『Ghost Hunt』人形がカサカサ動き回るいわくつきの館から脱出する海外フリーホラゲ!


"Ghost Hunt"というフリーホラーゲームを紹介。

出来は非常に荒削り。海外のフリーゲームらしいといえばらしいです。

ですが、「怖さ」という重要な要素においてはしっかりしているので楽しむことはできました。

肝心の内容は、敵に捕まることなくアイテムを集め脱出するのが目的になります。


ダウンロード方法

プレイは以下のURLから。
https://apxstudios.itch.io/game-jam-game-ghost-hunt

画像の場所にある「Download Now」をクリック。

このゲームは任意で作者様に寄付できる形式なので、やってから決める!もしくは今回はちょっと…という方は「No,thanks~」をクリックしましょう。

次にダウンロード画面へ行きますが、ファイル名が若干紛らわしいです。

「Fixed」となっている方がWindows用、「.app」となっている方がMac用です。


ゲーム内容

まずゲームスタート後、粗い操作説明が入ります。

移動はWASD視点はマウスとベーシックな基本操作。

ロボのおじさんは説明をしてくれる人で敵ではありません。

全体の画面はこんな感じで、カメラのファインダー越しという設定となっています。

おそらく右上のゲージはバッテリー残量を表示しているのだと思いますが、一切減りません

下に出てる日付と時間はリアルタイム反映ですね。

Fキーでフラッシュライト。

ですが、正直なところ付けない方が見やすいという方がほとんどではないでしょうか。

そのまま開くドアを抜けていくと、

この子供のような人がいますが、これが本作の敵です。

設定上は人形。

この場面ではカサカサ逃げていきますが、こういう「見た目は人間なのに明らかに人間じゃない動き」は非常に怖く感じませんか?

ちなみにこの場面で敵がそのように動かなかったというバグが多いようなので、その時はゲームを再起動してください。

それが起こったらその後も敵関係は全てバグってしまうはずです。

そのまま階段まで進みましょう。

敵と遭遇してビックリした主人公が階段を転げ落ちる強制イベント。

その後は階段下から再スタートです。
2階に行くと部屋が2つありますが、室内は敵が入ってこない安全地帯ですので上手く利用しましょう。
敵は主に2階の廊下を高速ハイハイ→ちょっと立ち止まるという行動を繰り返しています。

敵の後ろを移動するか、部屋で1階へ敵が降りるまでやり過ごすか決めましょう。

接触すると当然ゲームオーバー。


階段を上がって近い方の部屋には重要なものがあります。
おそらく家の配電盤だと思われますが、脱出のためにはここにヒューズを入れなければなりません。

足りない状態で調べると「Still missing some fuses」(まだヒューズ足りない)と表示されます。
ヒューズはこんな形をしていて、Eキーで拾うことができます。

これは部屋の隅、廊下の端、家具の上など色々な場所に出現しますが、2個で十分

足りてる状態で配電盤をEキーで調べると、主人公がぶっ倒れます。
全体がぼやけてピンクの世界へ。

この後はおそらく死ぬことはないと思われます。

ここからはスタートまでの道を戻るルート。
床が抜けているように見えますが、よく見ると部屋が逆さまになっていて、2階へ落ちるように進みます。

その先にはあの敵がいて…。


その後はロボおじさんの部屋へ戻って、セリフを少し聞いてゲームクリアです。


バグが多かったり判定がガバガバなのが本当に非常に惜しいゲームです。

せっかく一番難しいであろうホラーらしい雰囲気を出すことに成功しているので、もう少し煮詰めたアップデートがあれば一気に化けるゲームだと個人的に感じました。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿