"デッドバイデイライト"は絶賛BP2倍期間ですが皆様バリバリ稼いでますでしょうか?
さて、プレイヤー達に希望を募っていた統計のデータが公開されました。
どれも興味深いものなので1つずつご紹介していきます。
ちょっとグラフ読みに工夫がいるものもありますので、コメントを付けながら。
※これらはざっとまとめたもの&前回ランクリセット前までのデータだそうですのでご注意。
1マッチにいるソロとパーティの割合(プラットフォーム別)
縦軸がパーセンテージ、横軸が野良・2人PT・3人PT・4人PTソロがマッチングするサバイバーが約50%、2人で参加するパーティーが30%弱、フルパーティーだと全体の3~5%程。
どのように運営がカウントしているかが公表されていないため、ソロ1人→1カウントは当然として、パーティの人数をまとめて1カウントとしているかもしれないと疑ってしまいますが、大体合計が100%になるためその心配はしなくてもいいかもしれません。
キラー側から見て1マッチにどれかしらのPTが混ざる確率は、ざっと見ると6割~8割くらいありそうですね。
パーティの人数別生存率
縦軸がパーセンテージ、横軸が野良・2人PT・3人PT・4人PTPTの人数差でソロ40%強、4人PTで50%弱と生存率が約10%しか変わらないというデータです。
正直、本当か?と感じます。
ランク毎の1マッチにかかる時間(プラットフォーム別)
縦軸が時間、横軸がランク、線がプラットフォーム大体1マッチ12分を軸として、PCのみ平均時間が短いという結果です。
興味深いのはランク4~3を境に時間が短くなっているのにランク1になると急に時間が延びている所ですね。
ランク別の最高使用率キラー(プラットフォーム別)
縦軸がプラットフォームPC版は当然のように上のランクでナース・ヒルビリーが高い使用率を占めているようです。
特に使用率が一番高いのがPC版ランク1のナースで22.39%とのこと。
13~18のランクにおいて全てトラッパーだったのは意外でした。
PS4版はFPSの問題からナースがPCほど猛威を振るっていないということからほぼヒルビリーになっています。
XBOXのトップランクでのリージョンの多さは…なんでしょうか?
下のグラフで分かりますが、特にリージョンの殺傷率が高いという事もありません。
高殺傷率は同じキラーの顔ぶれです。
ハグ・トラッパーは大健闘ですね。
PC版のトップランクにナースがいないのは、練度が必要なキラーのため練習中に率が下がっているのだと考えられます。
問題なのはPC版にて最下位なのに弱体化されたリージョン、最新キラーなのに下のどこにも顔を出しているプレイグではないでしょうか。
※ランク13より下がいないのは、何を選ぶかというより持っているパークを選ばざるを得ない傾向が高いと思われるため
ここで1つ注意。
ここの運営は以前にセルフケアの話題で「4つのパークスロット内に1つ入っているから使用率は25%」という計算をした前科があります。
それを知らなければわざわざ25%がマックスなんていう変換はまずしないですし、直感的に「1人あたりの使用率」と思うのが当然です。
今回の結果においても同じ計算方法で算出されているとすると、それぞれ4倍した数値が正しく「1人あたりの使用率」になります。
どのランク帯においても1番使用率が高かったのはセルフケアでそれぞれ(4倍すると)54.36%、63.72%、69.08%。
デッドハード・アドレナリン・ボロタイがランク8まで同じ組み合わせになっています。
「英雄の奮起」が出てきた今、少し時間をおいて集計したらまた変わってくるのでしょうか。
※ランク13より下がいないのは上と同じ理由
これも上のランキングと同じです。
破滅が5人に1人以下な訳がありませんので、サバイバーのパークよりどうやって計算したかが分かりやすいですね。
「1人あたりの使用率」と見るには数値を4倍しましょう。
ノーワンの使用率がランク1~4において極端に減るということ以外あまり新鮮味のない結果です。
意外なのはまやかしが入っていないことくらいでしょうか。
破滅・バベチリが必須で残り2つの枠をどうするか、ということで多くの方が同じことを考えているのが分かります。
今回公表されたデータは以上です。
面白い試みですので、定期的に要望の多かったデータを公表するというようなことをやっていただきたいですね。
もちろん集計方法を明確にした上で。
もう1つ、元ページには「AVERAGE OPERA ATTENDANCE」(平均オペラ出席率)というグラフがありましたが、何を表しているのか不明なためそちらは割愛させていただきます。
最高&最低キラー殺傷率(プラットフォーム別)
縦軸がプラットフォーム、黄色が高い3体、赤が低い3体高殺傷率は同じキラーの顔ぶれです。
ハグ・トラッパーは大健闘ですね。
PC版のトップランクにナースがいないのは、練度が必要なキラーのため練習中に率が下がっているのだと考えられます。
問題なのはPC版にて最下位なのに弱体化されたリージョン、最新キラーなのに下のどこにも顔を出しているプレイグではないでしょうか。
サバイバーのランク別パーク使用率
縦軸がランク別※ランク13より下がいないのは、何を選ぶかというより持っているパークを選ばざるを得ない傾向が高いと思われるため
ここで1つ注意。
ここの運営は以前にセルフケアの話題で「4つのパークスロット内に1つ入っているから使用率は25%」という計算をした前科があります。
それを知らなければわざわざ25%がマックスなんていう変換はまずしないですし、直感的に「1人あたりの使用率」と思うのが当然です。
今回の結果においても同じ計算方法で算出されているとすると、それぞれ4倍した数値が正しく「1人あたりの使用率」になります。
どのランク帯においても1番使用率が高かったのはセルフケアでそれぞれ(4倍すると)54.36%、63.72%、69.08%。
デッドハード・アドレナリン・ボロタイがランク8まで同じ組み合わせになっています。
「英雄の奮起」が出てきた今、少し時間をおいて集計したらまた変わってくるのでしょうか。
キラーのランク別パーク使用率
縦軸がランク別※ランク13より下がいないのは上と同じ理由
これも上のランキングと同じです。
破滅が5人に1人以下な訳がありませんので、サバイバーのパークよりどうやって計算したかが分かりやすいですね。
「1人あたりの使用率」と見るには数値を4倍しましょう。
ノーワンの使用率がランク1~4において極端に減るということ以外あまり新鮮味のない結果です。
意外なのはまやかしが入っていないことくらいでしょうか。
破滅・バベチリが必須で残り2つの枠をどうするか、ということで多くの方が同じことを考えているのが分かります。
今回公表されたデータは以上です。
面白い試みですので、定期的に要望の多かったデータを公表するというようなことをやっていただきたいですね。
もちろん集計方法を明確にした上で。
もう1つ、元ページには「AVERAGE OPERA ATTENDANCE」(平均オペラ出席率)というグラフがありましたが、何を表しているのか不明なためそちらは割愛させていただきます。
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