【Friday The 13th :The Game】初心者のための心得#2~カウンセラータイプ別立ち回りと武器・パーク~


前回の続きです。
ご覧になっていない方は以下からどうぞ↓

【Friday The 13th :The Game】初心者のための心得#1~カウンセラー編~

今回はカウンセラーのタイプ別での立ち回りと、ステータス、パークについての話にしようと思います。

※事前に
こうしなければダメ!というものではありません。
あくまでゲームは楽しむもので、悪意を持ったプレイでなければ各々が好きなようにプレイしていいものだと思います。

この記事は初心者に向けて「こうすると生き残ったり全キルに近づけたりするよ」といったレベルのもので、熟練したプレイヤーの方にはツッコミどころが多数あるかもしれませんが見逃してください。



それぞれのカウンセラーの役割


修理タイプ


メイソン、デボラ、エリック、ミッチ

当然、主な役割は修理です。共通の特徴として走りと格闘が苦手なのでジェイソンとのチェイスには向いていません。

見つかると逃げづらい上、修理キャラの宿命として狙われやすいです。
しかしデボラとエリックはジェイソンがダウンした隙に修理を終えられるほどのスピードがあります。

優先的に修理へ向かいましょう。


チェイス、格闘タイプ


ブランドン、ヴァネッサ、チャド


ジェイソンと追いかけっこで囮を引き受けたり殴ったりする役割です。

殴るのにもまた役割があり、強さのステータスが高いブランドンは仮面剥がし、運が高く武器が壊れにくいチャドは足止めが主になります。

ヴァネッサは非常時だけ殴りで基本はチェイスやパーツの運搬に高い能力を発揮します。

チャドは冷静さが低く、すぐ画面が真っ暗になってミニマップが消えてしまうのでマップが頭に入ってないと難しいかもしれません。

走ってパーツを運んで殴りましょう。


万能タイプ


ケニー、フォックス、アダム


ケニーは平均型フォックスとアダムは仮面剥がし系格闘寄りの万能型です。

ただしフォックスもアダムも運は高くなく、武器の耐久度は低いので格闘する際はそこに注意です。

修理もできますので、一人で色々したがるプレイヤーに好まれます。

状況を見ながら臨機応変に動きましょう。


分類が難しいタイプ


ティファニー、ジェニー、シェリー、ビクトリア


ティファニーは走る能力とステルスが高いので隠密行動しながらのパーツの運搬。修理と格闘は絶望的。

ジェニーは隠密行動と、運を生かした格闘が一応できます。ただし取れるスタン時間は激しく短く、走りが苦手なため出来れば近寄りたくは無いです。

ビクトリアはジェニー寄りの立ち回りと最低限の修理能力。

シェリーはアダム寄りの立ち回り。


以上のような感じになります。

もちろん、役割を外れたことを状況次第ではしないといけないですし、ウィークポイントを知る、プレイの幅を広げるためにあえてそのようなプレイをしてみるのもアリだと思います。


ステータスについて


ステータスの中ではスピード、修理、運落ち着き、強さ、スタミナステルスくらいの重要度です。


落ち着き

・恐怖値が上がりにくい

・グラブから連打で逃げやすい

恐怖値が上がるとグラブから抜けづらくなるので、冷静度が高い=グラブから抜けやすい、となります。

また恐怖値が上がると、画面が暗くなり逃げづらくなるつまづきやすくなるスタミナの回復が遅い上がり切るとパメラのセーターが使えない等のデメリットも生じます。


・武器が壊れにくい

・恐怖値が上がってもつまづきにくい

・乗り物のエンジンをかけるのが速い

命に関わる部分が多いです。

思ったよりつまづきはジェイソンからするとナイフ、グラブのチャンスになるため致命傷になるケースが多く、武器が壊れればカウンセラーは無力です。

また、見つかっている時のエンジンスピードは1秒を争うことが多く、運ステータスが低いキャラではジェイソンのダウン中に始動するのが間に合わないことがままあります。


修理

・修理のスピードが速く、スキルチェックが簡単になる

無音修理は全体の生存率に関わりますので、ステータスが高いに越したことはないです。
厳選すれば修理「2」でも無音で修理出来る事はありますが、後半がかなり難しいです。

~スキルチェック厳選時のコツ~
なるべく少ないチェック数後半が広い範囲最後のチェックが時計の9時方向に近い
この条件が揃うものが簡単です。

前の記事でも書きましたが厳選は修理にかかる→難しさ見る→無理そうならボタン離すで出来ます。
連打しすぎて簡単なものもキャンセルしてしまうのに注意です。
※7/4アプデにて非常に時間がかかる仕様に変更されました。


スピード

・走る速さ

そのままです。

走れるジェイソンはおそらくブランドンのジョギングのスピードと同じに調整されていますので、それ未満のスピードのキャラはジョギングで追いつかれるという事です。

ジョギングで差が縮められるとダッシュも必要になるので、スタミナがゴリゴリ削られます。

意外と序盤の探索スピードにも結構関わってきます。


スタミナ

・移動の持続力

スタミナが切れれば瀕死状態くらいの速さでしか動けなくなりますが、ジェイソンを殴ればそこそこ回復するため、あまり重要視はされていません

しかしジャービスマップパインハーストでは家と家の間隔が広いのでマップ次第では大事なステータスになります。


ステルス

・発生するノイズが少なくなる

現状ジェイソンはノイズではなくセンスでカウンセラーを見て判断することが多いので、ほぼ重要視されていません

ただ修理箇所がある方向のノイズを見て飛んでくる上手いジェイソンがいたり、後半生き残りが少なくなるとノイズが出ている方に飛んできて襲われるケースがあったり程度のことには影響します。


強さ

・ジェイソンのスタン時間、ダウン時間の増加

・仮面を剥がしやすい

修理時の時間稼ぎや仮面を剥がしたい時に重宝するステータスです。
ショットガンのスタン、ダウン時間にも何故か影響します。

仮面を剥がしたい時は力の強いキャラで、ナタか斧(無ければ火掻き棒)を使って殴りましょう。

殴らないプレイをしているのであればほぼ死にステです。

グラブからの逃げやすさ罠解除の連打短縮等にも関わっているようです。情報漏れ申し訳ありません。




武器について


ゲーム説明ではこんな感じです。
片手振りの武器の方が若干攻撃が速いです。


グラフは上から、スタン、ダメージ、耐久度です。
4段階のゲージですが、同段階でもおそらく差はあります

例えばバットとフライパンは同じスタン「4」ですが、フライパンはほぼスタンがとれるのに対してバットではスタンしないことがちょこちょこあります。

これらに加え、銃系の武器を場面に合わせて使用します。



スタンさせたい場合


フライパン(1撃で壊れる?)・バット・レンチ・鉄パイプ


ダメージ重視の場合


ナタ、斧、火掻き棒


確実に時間稼ぎをしたい場合


照明弾(ピンクの銃)、ショットガン


注意として銃系の武器は当たればスタンもしくはダウンが確実に取れますが、弾は1発のみ、当たってもスタミナが回復しないという点から、屋外で追い込まれた時にはあまり向かないです。

銃は構えるとジェイソンは的を外そうとしてきますので、構えた瞬間に狙いを定めて打ったほうがよく当たります。

銃を外した時と殴ってスタンが取れなかった時は急いでジェイソンから離れましょう。


パークについて


一部パーク以外はほぼ使われていないだろうと言っていい状況です。

被ったパークの優先度は単純にレアリティでなく、よほどメリットの%に差が無い限りデメリットの%が少ない方を残した方がいいと思います。(※個人の感想です

特に「走るスピード低下」の%は、1%につきステータスの数値がマイナス1されている体感ですので、かなり大きいです。

デメリットは1%かできれば0%のものが理想です。


超重要パーク


不意打ちパンチ「近接攻撃速度アップ」

敏速アタッカー「近接攻撃時、ジェイソンのスタン率アップ」

医者「自分で拾った回復スプレー2回使用可」

厚い皮膚「ダメージ軽減」

おそらく、あるレベル以上だとこの中から2つないしは3つ付けているプレイヤーがほとんどではないでしょうか。

不意打ちパンチと敏速アタッカーはセットで付けられていることが多いですかね?


他に使えるパークは?


グリースモンキー「車のエンジンスタート速度アップ」

マラソン「スタミナ量増加」

平穏「スタミナ回復量増加」

警察官の父「電話した時、警察が来るまでの時間を短縮」

この辺りがなかなか優秀だと思います。

冷静度が高いキャラに「エスケープアーティスト」も強力…かも?


慣れないうちは


準備万端「マップ所持スタート+冷静度アップ」

強靭な神経「恐怖度が上がってもミニマップが消えない+冷静度アップ」

憂鬱病患者「回復スプレー所持スタート+回復量アップ」

この辺りが最初は助けになると思います。

マッチ中にどうにかなる部分もあるので、慣れてから付けるには枠を一つ消化するのがちょっともったいない感じもします。

経験値アップイベント中は「グラインダー」なんかもいいかもしれません。


ステルス系パーク3選


ホームボディ「屋内でセンス回避の可能性アップ」

目立たない人「しゃがみ状態でセンス回避可能性アップ」

冷静沈着「センス回避可能性アップ」

俺は隠れたいんだ!という場合に役に立つパークです。
ジェイソンからすると意外と厄介なものです。

デメリットは、
効果が自分からは分からない事

これらのパークを付けてないカウンセラーと同じ家にいる時意味をなさない可能性が高い事

パークを付けていることがジェイソン側に露呈した場合、見逃すと厄介ゆえしつこく追われる可能性が高い事

あと「目立たない人」を付けているからといって屋外でしゃがんでじっとしていないこと。センスにかかってシフトが届く距離だと終わります。


パークの話はこれぐらいです。

残りは使いどころが難しいもの、シチュエーションが限定されすぎているもの、効果がそもそも微妙なもののどれかです。(私が使いこなせてないだけかもしれません)


今回はここまでにして、次回はトミーとジェイソンキルの話でも。

次の記事へは以下。

【Friday The 13th :The Game】初心者のための心得#3~トミーとジェイソンキルについて~


スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿