『ALTF4』根性で騎士が走る鬼ムズ3Dアクション【Steam】


"ALTF4"というSteamのゲームをご紹介します。

末尾4はナンバリングを表す数字ではなく、こういうタイトルです。

どういうことかと言うと、「ゲームをAlt+F4で終了したくなるくらい」と自ら名乗っている、いわゆる「」や「LOST EGGシリーズ」の系譜であるイライラ系反復アクション。

だから何だよという感じもしますが、リスタート時のTipsが割といい気分転換になります。

ゲーム本筋の前に設定の話ですが、現時点でコントローラーの振動をオフにする設定が無いので、繋いではいるもののキーマウで操作するという方はコントローラーの接続を切っておきましょう。
モードは通常ステージ式(アイテムモード)のものとスピードラン的な長尺のチャレンジモードの2種類。

難易度はアイテムモード全クリ=チャレンジ1ステージくらいで、どちらもジャンプとドッジを基本とし、さらに通常モードではアイテムとニワトリを駆使しながら罠を掻い潜ってゴールを目指します。

アイテムモードをクリアした面はチャレンジで2ステージ以外チャレンジモードでもアンロックされます。
世界観完全無視のステージで笑わせてくれたりも。

このゲームの何が一番キツいのかというと、コースの難易度ももちろんですがそれよりもセーブが一度しかできないという仕様でしょう。

セーブする→死ぬ→セーブ地点で復活→死ぬ→ステージ最初で復活、ということになり、これがなかなか心に来ます。(しかもセーブする条件も少し難しい)

チャレンジは単純に1ステージが長く、難易度が高い所以はそこにあります。
なんとなく壺よりも3Dでやるマリオメーカーのような感覚の方が近いかもしれません。

妙な物理演算やアイテムの使い方次第で思いもがけないショートカットが出来たりするのはお茶目ポイント。

お時間と心に余裕のある時に是非チャレンジしてみてください。
クラッシャーされたキーボード塗れの栄光の風景置いておきます。

3ステージ目が一番キツかった思い出

ストーリーモードのアイテムはこちらで別途解説しています。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿