【Raft】ラフトのクラフト(増築)日誌 その1


このゲームをやっている皆さんは、どんなイカダを作って航海しているのでしょうか。

ゲーム内で時間が経過してくると色々とイカダを改造したくなるものです。

大型のアプデが来るまではヒマを見つけてじっくり増築していこうと思っているのですが、最初期からのイカダの変遷を見返してみても面白いかな、となりまして。





増築の歴史

航海の始まり


最初はこんなんでしたねぇ…。

食料を栽培しているくらい進んでいるのはいいのですが、いかんせんこの後ろ何にも無いですからね。

誰でも最初はこうなると思いますが、普通のイカダです。

今思うとサメが非常に狩りやすかったのが唯一のメリットでした。

一人でやっていると大きいイカダはサメの相手が辛いのなんの。

アプデの際にはサメを拘束する罠とか欲しいところです。


中期

なんか無駄に広くしたくなる衝動に駆られた時期です。

L字型にネットを配置して、ほぼ素材には困らず安定してきたあたりですね。

見て分かるとおり、スッカスカです。

多分この時期が一番サメに破壊されてたかと。追いつけないし槍はグレードアップしてないし。

2F建てにも挑戦して、家とか作っちゃってましたね。

配置と構造自体は今見ても割と気に入っています。

しかしこの建築計画の延長線上には落とし穴が待っていました。


それについては最後で。


後期

中期の状態から、段々と階層を増やしていこうとしている時期ですね。

見てみると必要な物はもう大体揃っています。

上から見るとこんなんでした。
なんだろうこの建ぺい率

これがラジオステーションから見下ろした時の画像なので、この段階でストーリーは終わっていたみたいです。

で、こんなんになってくるわけですけど、これは何を作ろうとしているか分かりますでしょうか。

イカダの周囲をぐるっと囲む回廊を作ろうとしているところです。

理由は、島に上陸するときに便利だから。浅はか。

完成品?がこちら。
すっごい板と釘使いました。
最上段の回廊の下にあるジェットコースターみたいなのは、工事用の足場です。


仕様の限界

回廊が完成したのはいいんですけど、さあ色を塗ろうか、という段階になってあることに気が付きます。

ゲームがめっっっちゃ重い。


セーブ&ロードで治るといえば治るのですが、すぐ重くなってしまいました。

もう画面ガックガクです。

どうもクラフトしたパーツが600~700を超えて存在するあたりから処理が追いつかなくなるようで…。

描画のクオリティを落としてもダメでした。


もう泣く泣く破壊するしかない…という状況になってしまいました。

半端じゃない数の素材を無駄にしました。


こうしてイカダ作りは180度方向転換せざるを得ませんでした。

色々壊してスッキリ。
イカダのサイズも大分小さくなりました。



今は、三角パーツも増えたことだしイカダから進化して「船」を作ろうとしています。

その様子はまた後日にでも。


皆さんもゲームの処理限界にはくれぐれも気を付けて下さい。


スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿