『THE MAZE』巨大な迷路を彷徨う映画を元にした海外フリーホラゲ


"THE MAZE"という海外フリーホラーゲームをご紹介。

いつもの権利関係が怖いあの作者さんによるゲームですが、今回は「メイズ・ランナー」という2014年の映画が元ネタです。

同作者の他作品である「貞子」、「Halloween」などは現在有料化して公開されております。

個人的怖さレベル…2/10

グロ度…1/10

難易度…3/10

クリアまでの目安時間…15~30分

ジャンプスケア(ビックリ要素)無し
※ネタバレ防止のため黒塗り。ドラッグで反転してください

タイプ…迷路系

価格…無料

サイズ…302MB

プレイ時のバージョン…不明

実況・配信映え…絵面が地味
「メイズ・ランナー」とは、記憶を消された若者たちが壁に囲まれた集落に送り込まれ、その壁の外には巨大な迷路が広がっているというスリラー映画。

一応ホラーゲームカテゴリとして紹介はしているものの、厳密にはちょっと違うかもしれません。(閉所恐怖症かどうかで大分違う)

ゲームでは原作と同じように集落で生活する人々といきなり送り込まれる主人公が表現されています。
そして夜には閉まるといういくつかの入口から、謎を解くために迷路内へ。

スタート直後に操作説明と共に少しストーリー的な解説も出ますが、
迷路のドアは夜間に閉まる。脱出する唯一の方法は、8 つのセクションのいずれかに到達すること。こちらのドアは夜間のみ開く。
となっています。
迷路に入ってできることは彷徨うことと、光る目印を右クリックで投げていくことだけ。

そもそも目的地の位置が分からないので方位磁石はあまり役に立ちません。
昼と夜のサイクルが一定時間ごとに切り替わるシステムが恐怖感を煽ります。

さらに、迷路内には捕まったら容赦なく死亡する怪物も徘徊しています。
目的地(の1つ?)はここ。

前述の説明通り、夜の間のみ扉が開くようになっています。

迷路を走っていて近くにこのような色のオブジェクトが見えたらゴールはすぐそこです。
排水溝のようなところに近づけばゲームクリア。

迷路はランダム性があるということを匂わせているのですが、どうやら形は決まっていそうな感じなので道を覚えればそれほど難しくはなさそう。

原作とは違って人間関係のゴチャゴチャもなく走るだけですし。

ダウンロード方法

まずは以下のリンクへ。

ゲームページにある「Download Now」をクリック。
※この作者さんは一定期間後に一部のゲームを有料販売に切り替えているようで、この作品もそうなった場合はご了承ください。

このゲームは任意で作者様に寄付できる形式なので、やってから決める!もしくは今回はちょっと…という方は画像の「No,thanks~」をクリックしましょう。

その後ダウンロードボタンからMediafireというアップローダーに飛ばされるので、そこからダウンロードとなります。(安全性に関しては不明瞭なため自己責任で)

その後はダウンロードしたファイルを解凍し「TheMaze」というアプリケーションを起動することでゲームを遊べます。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿