『ALTF4』「Apocalypse of DON」と「WTF_HELL」をやっとクリアした話とアドバイス【Steam】


"ALTF4"というSteamの鬼畜アクションゲーム、その中でも取り分け難易度の高い2ステージ、チャレンジ1「Apocalypse of DON」とチャレンジ6「WTF_HELL」をやっとクリア達成しました。

アイテムモード1~5ステージのクリアにかかった時間は13時間、「Apocalypse of DON」が12時間、「WTF_HELL」が27時間、その他実績の寄り道等が5時間で計57時間
実績は10000回ドッジ以外のものをコンプリートできました。

何度も心を折られショートカットを使いまくりましたが、ニワトリグリッチは使っていません。(知ったころには修正済みでしたがあればもしかしたら使っていたかも)

意地でもクリアしたいけど苦戦しているという方向けに、アクションゲームスキルは自称中の中・パッド操作の筆者でもクリアできる大事なショートカットを紹介していきたいと思います。

※ショートカットなんて邪道!という方はスルーしてください。

Apocalypse of DONのショートカット

まず大壁を超えて回転床のところまで自力で行きましょう。
ここまでは運要素はほぼ無いので、一度ギミックさえ理解すれば比較的容易に来れるはずです。

この先の岩石地帯で一気に難易度が上がります…が、そこをすっ飛ばしてしまおうというのがこのショートカット。
最初の足場から中央分離帯のような岩場に乗り、左向き矢印前の足場へ。
この矢印の先を狙うように足場からドッジで移ります。
ちょうど矢印の裏側の方へ進むと小さい窪みと隙間が見えますので、ここで立ったままラグドールを使いグニャアっとその隙間の中へ。
ここで三段くらいの落下で底へ行ってしまったり、何故か大壁の前へ戻されたら失敗。
成功すると再び同じような隙間があるはずですのでもう一度落ちます。(前のところから一気に落ちることも)
ここまでの成功で、上画像のような白っぽい岩石のところへ来れます。

少し苔むした岩があるのも目印。

ここで画面奥へ登るようにぴょんぴょんしていくと、ふと岩をすり抜けます。
するとゴール直前の通路へ繋がっていたことが分かります。

後はいくつかの簡単な妨害を避け、ゴールへ飛び込むのみ。
このショートカットさえ覚えれば、実績のためのノーデスクリアも難しくないはず。

他のテクニック

そこまで行けねーよ!という方の為に、もう一つ技術を伝授。
ビヨン!と跳ねる板は、乗ったとほぼ同時にドッジをすることで大ジャンプ&空中制御が可能になります。
まあまあ運も練習も必要ですが、ここで言うと魚ゾーンまで一気にショートカットが可能ですし、これが使えると次の「WTF_HELL」もグッと楽になります。
飛べても油断せずしっかり進む・戻るキーで距離を調整しましょう。

着地の際のラグドールは必要ありません。

これで少し簡単になるのではないでしょうか。

WTF_HELLのショートカットと簡単な攻略

基本は運ゲー&運ゲーです。

1つ目

まず最初は右からドッジ。

戻るキーを入れておかないと止まれません。
そしてこの跳ね板で、上で解説した通り大ジャンプします。(乗った瞬間のドッジ)
ジャンプせず走って角がオススメ。
上手くいくとウサギゾーンまで飛ぶ大ショートカットとなりますが、大体3パターンに分かれるのでどこまで飛べるのかを飛んだ瞬間の感覚で覚えましょう。
1.ウサギを越えて砲弾のところまで:これが最大距離、運次第で死ぬのでここまで飛ばなくてよい
2.ウサギの真上の岩場:ここがベスト、岩場が一部ハゲているところに着地すると安定
3.血だまりの手前:岩場に届かないと思ったら血だまりの前へ。前へ突っ込みすぎるとウサギに蹂躙される
血だまりの手前によく見ると少し色が変わっている窪みがあり、ここに着地すると勢いを殺すことができ安定します。

ウサギは3匹動いたらすぐ岩場沿いに引き返して全部海に落とすこと。

2つ目

ウサギを越えると砲弾ゾーン。
上手いこと引っかかる足場でタイミングを見ながら上へ。
三本並んでいる回転する木の一本目は、下り始めるまでカサカサしがみつき二本目へ。

結構我慢しないと二本目の着地でコケますが、待ちすぎると左へ流され過ぎるため画像あたりのギリギリでジャンプ。
三本目の木からは画像の場所に着地。

ここの場所がキモです。
ニワトリで砲弾を動かし、自分の板に当たって跳ねた瞬間にジャンプ

※なお、ここで砲弾を動かすと失敗してもその状態がリセットされないので、一度タイトルに戻る必要があります。
後は角度とタイミングが良ければゴールまで運んでくれます。
このゲートは潜らなくても目の前を通過すればゴール判定のよう。

真っ直ぐゴールへ飛べなくても、崖の板で跳ねてゴールへというルートも無くはないです。
かなり運に左右されますので、諦めずにチャレンジしてみましょう。

砲弾の浮島から飛べるようになったらクリアまでもうすぐの合図です。


実は回転する木からドッジで海へ飛び込み、死体の足場を作ってから最後の崖を正攻法で登ろうか、ということも考えましたが…

・時間がかかり過ぎる
・崖は簡単そうに見えて実は結構なギミックのボリュームがあるらしい(全体の1/3超?)
・一定の数の死体が溜まるとゲームがクラッシュする

ということで板から飛ぶというギャンブルな方法を用いることにしました。

本当に自分でも運が良かっただけだと思っています。

最後に…せっかく色々と計算してコースを制作してくれたメーカー・クリエイターの方色々とすっ飛ばして申し訳ありません。

私に真っ向クリアは不可能でした。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿