【Dead by Daylight】新キラー「ネメシス」の能力とパークの解説


"デッドバイデイライト"のPC版で新チャプター「バイオハザード」の5.0.0PTBが開始されました。

それで判明した新しいキラーの能力と固有パークの詳細を載せていきます。

レオンとジルの解説はこちら。

新キラー『ネメシス』

基本スペックは移動が4.6m/s、心音範囲32m、背が高いという殺人鬼で、トラッパー等と同じベーシックなスペック。

ネメシスは、タイラントに寄生型B.O.W.「NE-α」を寄生させて知能を向上させた通称「追跡者」。

知能が上がったことにより重火器の使用が可能になったものの、さすがに霧の世界には持ち込めなかったようで、DBDでは寄生体である触手を使っての特殊攻撃を用います。

特殊能力:『T-ウィルス』 

凄まじい変異を引き起こすウィルス。他者への感染能力を持ち、副作用には敵意と力の増大が含まれる。

特殊攻撃:『触手打撃』 

・能力ボタンを長押しするとチャージ(チャージ時間0.35秒、チャージ時移動時間3.8m/s)し、攻撃ボタンで触手による打撃を放つ。

・触手打撃が生存者に命中すると汚染のステータス効果を与え、ネメシス自身の変異度が上昇する。

・汚染されていない生存者は触手打撃でダメージを負うことはないが、汚染されている生存者は同攻撃でダメージを受けるようになる。

・生存者はサプライケースに入ったワクチンを使って自身や他人の汚染を治療することができるが、ワクチンの本数には限りがあり、使用した生存者は殺人鬼の本能によってネメシスに位置が通知される。

特殊ステータス:『変異度』

変異度が上がると触手打撃の効果が拡大する。

変異度2:パレットや破壊可能壁が触手で破壊できるようになる

変異度3:攻撃距離が延びる(5m→6m)

触手打撃により新たに生存者を汚染するか、ゾンビを触手で倒した際に変異度は上昇する。
本実装にて汚染されている生存者を触手で攻撃しても、ゾンビを倒した時と同じ汚染ポイントが付与されるようになった

・触手で生存者を汚染させるのを3汚染ポイントとすると、ゾンビを倒した場合が1ポイントで、変異度2までは6ポイント、変異度3までは15ポイントが必要。

※レベルが上がるたび、生存者にはかなり大きい破裂音のような音で通知される

※ゲーム中の能力説明では2と3の説明が逆になっている

特殊戦力:『ゾンビ』

マッチ開始12秒後から、フィールドにAI制御のゾンビが2体湧くようになる。
・ランダムなフック下の地面からスポーンする。

・歩行速度は1m/s。

・ゾンビは攻撃した生存者に汚染効果を与え、生存者がすでに汚染状態の場合はダメージを与える。

・ゾンビはネメシスの触手攻撃で倒すことができ、その際12秒でリスポーンする。

・生存者はパレットか真っ向勝負でゾンビを倒すことができ、その際30秒45秒でリスポーンする。

・生存者を見つけると両手を上げ、追跡モードに入る。

・視野は95°で、20m以上離れると生存者を見失う。

・高所から落下することもあり、その際は約3.5秒スタンする。


板や窓越しに攻撃できる中距離攻撃を利用して、チェイス時間を短縮して戦うキラーです。

出来る限り早めに変異度を上げることがカギになるかも?

強化された触手は板を硬直少なめで破壊出来たりと便利な反面、当たり判定が分かりにくく意外と小さいという難点があります。

ゾンビは腕を上げていれば近くに誰かがいることが分かるので、簡易的な索敵に役立ちます。

また、チェイス時に道を塞いでいたり吊った生存者の周りでウロウロしていたりして時には心強い相棒になることがあります。


ネメシスの固有パーク

画像左のパークから。

死を呼ぶ追跡者

儀式開始時、生存者全員のオーラが7/8/9秒視える。

集団ヒステリー

・無傷の生存者をあらゆる理由で負傷状態にした時、負傷したすべての生存者が20/25/30秒間忘却のステータス効果に苦しむ。

・30秒間のクールタイムがある。

イラプション

・発電機を蹴ると黄色のオーラで強調表示され、生存者をあらゆる理由で瀕死状態にするとその状態の発電機が爆発し修理進行度が6%減少してオーラは消失する。

・発電機を修理中だった生存者は叫び声を上げ、12/14/16秒間行動不能のステータス効果に苦しむ。

・イラプションは30秒間のクールダウンが発生する。


パークは絶妙な強さ。

キラーによっては「死を呼ぶ追跡者」が運用次第でかなり使えるようになるかも。

ただしその恩恵と引き換えに、開始直後から3パークでの戦いを強いられることを忘れずに。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿