"Please don't litter"という海外フリーホラーゲームをご紹介。
「LIDAR.EXE」や先日ご紹介した「Liminal Gallery」等を手掛けた製作者さんの過去作です。
一応枠組みはホラーですが、そこまで恐怖を煽られるような部分はありません。
個人的怖さレベル…1/10
グロ度…2/10
難易度…4/10
クリアまでの目安時間…15~20分
ジャンプスケア(ビックリ要素)…無し
※ネタバレ防止のため黒塗り。ドラッグで反転してください
タイプ…アクション系
価格…無料
サイズ…45MB
プレイ時のバージョン…不明
実況・配信映え…アリかも
数年前、妙な物体がある都市に現れた。それは大きなタイマーで、10秒ごとに大量のゴミを発生させる。そのため、街の住民は避難を余儀なくされた。数日後、街はゴミ捨て場と化した。全世界にゴミを撒き散らさないために、彼らはゴミ収集人を雇い始めた。ゴミ収集人はほとんど徹夜で働き、給料はほとんどもらえない。あなたはそんなゴミ収集人の1人だ。
というストーリー。
タイマーが0になると空に電流のようなものが走ってゴミが降ってくるため、これらを掃除します。君のようなゴミ収集人を助けているんだ。ここから出たいかい?コンテナにゴミを入れると来るドローンを使って一緒に飛び去るんだ。ゴミ捨て場のどこかに、安全にここから出られる列車がある。そこに行くのを手伝ってくれる人を1人知っている。彼はゴミ集積場のどこかに住んでいて、彼のところへは1人で行かなければならない。
だそうですが…。
ラチがあかないどころか給料すら貰えない仕事を捨て、ここを出る決意をした主人公。
警備員には見つかりませんが、自動運転のトラックと戦うハメになったりします。なあ、君はこの廃品置き場から出たいんだろう?そう遠くないところに廃駅があって、そこから安全に出ていける。問題は川を泳いで渡らなければならないことだけど、手伝ってくれるならボートを貸すよ。私の左側にある4つのコンテナに対応したゴミを入れてくれ。
とのこと。
アヒルと一緒の人間は「Toilet rooms」にもいましたが作者が好きなのでしょうか。
しっかり分別してゴミ掃除をすれば、脱出のための駅へ向かうことができ、電車に乗ればクリアです。trash、garbage、rubbishwaste、litter、dust、refuseと英語でゴミを表す単語ってめちゃくちゃ多いんですね。
タイトルのlitterは「公共に落ちているゴミ」のニュアンスで使い分けているそう。
さらにこのゲームだけでも「ゴミ捨て場」はdump、garbage unloading area、junkyardと3種類も出てきてます。複雑。
ダウンロード方法
まずは以下のゲームページリンクにある「Download Now」をクリック。このゲームは任意で作者様に寄付できる形式なので、やってから決める!もしくは今回はちょっと…という方は画像の「No,thanks~」をクリックしましょう。
その後はダウンロードしたファイルを解凍し「Please don't litter」というアプリケーションを起動することでゲームを遊べます。
|
|
0 件のコメント :
コメントを投稿