『激突要塞!』可愛いキャラが要塞を落とす!不朽の名作フラッシュゲーム#2


往年の名作フラッシュゲーム紹介第2弾です!

今回は「すずぬーと」さんの"激突要塞!"です。

2つの陣営に分かれ、相手のコアHPをゼロにした方が勝利です。

様々な攻め方をしてくる対CPU戦が全16ステージあります。

ユニットのパスワードも出力できるのでなんと他のプレイヤーのユニットと戦うことも可能です!


各キャラ達は~玉と呼ばれ、動く要塞の上で様々な方法で攻撃・防御を担います。

それに加えブロック、コアの位置決めなども合わせると無限に近い組み合わせが可能

各玉の構える角度でもかなり違ってきますね。

最初は使える予算、キャラ達も少ないですが、ステージクリアするごとに解放されていきます。

明らかにこちらより予算が多い敵ユニットを相手に、なんとか工夫して立ち向かうのが楽しいゲームです。


各操作・システム方法はタイトル画面から見れるところに載っています。
小ワザとして、玉の角度を変える時にShiftキーを押しながらだと45度ずつ調整可能です。
基本はコアに玉を乗せて攻撃・防御両方を兼ねる形だと思います。

もしくは攻撃陣をコアと別の所に配置したブロックの上に乗せて働いてもらう、とかですかね。

相手の玉を全滅では無く、あくまでコアの破壊が目標になります。

肝はやられる前にやれ
要塞は勝手に相手に向かって進みます。

敵の要塞と衝突、または吹き飛ばされて画面端に当たるとコアとユニット全体にダメージを受けます。
基本、「どの要塞にも勝てる」というユニットは存在しません

制限がある以上、どうしてもユニット同士の相性次第で勝ったり負けたりになります。

何パターンか定石はありますが、対CPUであれば「どこを崩せれば勝てるのか、こちらの何が崩されたら負けるのか」を意識しながら試行錯誤してみましょう。

おそらく初見で進めていくと、最初に当たる壁はこちらのステージではないでしょうか。
相手ユニットの右端を見て下さい。

これは2種類ある加速装置ブロックの1つで、要塞のスピードを加速させるものです。

通称「激突型」と呼ばれるユニットの型で、相手より速いスピードで激突することで、自身のダメージより大きなダメージを与えられます。

ここを突破するには一工夫必要になるかと思われます。

最後のステージなんかはもうコアが反則。
なんとか頑張って、全面クリアを目指しましょう。
ぶっちゃけて言ってしまうと、このゲームは一点突破系が対CPUには強いです。

割と序盤から使える「魔玉」(魔法ビーム)、後半になると解放される「機玉」(ガトリングガン)が超優秀で、どちらかで無理矢理突破するのが非常に有効です。

角度調節が難しいですが「砲玉」の弾幕を作るのも強いですね。

守備面だと序盤は「盾玉」が爆風の出ない攻撃相手なら優秀。

後半になると「壁玉」が使えるようになるので、それ以降は2~4個置くのが守りの基本体制になるかと思います。

ここに挙げたものを使用せずにラスボスを突破できるなら、それはもう上級者かと。

是非自分好みの要塞ユニットを作り上げてみましょう。


プレイはすずぬーとさんのサイトから。(アプリ版もあったはず)

下から3つ目です。
http://suznooto.com/index.html

続編にあたる「激突要塞!+(プラス)」はまた別に後日紹介します。



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