『Gizmo』実績とビーコン集め攻略


"Gizmo"というSteamのゲームを攻略。

ロボの1ステージ制3Dアクションで、このゲームの攻略無し紹介記事はこちら

この記事ではクリアだけでは取れない2つの実績の攻略をしていきます。

1.Bolt Vault(スピードラン)

1つ目はこれ。
シークレットエンドへ到達すると解除できる実績です。
これはゴール間近のこの扉がカギで、普通に行くと閉まっているところですが…。
実はこれは1分で閉まる扉で、タイムリミット前に到達すれば通過できます。

チェックポイントは無効、死んだら初めからのスピードラン。

立ち止まってる暇は一切無いので、ローリングジャンプでの移動がほとんどで、必要な時だけスピンで浮いてビーコンや敵は全無視で行く必要があります。

初めは「無理じゃん」と思うかもしれませんが、案外慣れである程度行けるようになるので、ちょっと自分がスーパープレイを容易に習得しているような気分になれる…かも?
雪山のところのショートカットを決めること、2ヶ所ある浮き足場渡りは一度のジャンプで奥の足場へ(微妙な距離調整は空中ローリング下りで調整)というポイントを押さえていれば時間は足りますので後は反復練習です。
扉を通過できた後も隠しゴールまで難しめのギミックが続きますが、ここまで到達できたプレイヤーなら問題ないでしょう。

2.Total Shutdown

2つ目です。
全ビーコンを集め、壊せるクレートと敵を全破壊することで解除できます。

チェックポイント可ですしスピードランに比べたらかなり簡単なので安心。

クレートと敵は特別難しいところに配置されていないので問題にはならないはずですが、1つあるとすれば、雪山とパイプのところで上のパイプに1体いる敵の倒し逃しの無いようにというくらいですね。

という訳で全21個のビーコンの場所をざっくりと。

スタートから第1チェックポイントまで

・スタート直後の背後

・崖下
・最初の扉手前

・最初の敵の近く

ここまで4個。

第1チェックポイント~第2チェックポイント

・チェックポイントから飛んだところ

・スケートリンクっぽいところのダクトの上

・ダクトの上からダッシュジャンプで逆側のタンクっぽいところへ(ここ難しい)
・このスケートリンクを抜けた扉の近く

・崖の像が持ってる

ここまで計9個。

第2チェックポイント~第3チェックポイント

・陰のリフト
・巨大な像の頭

・玉を撃ってくる敵の上のオレンジ色のパイプ上

ここまでで計12個。

第3チェックポイント~ゴール

・チェックポイント横の上

・敵近くの2つ並んでいるクレートの後ろ

・崖下1
・崖下2
・パイプからの浮き足場

・下ルートに下りたところ

・下ルートパイプを進んだところの雪の足場

・室内に入ったところ、扉の近く

・1分扉を過ぎた後、目の前の崖


これで21個になります。

1分扉の先には敵やビーコンはありませんのでご安心を。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿