【Raft】プレイヤーアンケート頑張って訳しました


3週間くらい前に、Raftプレイヤーに向けたアンケートを公式が実施していたのはご存知ですか?

私は英語が面倒でスルーしていたのですが、それの結果が発表されました。

どうですか?この一目で読む気が無くなりそうな原文

これの何がダメかって、PDFみたいな形式なんです。

こういった形式を使われるとGoogle翻訳にもコピペ出来ない

英語を習得している方はいいでしょうが、私のような外国語が苦手な人間は文明の利器に頼るしかないのに。

しかしこうなると意地でも翻訳したくなる性格なので、手打ちしてGoogle翻訳にかけました。
6000字くらいでしたかね。

愚痴はこれくらいにして、本文を見ていきましょう。

是非自分の考えと照らし合わせながらご覧ください。




アンケート結果

挨拶

このアンケートは現時点で6678件の回答があります。

ご参加いただきありがとうございました。

頂いたご意見は重要な参考として取り扱いますが、必ずしも全ての意見を反映させ、実行できるわけではありません。
ここの結果はいわゆるロードマップのようなものでないことはご了承ください。


どれくらいRaftが好きですか?

回答数の90%以上が7点以上で、大部分の方はRaftが好きだと思われます。

これはゲームの現状と規模に非常に肯定的です。

調査は全てのソーシャルメディアとSteamで実施しましたので、プラスとマイナスの意見が公平になっています。


Raftの好きなところと嫌いなところは?

Raftの最も好きなところ

・ゲームは宝石、開発者はゲームを放棄しないで

・ゾンビのいない非常に独創的なゲーム

・マルチプレイは本当に面白い

・イカダで生き残った経験はとてもユニーク

・BGMがリラックスできて素晴らしい

・考える必要の無いゲーム。建築が楽しい

・グラフィックが素晴らしい

・クラフトの仕組み、資源の発見、島の探索、レーダーで発見するというコンセプトがいい

・運営がDiscordとTwitterをちゃんと使用している


Raftの最も嫌いなところ

・全てが雑用のように感じる

・5分ごとにイカダを修理しなければならないのは面倒

・より多くのエンディング、ストーリーが必要

・ゲームが簡単すぎる

・飲食が必要になる時間が短すぎる

・CPU使いすぎ

・島の大きさがまちまちで、海の底が無いのが気に入らない

・ゲームの終わりが無いのは退屈

・島に上陸しても落ち着けない

・素材を見つけるのが簡単すぎる

・エンディングまでが簡単すぎる

・サメがイカダを破壊するのが意味分からん、泳ぐときだけ脅威になるはず

・嵐が頻繁に起こり過ぎだし、邪魔なこと以外に意味が無い


ゲームで新しく見たいものは?

・より多くの敵、土地

・より多くの探索場所、クラフト

・NPCクエスト、トレーダー、ローマー

・より多くの植物、食品、工芸品

・クリーンなUI(ゲームメニュー)

・伝承に結び付いたより多くのコンテンツ

・キャラクタークリエイト

・敵をオフにするモード

・生き残る以外のゲームの目的

・海賊


ゲームにアイテムを追加するとしたら?

・ストーリーに関わるボトル入りのメッセージ

・新しい島を徘徊する豚やイノシシなどの動物

・イカダの側面に付けるハープーン、大砲

・宝物、クエスト

・グラップリングフック

・メガロドンやクラーケンのような敵わない敵

・クロスボウや銃

・イルカ、小さい魚のような綺麗な海の生き物

・水中の洞窟、ダイビングアイテム

・舵


何を楽しみにプレイしていますか?

このグラフは、大多数の人々が世界を探索し、素晴らしいものを作りたいと思っていることを示しています。

また、いいストーリーや伝承のような物語、リラックスしてクールに遊ぶことを好む層も多いです。


どのくらいRaftをプレイしていますか?

人々はコンテンツのためにプレイしている傾向が強く、毎日のラフティングで健康的な人たちがいることが分かります。

これは上のチャートのままですね。


私たちのソーシャルメディア展開はうまくやれていますか?

私たちはソーシャルメディアに積極的に取り組むことを目指し、プレイヤーが開発に参加する、透明性があり信頼できるゲームスタジオを目指しています。

「私たちのソーシャルメディアをどのように改善できるか」の項目を踏まえると、人々はより多くのイベントを希望していることが分かります。

私たちはさらに仕事のティザーを押し出して、多くの人材をチームに迎え入れ、さらにイベントを開催します!

ここまで読んでくれてありがとう!

次のグラフを最後にレポートを終了します。


Raftをどの程度友達にお勧めしますか?


個人的なまとめ

結構ゲームに直接深く関わりそうな内容になっていました。

思ったよりも具体例が多かったみたいですね。

目立つのはやはり「ストーリーの希薄さ」についてでしょうか。

実感していましたし予想もしていましたが、ストーリーが増えると嬉しい反面、そこに縛られてクラフトや行動などの自由度が減ってしまったら残念です。

もし追加するストーリーがあるとしたら、その辺のバランスをうまく取ってくれると最高ですね。

寄せられた意見の中で気になったのは、

・クエストや宝物収集

・ダイビングと水中洞窟

・NPC関連イベント

・海の中を装飾する魚など

この辺が想像して凄くワクワクしました。

実装予定のフグの後は是非是非これらをお願いできれば嬉しいです…!


あ、そういえば手打ちの翻訳がもう少しで終わる、という時にこの元文書をGoogleドキュメント(文章のコピペ可)として開けると気付きまして、半端じゃないくらい力が抜けました。

というのが今回のオチです。



スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿