「太陽」が禁忌となった世界の謎解き和製フリーホラゲ『直視してはならない』


"直視してはならない"という日本のフリーホラーゲームをご紹介。

作者はナマリカルテ氏。

とある理由により太陽を直接見ることができなくなった世界での謎解き微ホラーです。

個人的怖さレベル…2/10

グロ度…1/10

難易度…5/10

クリアまでの目安時間…20~30分

ジャンプスケア(ビックリ要素)無し
※ネタバレ防止のため黒塗り。ドラッグで反転してください

タイプ…謎解きパズル系

価格…無料

プレイ時のバージョン…不明

実況・配信映え…アリ
まるで平和な日常を切り取ったような絵から始まる本作は、実は「太陽を直接見てはいけない」世界。

なぜ見てはいけないか、目のマークのカーソルを重ねて"見て"みればすぐに分かります。
数秒で眩い光に視界が覆われて次のステージへ。
もちろん現実の太陽も裸眼での直視はダメですが、こちらはこんな数秒で「視野の一部が欠けた」=「視力を失っている」ということが示唆される恐怖。

しかも太陽本体ではなく、それを示す図柄や文字すらも見つめることはできなくなっているようです。
ステージを進めるためにはそんな隠された太陽を探しながら見つめていくというシステムになっています。

以前にご紹介した「世界一短いアクションゲーム」のように短いステージで謎解きをするタイプですね。

それぞれ工夫が凝らされたステージで色々な工夫をしていき、終わり方はバッドとグッドの2つで詰まった時用に公式のヒントもあります。ちなみに「Unity」が出ても終わりではありません。
不思議なのは文章の中に「たいよう」を入れると「う」だけが検閲から漏れたり、
「たいよう」とひらがなで入力するとやたら長い文字列に変換されて検閲がかかること。(予測変換を見ればたいようと打っていることが分かると思います)

これがバグでないとすると、あの太陽に擬態した怪異の正体はここにあるのでしょうか。

プレイ方法

以下のサイトURLへ。
https://unityroom.com/games/thesun

上記のページで直接ブラウザ上でのプレイが可能です。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿