【Dead by Daylight】結局マッチングシステムは旧システムに。


"デッドバイデイライト"のマッチングシステムがまた変更になりました。

マッチングシステムの変更については27日に記事にし、昨日29日には追記もしたのですが、本日3時頃旧システムに再々度戻るという結果になりました。

混乱しないように今度はこの新記事でお知らせします。

今回の経過

1.アップデートついでにこっそり前からテストしてた新システムに変更するよ!回線が安定して前より速く正確になるよ!

→ランク格差のひどいマッチ多発、pingは何が変わったか分からない、場合によっては前より待たされる。告知通りだったのはサバイバーの同時湧きのみ


(約6日後)
2.一旦新システム止めて前のに戻すよ!


(約2日後)
3.また新システムに戻すね!3地域に分けてマッチングするようにしたから回線が安定するね!

→格差マッチ再び。待ち時間不明


(約2日後)
4.旧システムに戻します。


もう右往左往とかそういう問題じゃない気がします。

「何がしたかったのかは分かるが、どうしてそうなったのか、本当にそうする必要があったのか分からない」と表現すればいいでしょうか。

何も直っていないのに新システムに一度戻したのは何故?

運営側は

Our data shows that the ping time is better for most players.
However, this comes at the detriment of longer wait times and larger rank disparity. 
We will take a some weeks to improve the algorithm. Stay tuned.
私たちは新システムでとてもpingが良いマッチが多いというデータを取ることができました。

しかし待ち時間が長くなってしまうこと、大きなランク格差が出てしまうデメリットも見つかりました。

(もう一度新システムを展開するために)アルゴリズムを改善するには数週間かかると思われます。乞うご期待。


というちょっとイラッとくるようなツイートをしてます。

前々からテストしておいて、それ今まで分からなかったのかという感じ。


とりあえず現状はもう旧システムが動いていて、「待ち時間不明」の表示も無くなっています。

すぐさまロビーに移動するスムーズな感じの方がやはりいいですね。

今回の新システムはおそらくマッチングを早くするのが最優先事項のプログラムで、それゆえランク格差があってもムリヤリ組まされるというシステムになっていたと推測できます。

ムリヤリ試合を組まないと早くならないということは、正確なランクマッチが前提であるなら、いくらマッチングの方式を変えても旧システムから劇的な時間の改善は見込めないことを証明してしまったのではないでしょうか。


このお知らせに対する反応は様々でしたが、諸外国のプレイヤー達は「それよりも評価システムどうにかしろよ!」という声が多かったように見受けられました。

マッチング方式よりも最近厳しくなったランク評価についての不満が多いようです。

変えるべきところ、現状のままでいいところの区別は提供側とサービスを受ける側で考えが違ってしまうことはままあると思いますが、なんとか折り合いのつく方法を探ってほしいですね。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿