ダイエット話~Part2~ 糖質制限ダイエットについて


ダイエットや美容について興味がなくとも、メディアで「糖質制限」「ロカボ」等のワードを耳にしたことがある方は少なくないはずです。
「ロカボ」とは「ローカーボ」の略語で糖質制限と同じ意味です。(厳密には少し違うらしいです。筆者は同じだと思っていました)




糖質制限ダイエットとはどういうものなのか?

炭水化物≒糖質を摂らないダイエットです。
↑※炭水化物は「糖質」+「食物繊維」です。

ご飯、麺類、パン等を食べません。
食べないというと語弊があるかもしれませんが、程度によります。
本当に食べないという方は全く摂りません。
一日50gまでを目安に、という方もいます。
私は60~80gくらいの目安でした。



ちょっと雑ですが、ある菓子パンの
成分表です。
赤線部分「炭水化物 72.1g」という
表記が見えますでしょうか。





これを制限するダイエットです。
物によっては「糖質」と表記されてますが、
上にもある通り「糖質」+「食物繊維」=「炭水化物」です。
食物繊維は特に制限しませんが、私は炭水化物の表記の時も同じだと捉えてました。

ちなみに写真のこれはかなり恐ろしい量です。
糖質制限の経験がある方、今も継続しているという方には分かっていただけると
思います。
いざ意識してみると、凄いもの食べてたなぁ…と感じます。

なぜ糖質を制限するのか?

インスリンやらグリコーゲンやらブドウ糖やら、小難しい話はありますが
簡単に言うと糖質を摂りすぎると脂肪になるからです。

なので、
それを制限する。
脂肪が減る。
という訳です。

本当にざっくりした説明ですみません。
超簡単に言うとそんなところです。
考え方は食べ物を制限するという意味でカロリー制限と一緒です。
中身は違いますが。

以上が糖質制限ダイエットの概要です。
実際、色々な意味でヤバイものです。
どうヤバイかについては、体験も踏まえながら次回以降お話致します。




スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事