【Raft】第8のアップデート!サメへの新たな対抗策と色々なモードが追加!


"Raft"に第8のアップデートが来ました!

やっと待ち望んでいたサメに対する完全防御策が誕生!

これで心配することなく海中や大きな島を探索することができます。

個人的にはせっかくペイントしたのを破壊されるのが嫌だったので、非常に嬉しいアップデートとなりました。

そしてさらっと高所からの落下ダメージが入るようになっています。


第8アップデートの内容

難易度ピースフル

イージーよりも易しい難易度「ピースフル」が登場しました。

空腹や渇きはイージーと同じ設定ですが、敵全般が易しくなっています。


難易度ハードの変更

ハードがより難しいモードになりました。

敵からのダメージが増加し、食べ物と水ゲージの減りも早くなったようです。

最大の違いは、なんとサメが複数登場するようになったこと。

1匹仕留めるごとに、確率で復活の際に複数リポップするようです。

さらに体力も上がっていて、イカダに噛み付いた状態から撃退するための必要攻撃回数も増えています。

さらにさらに今までよりも頻繁にランダムなパターンで攻撃してきます。


三人称視点モード

新しく三人称視点でプレイできるようになりました。

デフォルトでは「コンマ」キーで切り替えです。

実際に操作感を確かめてみたところ、結構厳しかったです。

・ガクガク揺れて酔いそうになる

・自分が邪魔で正面から来る敵を攻撃し辛い

・走るのがやたら遅く感じる

今のところこんな感じでした。

狩りに関しては致命的で、特にスクリーチャーは本当に見えません。


土台アーマーの強化

これが今回一番の変更点かと思われます。

イカダ底面にくっ付けて建築できる「土台アーマー」が、サメに破壊されないようになりました!

今まではこれでも7回くらい噛まれたら破壊されていたんですよね。

難点は、必要素材に「くぎ2・鉄のインゴット」必要な事。

大きいイカダだと全て守り切ろうと思ったら結構素材集めしないといけませんね。

たまーに端っこ以外も噛んできますし。

なお、三角の床素材集めネットアーマーで防御可能です。

三角の床の場合でも四角の床と必要素材は変わらないことに注意。


noclipモードの追加

クリエイティブモード限定で、noclipモードに切り替えが可能になりました。

これは自由に飛び回っている視点でビルドやペイントが出来るようになるというものです。

イカダ作成はもちろん、作ったものを好きなアングルでスクショしたい時などにも便利ですね。

切り替えはデフォルトで「N」キーです。


その他の変更

・普通の島の海中にも魚群が出現するように

・クリエイティブモード以外で落下ダメージ追加

・ゲーム読み込み時間改善

・クリエイティブモードで作物を荒らすカモメの修正

・ハード以外の難易度でサメが複数出現する問題の修正

・ハード以外の難易度でサメのエサの効果持続時間30%アップ

・照明の修正


次の大型アップデートで、大きな島に動物が複数追加される予定があるようです。

これはラマ。だそうです。

友好的なものとそうでない種類がいるようで、友好的な動物は飼いならすことも可能だとか。

こちらもまた楽しみですね!



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿