易度…2/10

クリアまでの目安時間…5~10時間

ジャンプスケア(ビックリ要素)無し
※ネタバレ防止のため黒塗り。ドラッグで反転してください

タイプ…探索系

価格…無料

プレイ時のバージョン…ブラウザ版

実況・配信映え…アリ
タイムカプセルを掘り出そうと待ち合わせをしていた廃病院で消えた友達を探すため、魔界と呼ばれる場所を探索するアドベンチャーとなっています。

魔法陣に吸い込まれ、目を覚ました先はサウザンドホラーヒル中央幽霊病院と呼ばれる場所でした。
手描き風のキャッチーなグラフィックが特徴の1つとなっており、前述の通り「透明人間の顔販売店」と同じテイスト。

それが匂わせられたりもしています。
顔グラで言うと一番特徴が色濃く出ているように感じたのはこのキャラでしょうか。
この病院では色々な病棟などを回って誰かの頼みごとを聞きながら、現世でいなくなってしまった友人たちを探していくこととなります。

世界観はかなり練り込まれて作られており、「人間とは全く違う価値観と常識の病院」というオバケの世界が破綻なく広がっているのが凄いところ。

あくまで病院にいるのは"お化け世界の一般人"であって特に敵対はしないのがホラー的な怖さを緩和させてくれます。
主にやることは探索と簡単なギミック解き。

時には巨大なボスと戦うこともあります。
さらにはちょっとした隠し要素もあったり。

プレイ方法

まずは以下のサイトURLへ。
https://freegame666.wixsite.com/ghosthospital/coming-soon-03
「Game」タグからブラウザ上でプレイ、もしくは下記
https://plicy.net/GamePlay/169478
のPlicyというサイトからもう少し大きな画面で、こちらも同様にブラウザ上で遊ぶことができます。

色々とバグ取りなどが一段落したらゆくゆくはダウンロード版での配信も考えているとのことです。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿