無限にゴミが降ってくる街から脱出を目指す海外フリーホラゲ『Please don't litter』


"Please don't litter"という海外フリーホラーゲームをご紹介。

LIDAR.EXE」や先日ご紹介した「Liminal Gallery」等を手掛けた製作者さんの過去作です。

一応枠組みはホラーですが、そこまで恐怖を煽られるような部分はありません。

個人的怖さレベル…1/10

グロ度…2/10

難易度…4/10

クリアまでの目安時間…15~20分

ジャンプスケア(ビックリ要素)無し
※ネタバレ防止のため黒塗り。ドラッグで反転してください

タイプ…アクション系

価格…無料

サイズ…45MB

プレイ時のバージョン…不明

実況・配信映え…アリかも
数年前、妙な物体がある都市に現れた。
それは大きなタイマーで、10秒ごとに大量のゴミを発生させる。
そのため、街の住民は避難を余儀なくされた。
数日後、街はゴミ捨て場と化した。
全世界にゴミを撒き散らさないために、彼らはゴミ収集人を雇い始めた。
ゴミ収集人はほとんど徹夜で働き、給料はほとんどもらえない。
あなたはそんなゴミ収集人の1人だ。
というストーリー。
タイマーが0になると空に電流のようなものが走ってゴミが降ってくるため、これらを掃除します。

小さなゴミを10個入れるとまとまったゴミ袋が出てくるゴミ箱に、そのゴミを入れるコンテナが配置されています。
やがてそのコンテナに妙な男が乗ってきます。
君のようなゴミ収集人を助けているんだ。ここから出たいかい?
コンテナにゴミを入れると来るドローンを使って一緒に飛び去るんだ。
ゴミ捨て場のどこかに、安全にここから出られる列車がある。
そこに行くのを手伝ってくれる人を1人知っている。
彼はゴミ集積場のどこかに住んでいて、彼のところへは1人で行かなければならない。
だそうですが…。

ラチがあかないどころか給料すら貰えない仕事を捨て、ここを出る決意をした主人公。
警備員には見つかりませんが、自動運転のトラックと戦うハメになったりします。

コイツは掃除機みたいに吸い取る機能が付いているようですが、これだと掃除人必要ないんじゃないですかね?
アヒルと住んでいるのが先程の怪しい人が言っていた「手伝ってくれる人」。
なあ、君はこの廃品置き場から出たいんだろう?
そう遠くないところに廃駅があって、そこから安全に出ていける。
問題は川を泳いで渡らなければならないことだけど、手伝ってくれるならボートを貸すよ。
私の左側にある4つのコンテナに対応したゴミを入れてくれ。
とのこと。

アヒルと一緒の人間は「Toilet rooms」にもいましたが作者が好きなのでしょうか。
しっかり分別してゴミ掃除をすれば、脱出のための駅へ向かうことができ、電車に乗ればクリアです。

trash、garbage、rubbishwaste、litter、dust、refuseと英語でゴミを表す単語ってめちゃくちゃ多いんですね。

タイトルのlitterは「公共に落ちているゴミ」のニュアンスで使い分けているそう。

さらにこのゲームだけでも「ゴミ捨て場」はdump、garbage unloading area、junkyardと3種類も出てきてます。複雑。

ダウンロード方法

まずは以下のゲームページリンクにある「Download Now」をクリック。


このゲームは任意で作者様に寄付できる形式なので、やってから決める!もしくは今回はちょっと…という方は画像の「No,thanks~」をクリックしましょう。

その後はダウンロードしたファイルを解凍し「Please don't litter」というアプリケーションを起動することでゲームを遊べます。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿