"Subnautica"というSteamのゲームをご紹介。
海中を探索するゲームと言えばコレ!というくらいの代表作。
「ABZÛ」等、海の美しさを楽しむようなコンセプトのゲームとは違い、こちらは海洋探索サバイバルです。
生きるために水や食べ物を調達したり、部品を集めて便利な器具を作ったりしなければなりません。
一定数いらっしゃるらしい「深海が生理的に無理」という方は本当に恐怖を感じるかもしれないくらい迫力もあります。
Epic gamesの方でも販売しています。
ゲーム紹介
母船が事故に遭い、脱出ポッドで降り立ったところはどこまでも海が広がる星だった…。とまあこんな感じの導入で始まります。
完全に日本語対応。
助けも呼ばなければならない、仲間も探さなければ、しかし当面は自分の命を繋ぐ方法を見つけなければそれも出来ない。
脱出ポッドには僅かな食料と水しか積んでいないので、それらをまず何とかしないと助けどころではありません。
完全に一人ぼっちで放り出された境遇に嘆くヒマも無く、得体の知れないものばかりいる海の中へ覚悟を決めて身を投げ出すしかないです。
ちなみにこの海は恐ろしく広大で、最初はポッドまでの距離が出るばかりでコンパスを作れるようになるまで方向音痴には辛いかも…?
未知の惑星で地図なんて甘えたものは存在しません。
序盤は特に、潜って帰って何か作って、の繰り返し。
材料さえ入れれば道具も食料も作ってくれるドラえもんの道具レベルのものが元から備わっています。
とにかく最初は「何をするべきか全く分からないけど手探りでなんとかしていく」ということになるので、事前に情報等は何も見ずにプレイしてみることをオススメします。
これこそサバイバルの醍醐味。
しかし知識さえついていけば、行動範囲も広がり出来ることも増えていくはずです。
なんといずれは海底基地を自分でクラフトなんてこともできるようになります。
簡単には底を見せてくれない恐ろしく深いゲームです。深海だけに。
|
|
0 件のコメント :
コメントを投稿