『Forgotten School / 忘れられた学校』無人の学校にいるものとは。海外和製フリーホラゲ


"Forgotten School / 忘れられた学校"という海外フリーホラーゲームをご紹介。

いつもの日本が舞台ならやらなきゃ!な感じです。

主人公は女子高生の「アキヨ」だそうですが、作中その姿を見ることがないのが残念。

短めのホラーで、徘徊しなければ10分くらいで終わるはずです。

ダウンロード方法

まずは以下のURLへ。
https://azaxor.itch.io/forgotten-school

画像の場所にある「Download Now」をクリック。

このゲームは任意で作者様に寄付できる形式なので、やってから決める!もしくは今回はちょっと…という方は「No,thanks~」をクリックしましょう。

その先のダウンロードページのリンクから落として解凍し、「Forgotten School」というアプリケーションを起動することでゲームを遊べます。

ゲーム紹介と簡単な攻略

タイトル雰囲気あっていいですね!
このゲームは、VHSビデオを回しながら移動しているという形式で進みます。

主人公「アキヨ」が、登校してみると誰の姿も見えない不思議な空間になっていた。というのがストーリーです。

WASD移動と、Eキーでビデオの録画モード。
録画モード中は下に録画時間と、右上に電池残量が出ます。
通常のファインダー越しだと見えなかった文字等がこのモード中は見えるように。

電池はなかなかの早さで減っていきますが、色々なオブジェクトの上に電池が落ちています。
近づいて画面下に電池が縦表示されたら、Rキーで取得・充電可。

エリア切り替わりの時にはフル充電され、ある程度進んだら残量が無限になります。

色々見ていってほしいという制作側の配慮でしょうか。
目的地はマークされているので分かりやすいです。

まずは非常階段から3Fへ。
学校内はネガティブな言葉で溢れているわ、天井のパネルは落ちて来るわ、小さい子は走ってるわ騒がしい。

階段を降りて図書室へ向かいます。
いつもと違う様子に見える図書室。

録画にすると…?
天井から手が垂れ、カウンターには首吊り寸前の女が。

窓拭きのおじさんもいますね。

カウンター奥側の窓に行くと、そこにも女がいます。

そこまで行った後は、窓を背にして待っているのがオススメ。

死にはしませんので大丈夫。

ここは本棚の奥に扉があるのでそちらへ。
一瞬の謎和室カットインの後、保健室に風景が移ります。

英語字幕は「みんなも私も死んでいるの?」
ここは目的地表示が復活しています。

ベッドのところですが、録画モードではまた吊られている姿が…。

そこまで行くとフリゲには珍しいエンドロールです。

ちなみに、一切録画モードを使わない鈍感系主人公としてのクリアも可能。


学校の謎は解けませんでしたが、図書室のアレはゾワゾワきました。

このVHS演出の不気味さはゲームは画質じゃないということを気付かせてくれるので好きです。

もうちょいアプデで長く&怖い演出追加してくれると面白さが倍増しそうなゲームでした。

素人考えですが、普通に見えるのに録画にしたらデカい顔が画面いっぱいに張り付いているとか。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿