"LIMBO"が現在Epic gamesで無料配信中!
ジャンルはアクションアドベンチャーですが、少しグロ要素もありますので苦手な方は注意。
初見殺し罠多数の死に覚えゲーで、パズル要素もあります。
白黒の画面・ストーリーの説明もロクに無い始まり。
しかしこのゲームはそのおかげである種の映像作品とも言えるような没入感を味わえます。
サウンドもかなりリアルで、特に水没した時などは本当に水の中にいるのかと錯覚しそうなほど。
イヤホンかヘッドホン推奨ですね。
その上質なサウンドゆえに、虫の羽音がキモイです。
最低要求スペック
Windows
OS: Windows XPプロセッサ: 2GHz
メモリ: 512MB RAM
グラフィック: 発売5年以内のものでシェーダーモデル3.0 ※発売日は2011年
ストレージ: 150MB
DirectX: バージョン9.0c
Mac
OS: OS X バージョン Snow Leopard 10.6.3メモリ: 1GB RAM
グラフィック: OpenGL 2.0
ストレージ: 150MB
Windows10で主人公が操作不可になる現象が起きたら、Windows7互換モードを試してみましょう。
ゲーム紹介
言葉は出てこないので言語的には全く問題はありません。ストーリーの紹介はただ一言、"運命に逆らい、妹を探して少年は LIMBO の世界に足を踏み入れる"とのこと。
即死する罠がいっぱいある上、何故か命を狙ってくる謎の人達もいるような殺意満点の世界を冒険します。
操作は非常にシンプルで、矢印キーで移動(↑でジャンプ)・Ctrlキーでアクション。
コントローラーにも対応しています。
アクションとは、物を掴んだりスイッチを押したりのこと。
主人公が出来るのは
・ジャンプ
・壁の角よじ登り
・一部オブジェクトを掴んで移動
・ジャンプで接触すればツタ、パイプを自動で掴む
・ツタでターザンみたいなことも
基本的にこれだけで、これらを応用して謎解きしていきます。
トゲに刺さったり、頭まで水没したり、木に潰されたり、吹き矢が1本刺さったり、高所から落下したら即死。
しかし死んでもほぼ直前からリスタートできますので、初見は何も考えず突っ込んでOK。
レバーとかやってみないと何が起こるか分からないのでやるしかないですしね。
でもねぇ…序盤のコイツは本当に…。
個人的に蜘蛛が苦手で、胴体から足を…の一連の流れはゾッとしました。
この仕掛けもそうですが、生き残るためとはいえこの少年の精神状態が不安になります。
あとこの世界には頭に刺さって寄生してくる虫が生息しています。
左右移動を強制されるので厄介なギミックですが、どう考えても脳まで達しているのに死なないという。
今まで紙耐久だったのにそれは耐えるんだっていう感じです。
ちなみにスタート地点から左に行ったところ等にある白い玉(卵?)は収集実績用です。
Epic games版は実績ないのですが。
このゲームはロードが入らないですし、死んでも解き方がなんとなくわかるので止め時を見失いがちですね。
気が付いた時にメニューの「Load Chapter」を見てみるとこんな進んでたのか!?となります。
ダウンロード
Epic gamesでのゲームページはコチラから。"LIMBO"がEpic gamesで無料配布なのは東部時間7月25日まで。
ランチャー導入ガイドは以下の記事をご参照ください。
【Epic Games】ランチャーの超簡単なインストール方法と初期設定解説
一応、Steam版のリンクも。
|
|
0 件のコメント :
コメントを投稿