【Dead by Daylight】バージョン2.3.0アップデート!仕様解説


Dead by Daylight”に2.3.0パッチのアップデートが来ました。

約2週間前に2.3.0のPTBがありましたが、一部調整されて実装となりました。

PTBから変更されたところもしくは大きな影響がありそうなところを載せていきますので、細かい所はPTBの時の記事をご参照ください。
【Dead by Daylight】2.3.0PTB開始!パッチノートを訳しました


2.3.0仕様の大事そうなところ


※PTBと変更があるものは赤字で記します※

UI

・キラー、サバイバーともにアドオンがわかるアイコンを追加(発電機の数が表示されているところの右あたり)

・オファリングをゲーム開始前画面で追加表示、マッチ中もポーズ画面で確認可

・過去の物も含め、イベントオファリング用の新規レアリティを追加

バランス

・全ての月光オファリングを無効化

・助走を付けての素早い窓越えを調整。まっすぐ2.5m以上の助走が無いと出来なくなった

・助走窓越え時が可能な時のテキストが「走行跳躍」に

・スピリットのフェイズウォーク使用時の音を調整。
スピリットの残像の心音圏内にいるサバイバーはPW音が聞こえない
心音外のサバイバーにはPW音が聞こえるが、以前のように音の強弱が無くなった(距離感が分からなくなった)
PW中のスピリットの息遣いが聞こえなくなった

・マッチ開始時、キラーのすぐ近くにサバイバーがポップする現象の修正

・フックに吊るす時間を短縮(2秒→1.5秒)及びモーションを変更

マップ関係

・フックの最大数、最小数のばらつきを無くし、(おそらく)ほぼ決まった数に

・フック間の間隔を20m以上に修正(規定された最少数に達していれば20m以上の間隔が空く)

・上記の変更により、フック数の変更オファリングPetrified Oak (石化した樫の木)、Moldy Oak (カビが生えた樫の木)、Rotten Oak (腐った樫の木)、Putrid Oak (腐敗した樫の木)の効果を修正

・板同士の間隔を修正。マップごとに最低間隔が14・16・18・20mに

・建物付近にフックの生成ポイントを新しく追加

・板を見えやすい位置に修正(今までと違う配置箇所)

・板の最小枚数を15枚に

・ハドンフィールド→屋外の小さい柵に通り道を追加(PTBではスカスカだった柵が少し増えた)

・ペイルローズ、おぞましい貯蔵室→マップを少し縮小

・トンプソンの家の最上階にフックを追加

ライトの変更

・キラーへのフラッシュライトの当たり判定を厳密に(正確にはライト操作がブレるようになった)

・キラーにライトがヒットした瞬間、ライトの光が広がり分かりやすくなった

・キラーにライトがヒットした時、キラー側の画面が赤い異空間のような画面に変更

治療の変更

・基本の治療時間を12秒→16秒に変更

・ずさんな肉屋の重傷効果(治療速度低下)を25%→20%に変更

・基本治療時間の延長に合わせ、救急箱とセルフケアの治療時間も増加

・這いずり状態時の自己回復速度が40%→50%

・這いずり状態時の自力回復が85%→95%

サボの変更

・イベント固有フックは破壊できなくなった

エンブレムの変更

・Devoutカテゴリ
全てのサバイバーを1回以上フックに吊るすと、ブロンズ以上を獲得できる

・Chaserカテゴリ
吊ったサバイバーの16m以内にいると、このカテゴリの評価が少しずつ低下する
(8m以内で大幅低下、吊ってから10秒以内・チェイス中・半径16m以内に他のサバイバーがいる場合・最後の1人の場合は適用無し)

サバイバーのパーク変更

・警戒
範囲制限とクールダウンを削除、キラーが板や発電機の破壊行動をすると3/4/5秒オーラ可視化

・結束
可視化範囲を20/28/36mに増加

・鉄の意志
レベル1と2の効果をうめき声減少50%/75%/100%に

・植物学の知識
治療速度アップ効果を11%/22%/33%に増加。治療時間も14/13/12秒に
(PTBと数値が変わっているが、内部的にはずっとこの数値だったらしい)


・唯一の生存者
全レベルでキラーのオーラ視認妨害効果を増加、効果発動中はパークが光るように

・リーダー、不寝番、都会の生存術
これらのパークは効果範囲外に出ても15秒効果が持続するように

キラーのパーク変更

・ノーワン
全てのレベルで一撃ダウン効果が付属するように
移動速度上昇効果を3/4/4%→2/3/4%に変更

・天秤
全てのレベルで効果発動距離を32m以上に変更
効果持続時間を40/50/60秒に変更



以上です。

個人的な感覚でかなり省いてしまったので、これで全てではありません。

全ての変更を確認したい方はこちらの公式パッチノートの確認をお願い致します。


やはり大きな変更といえばPTBそのままで実装された治療関係でしょう。

体感でもはっきり分かるくらいに遅くなっています。

今までと同じ感覚で治療しようと思ったら「植物学の知識」が必要になり、パークの枠が1つ取られますので難しい問題ですね。


警戒」が超強化されたのも見過ごせないです。

キラーがマップのどこにいても発動すれば位置が分かるようになりましたので、今後かなり使われるパークになりそう。


キラー側でいえばやはりスピリット

フェイズウォーク中に距離が音で判別できなくなる単純強化が入りました。

さらに「数珠のブレスレット」でフェイズウォークが完全に無音になりましたので、まさにホラーと言える性能になっています。

PTBではバグで上手く発動してない時もあったみたいですが。

発電機を回してる際に位置を把握されていると、心音がしたと思ったらいきなりダイレクトキャッチされる可能性もあります。

凜ちゃんは段階的に強化を重ねられてきて、このまま立派な強キラーとしての立ち位置を確立しそうですね。



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