【Dead by Daylight】4.0.2(4.0.3)アップデート!三角様の檻キャンプ不可に


"デッドバイデイライト"に4.0.2アップデートが来ました!

Switch版のみ4.0.3なのでご注意。

三角様ことエクセキューショナーのキャンプ防止弱体化(これは最後に少しコメント)とケーキを始めとする4周年イベントのバグ修正が中心です。

その他にはずっと前からあって言われていた「ヒルビリーのチェーンソー命中判定が正しく動作しないことがある不具合を修正」というのが大きな修正点かも。

それぞれのプラットフォーム毎、修正点が細かく違うので分別して見やすいようにまとめました

以下がそのパッチノートです。


ゲームバランス調整

エクセキューショナー

贖罪の檻と内部にいる生存者のオーラを見ることができる能力を削除しました。

生存者を捕らえた贖罪の檻の5m以内に1秒以上とどまると、贖罪の檻が消滅し、捕らえた生存者と一緒にマップ上の他の場所に再出現するように変更しました。他の生存者が贖罪の檻から生存者の救助 (インタラクト) を行っている間はタイマーが停止します。


不具合の修正

全プラットフォーム共通

生存者を運搬中に能力ゲージが最大となると血の怒りが発動できなくなる不具合を修正しました。

エクセキューショナー

裁きの儀式をキャンセルして攻撃を行うとき、パレットに当たってもスタンしないことがある不具合を修正しました。

歩行速度に対し自然に見えるよう歩行アニメーションを修正しました。

ヒルビリー

チェーンソー効果音のつなぎ目を修正しました。

チェーンソーの命中判定が正しく動作しないことがある不具合を修正しました。

“影の密偵”

クールダウンがない不具合を修正しました。

ミッドウィッチ小学校

肉塊の下にハッチが出現することがある不具合を修正しました。

2階から飛び降りると特定の窓枠の上に乗ることができる不具合を修正しました。

歩行音が再生されない不具合を修正しました。

地下施設

倉庫内の足場の間にある透明な壁を修正しました。

オーモンド山のリゾート

コテージ2階にある特定のトーテムが浄化できない不具合を修正しました。

観戦者

煩悶状態の生存者を観戦したとき、画面横の有刺鉄線が表示されない不具合を修正しました。

その他

ゲーム内ストアに、セットのコーディネイトは他のスキンと組み合わせられないことを表示する説明文を追加しました。

オファリング“むごたらしいケーキ”が、ブラッドポイントを104%ではなく140%増加させる不具合を修正しました。

オファリング“むごたらしいケーキ”が他のブラッドポイント増加ボーナスと重複しない不具合を修正しました。

一部のプレイヤーが、王冠の柱にインタラクトした後で儀式を完了 (殺人鬼) または脱出に成功 (生存者) してもエンティティの王冠を取得できない不具合を修正しました。

PCのみ

殺人鬼

脱出ゲートを殺人鬼が開くと、閉まっているように見えることがある不具合を修正しました。

エクセキューショナー

贖罪の檻の中の生存者の救出を妨害したときのアニメーションを修正しました。

窓枠を乗り越えるときに武器が壁に埋まる不具合を修正しました。

オブセッションの生存者を治療しても実績「健康なオブセッション」の進行度にカウントされないことがある不具合を修正しました。

地獄の罰を発動する瞬間に方向転換すると、直前に向いていた方向に攻撃が発生することがある不具合を修正しました。

裁きの儀式が特定の当たり判定を通過するのではなく上部に展開される不具合を修正しました。

贖罪の檻で死亡した生存者がアーカイブのチャレンジの“何としても殺害する”という条件にカウントされない不具合を修正しました。

生存者が贖罪の檻から救出されたときに騒音インジケータが発動しない不具合を修正しました。

リージョン

スキン“パーティークラッシャー”が明るすぎる不具合を修正しました。

生存者

贖罪の檻からほかの生存者を救出したとき、プレースホルダーの文字列が表示される不具合を修正しました。

ときどき吊られたフックの上に浮くことがある不具合を修正しました。

キング

プレイ中、顔が様々な角度に歪んで見える不具合を修正しました。

“強制苦行”

生存者が防御を成功させたとき、殺人鬼の得点にプレースホルダーの文字列が表示される具合を修正しました。

“血族”

贖罪の檻に送られているときに発動する不具合を修正しました。

“アドレナリン”

贖罪の檻の中にいる間に発動し迅速効果を得る不具合を修正しました。

ミッドウィッチ小学校

パーク“血の番人”で生成されたエンティティブロッカーが生存者の脱出を妨げない不具合を修正しました。

テーブルの上のテクスチャが欠けていた不具合を修正しました。

ナースが世界の外側にブリンクできる不具合を修正しました。

階段の最上段の肉塊に殺人鬼にとっての見えない壁がある不具合を修正しました。

殺人鬼が片側からパレットを壊すことができない不具合を修正しました。

ロッカーの扉の後ろに隠れている生存者を殺人鬼が凝視/つけ回しすることができる不具合を修正しました。

トラバサミの真下を歩くとトラバサミが作動する不具合を修正しました。

ギデオン食肉工場

生存者がバルコニーから飛び降りたあとに安全地帯にたどり着くことができる不具合を修正しました。

トンプソン・ハウス

階段に設置された罠が生存者が通過しても作動しない不具合を修正しました。

その他

結果画面で他のプレイヤーのプロフィールを選択したときにプロフィールが表示されない不具合を修正しました。

ミッドウィッチ小学校以外のマップで他の生存者が脱出ゲートを開けるのを観戦しているとサイレンが聞こえる不具合を修正しました。

贖罪の檻から生存者が救出されたときの効果音がない不具合を修正しました。

カスタムゲームロビーからシュライン・オブ・シークレットで習得済みのティーチャブルパークを購入するとブラッドポイントが加算されないことがある不具合を修正しました。

特定の地表で殺人鬼の赤い染みが表示されない不具合を修正しました。

PC&PS4共通

ナイトメア

ドリームスネアが発動した生存者の足が遅くならない不具合を修正しました。

バダム幼稚園

殺人鬼がボイラールームの隅にいる瀕死の生存者を持ち上げられない不具合を修正しました。

PS4&Switch共通

コナミコマンドが正しく動作しない不具合を修正しました。


以上になります。


エクセキューショナーに檻が見えなくなり、近くにいるとすぐ別の場所に飛ばされるというあからさまなキャンプ防止策。

しかも5mエリアに1秒入っただけでダメとは、2階建の屋内マップのような高低差がある場所はもちろん、他でもチェイスで踏み込んで誤爆する可能性もある厳しさ。

見えなければ避けようもないですし。

しかし場所さえ分かっていて、例えば通電後など生き残りサバイバーがまとめて救助に来るような場面なら、少し離れて全員の姿が近くに見えた時にあえて踏み込んで飛ばせばタイミングによっては確殺できますね。

飛ばすのに1秒でいいならおそらく助ける暇もないはずですし、通常のキャンプのように救助後に攻撃する必要すらありません。

自分たちでその能力に設定したのに、サバイバーたちのクレームに慌てて対応したとしか思えない雑な内容です。

そして先日Q&Aで「檻やピッグのジグソウボックスのように殺人鬼から白いオーラで見えるものに目潰し効果を適用はできない」って言ってしまったばかりなので、今度は第三の封印などを適用させないとおかしいということになってしまいましたが、どうするのでしょうか。


スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿