"covid, the isolation"という海外フリーホラーゲームをご紹介。
情報をよく集めている方はピンと来るかもしれませんが、「covid」(正確にはCovid-19)とは今世界的に流行してしまっている新型コロナウィルスのこと。
それをゲームの題材として落とし込んだゲームです。
とは言ってもコロナ要素はオープニングでほぼ出尽くすので、不謹慎だ!云々は忘れてこれはこれとして楽しみましょう。
ダウンロード方法
まずは以下のURLへ。https://imwgms.itch.io/covidisolation
ゲームページ中ほどにある「Download Now」をクリック。
このゲームは任意で作者様に寄付できる形式なので、やってから決める!もしくは今回はちょっと…という方は画像の「No,thanks~」をクリックしましょう。
その先のページからダウンロードしたファイルを解凍し「C0Vid Isolation」というアプリケーションを起動することでゲームを遊べます。
ゲーム紹介
室内でコロナ関連のニュースを見ているところからスタート。この後に暗転→咳…なので、感染してしまったのでしょう。
目が覚めると死体安置所。
どうやら一度死んでしまうも復活したらしいです。
ここから抜け出すのが目的。
秤の中にある鍵を取り、1つのドアを開錠して進みます。
停電し文書がライトアップされています。
「何故か電気システムはかなり頻繁に壊れます...とにかくJohn Doeを運び入れますが、ひどいことになっています。
John Doeはボディキャビネットにいます」
Johnとは誰でしょうか?
実は文章は読まなくてもゲーム進行は可能です。
ボヤッと見える方のドアの近くで電気を入れ直すと、血塗れ。
ついでにもう片方のドアも開いています。
この画面は以前にやった死体焼却炉のSCPを思い出しますね…。
ここにも「John生き返って追いかけてくるんだけど!隠れてるけどもうヤバイ、家族に愛していると書き残しておく」という旨の文書が。
後ろの棚は壊れているので勝手に開きます。
メインっぽい通路に出た後、手前側のドアのトイレへ。
個室内に最後の文書が落ちていて、Ctrlキーでしゃがんで読むと内容は「ゲームをプレイしてくれてありがとう!」的なものです。
ちょっと他の内容は病気になってしまった方々のことも慮ってここには書きません。
ちなみにこのゲーム、CtrlキーよりもさらにCキーで深くしゃがめるという珍しい仕様になっていますが特に意味は分かりません。
そして普通のゲームならここで終わりですが、このゲームはこれが最後のフラグ。
ゾンビになった警官が襲ってきます。これがJohnさん…?
これじゃコロナじゃなくてT-ウィルスですね。
主人公のHPは100(左下)、相手の攻撃は1発で30前後のダメージです。
動きの速いコイツを振り切り、奥に見えるドアに近づけばゲームクリアです。
実は警官ゾンビの左腰に携帯している銃をインタラクトで抜き取りクリックで使用することも可能です。
本棚の後ろ、イスで行き止まりになっているところに誘導→ジャンプで警官の上に登る→安全圏から銃を抜きそのまま撃ちこむ、なんてハメ技のようなことも出来てしまいます。
それでは皆様、大変な時期ですがゾンビにならないようご自愛くださいませ。
|
|
0 件のコメント :
コメントを投稿