花王が制作した曰く付き物件をお掃除するホラー『しずかなおそうじ』【Steam】


"しずかなおそうじ"というSteamのゲームをご紹介します。

なんとあの大企業である花王(ホームケア事業部)公式、実在の洗剤を使って怪物が徘徊する屋敷を掃除するというアクションホラーです。

リリース日である2025年8月8日から、2026年8月7日までの期間限定で無料配信予定。

個人的怖さレベル…3/10

グロ度…1/10

難易度…6/10

クリアまでの目安時間…45~90分

ジャンプスケア(ビックリ要素)無し
※ネタバレ防止のため黒塗り。ドラッグで反転してください

タイプ…ステルス系

価格…無料

サイズ…3.23GB

プレイ時のバージョン…v1.0.5


※ここの上部にSteamのリンクウィジェットが表示されない方用のゲームページリンクはこちら

もちろん公式日本語対応済みです。
まさかの「花王」がリリースしたゲームということで、ゲームシステムより最大の特徴からお話を。

なんとかなりの方がお世話になっているであろう「マジックリン」シリーズなど、実際にある商品が実写で登場します。
本作は祖父が残した別荘を高く売るため、屋内を掃除しに来たというストーリー。

そこで掃除用品として前述の実在アイテムが活躍することになります。

しかし、この屋敷には青白く光って掃除を阻んでくる謎の怪物も徘徊しており、これらの襲撃を避けつつ綺麗にしていかなければなりません。

怪物は目が見えておらず音に反応するので、電話やタイマーなどを使っておびき寄せつつ自分はこっそりミッションをこなすというのが重要です。
なんでこの状況で逃げないのかは、おそらく掃除していたら暗号らしきものを見つけて気になっちゃった+単純に閉じ込められたということなのでしょう。

色々なところで見つかるヒントや鍵を探して閉ざされたエリアへ進みつつ、最終的には脱出を目指す物語になっています。
作中には通常のマジックリン等の商品だけでなく、「掃除の知恵」的なものも存在。

アイテムを工夫して使って汚れを落としていく、そういったお勉強や綺麗になる快感をおそらくプレイヤーに体験してもらいたいというのが思惑なのでしょう。
でもそれならオートエイム的なシステムじゃなくて自分でバーッと自由に泡まみれにできる方が気持ちよかったかも?
クリア後にはプレイ評価に応じてしっかり不動産の査定がでてきます。

一部厳しい項目もありますが、目指せ全達成の1億円ということになっているようですね。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿