Chilla's Art(チラズアート)さん製ゲーム"Parasocial | パラソーシャル"のエンド分岐についての解説を。
もちろんネタバレ注意、バージョンは1.02時点です。
考察記事はこちらです。
道中の攻略
まずエンディングの前に道中のミニゲームを簡単に解説します。
1日目
1日目の「赤マント」はEキーで扉を開けながらひたすら進んで行くだけ。
やられるのは確定事項です。
そしてリスナーから提供の「千羅ニナ様だけのホラゲ!」(1回目)は、パスワードを探します。4ヶ所に色付きの数字があり(黄色だけはロックを調べた後?)、その数字をロックに書いてある赤青黄緑の順番に入力すればオッケー。
数字の場所は
・緑→PC部屋の壁
・黄→上からPCを挟んで反対側、ゴミ袋の後ろ
・赤→PC部屋のタンス
・青→テーブルのイス座面
で、正解ナンバーは「5734」。
2日目
「千羅ニナ様だけのホラゲ!」(2回目)は、ステルスアクション。
警官に捕まらないように、白い服を着た女性を助けます。まず閉じ込められている女性を開放するレバーを下げ、
女性の元へ行き、
この赤い扉の所まで連れてくるだけです。
女性は後ろをゆっくりと付いてくるものの警官と接触しても大丈夫で、その警官も徘徊しているだけで追ってはきません。
4日目のゲームははただコンビニから自宅へのルートを辿るだけです。
3日目
「千羅ニナ様だけのホラゲ!」(3回目)も、舞台がコンビニになっただけでルールは全く一緒です。
少し道筋は複雑になっているものの相変わらずやる気のない警官なので、行き止まりに追い詰められても隅まで下がれば捕まらないので大丈夫。4日目のゲームははただコンビニから自宅へのルートを辿るだけです。
クローゼットからドライバーを取得して、背後から男に刺します。
エンディング分岐攻略
そして本題。
今作のエンディングは2つ。
分岐ポイントはチャプターで言うところの「4日目 警察を訪れた後」からです。
そこまではどんな選択をしていても関係はありません。
「はい」→「連絡して本当にいいかな?」→「はい」→最後の選択肢→グッドエンド
「いいえ」→「連絡しなくて本当にいいかな?」→「はい」→バッドエンド
とシンプルに繋がります。
バッドルートではストーカーにそのまま襲われ、リキヤと警官が助けに来ます。そしてヨリを戻してエンド…かと思いきや、という終わり方。
先にこちらへ辿り着いても、グッドへのヒントを貰えるようになっています。
グッドのルートは、アスカに助けを求めて来てもらった後、自宅までのルートを辿るゲームをしてからの選択肢で再びアスカに連絡すること。その他に連絡するとバッドになります。
アスカのブロックを解除して来てもらったのに最後の連絡をアスカにしなかった場合のバッドエンドは、アスカが捕まって放置されていたはずなのにチラズコーヒーにさらっと来てそのことについては何も触れないというおかしな展開に。
グッドのルートは、アスカのスマホの着信音を追って隣の部屋へ。
グッドのルートは、アスカのスマホの着信音を追って隣の部屋へ。
|
|
0 件のコメント :
コメントを投稿