『Cleaver』人間が食肉に加工される工場を描いたフリーホラゲ


"Cleaver"という海外フリーホラーゲームをご紹介。

人間と家畜達の立場が逆転した世界が舞台のゲームです。

制作側曰く、この世界観は将来的になってもおかしくないという意味を込めて「一部が教育コンテンツ」だそう。

プレイヤーは食肉加工工場からの脱出を目指します。

ダウンロード方法

まずは以下のURLへ。
https://jogosimpacta.itch.io/cleaver

ゲームページ上部にある「Download」をクリック。

すぐダウンロードが開始されますので、落としたファイルを解凍し「Cleaver」というアプリケーションを起動することでゲームを遊べます。


ゲーム紹介と簡単な攻略

ゲームを始めると最初に注意を促す画面が出てきます。

ナタのマークが出てきたらオートセーブなので終了しないように、とのこと。

これはチェックポイントで、ゲームオーバーになってもそこからやり直せます。
最初は入口を塞いでいる棚をクリック押しっぱなしのインタラクトでどかして進みます。
そして鳥のゾーン

スポットライトから外れないよう、集団で進みます。

この世界観、「LIMBO」や「INSIDE」を思い出しますね。
工場内に入ったら、部品を機械にポイ。

鳥の注意を引き付けると共に、レバーが上がって機械の横を通れるようになります。
次は段ボールを動かし、ジャンプで棚→ダクトへ。

見回りに来ていない間に済ませます。
ダクトを抜けると豚のエリアへ。

後ろを向いたら、パイプをよじ登りカッターを避けて上を進みます。
ここからが難関。

レバーに着地し、ガチャンとすると再びダクトの扉が開きます。

ここで豚が気付くカットインが入るので、捕まる前に右のダクトに逃げ込まなければいけません。

タイミングがかなり微妙ですが、それで焦ってカットイン中に動くとちょうどテーブルから落ちてしまうくらいなので注意。
ダクトを抜けると、最後は牛のエリア

よじ登って段ボールを動かしたら、奥の冷凍室?へ進みます。
牛から隠れつつ、煙か冷気に当たると死んでしまうので孔を塞ぎます。
牛が遠くにいるタイミングで、ボタンを押したらひたすらダッシュ!
もう1つのボタンを押せば、それ以降牛は追って来れなくなります。
その先で辿り着いた部屋でイスを奥へ動かし、ボタンを押せばゲームクリア

おそらく工場のシステムをダウンさせたのでしょう。

本人が逃げるためというより、他の同族を助けるため…でしょうか。


現実にあることを動物と人間を入れ替えただけでホラーになってしまうのは悲しいですが、そういう風に否応なく考えさせられるゆえに「教育的なコンテンツ」というのは間違っていないかもしれません。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿