『TRAPT』下水に住む食人鬼に襲われる海外フリーホラゲ


"TRAPT"という海外フリーホラーゲームをご紹介。

タイトルは、オランダ語で「トラップ」という意味のようです。

行方不明者が所有していたビデオカメラが下水道から見つかり、その中に映っていたものとしてプレイヤーが行動を追体験していくというゲーム。

以前にご紹介した、こちらもVHSビデオ風のホラー「Forgotten School / 忘れられた学校」と同じ制作者さんです。

ダウンロード方法

まずは以下のURLへ。
https://azaxor.itch.io/trapt

ゲームページ中ほどにある「Download Now」をクリック。

このゲームは任意で作者様に寄付できる形式なので、やってから決める!もしくは今回はちょっと…という方は画像の「No,thanks~」をクリックしましょう。

その先のページからダウンロードしたファイルを解凍し「TRAPT」というアプリケーションを起動することでゲームを遊べます。


ゲーム紹介

ゲームはちょい重。

終始VHSビデオのファインダー越しの画面です。

複数の行方不明者が出ているらしい下水道の中を探索…。

エンディングはグッドとバッドの2種類あり、途中で死んだりもします。

移動以外の操作はShiftでダッシュ(一部不可)、Ctrlでしゃがみ(重要)、Spaceでジャンプ(機会なし)。

とりあえずスタート地点から後ろを向いてその先に色々行きます。

画面が余り変わり映えしないので画像を載せ辛いのですが、最初に見える分かれ道を左に行って探索すると、上の画像のような道に出ます。
この先に進むと、前兆なく突然の死


そこにいるのは仮面を付けた人間のようにも見えます。

ちなみにこれはエンディングではありません。

とりあえずここの階層は一旦置いといて、スタート地点すぐ近くの頭蓋骨がある横道へ。

この配管から下へ降りれます。

死体の山。

その先の何故か燃えている道の先へ行くと…。
怪物が現れ、あえなく死亡。
これがバッドの方のエンディングです。

1997年8月17日に、未確認生物学の地下システムで生まれて射殺されたはずの人食い生物が、複数の人間の死体と共に警察に発見されました。
見つかった映像は、撮影者が生き延びなかったことを示していました。
現在下水道のトンネルは閉鎖されています。
ここで何があったかについては、一般の人々には知らされていません。
訳はこんな感じです。

もう1つ、グッドエンドへ向かうには上の階層で分かれ道を全て右に行くルート。

なんか色々音が出ます。

途中であの怪物が出て来るかもしれませんが、スポーン条件は不明。

端っこをずっと歩いているとなかなか出てこないように感じたので、道のどこかに見えない罠のようなものが置いてあるのかも?

障害物をしゃがんで進んで行くのですが、何故か頭がひっかかって上手く進めず。

それでも頑張ってグリグリいったところ、鳥居のようなものが連続しているところで完全にハマり動けなくなりました。

他のプレイヤーは問題無く進めているようなのに…。

環境等のバグだと思われますので、アップデート待ちということで。

クリアしたかった…。

本来は道の先で鍵を拾ったり、開錠したまたその先で鍵を拾ったりして最終的に地上に出ての生還ルートがあるようです。


スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿