【Dead by Daylight】新キラー「ダークロード」と新サバイバー「トレバー・ベルモンド」登場!(PTB)


"デッドバイデイライト"で新チャプター「悪魔城ドラキュラ」の8.2.0PTBが始まりました。

その名の通り"悪魔城ドラキュラ"とのコラボチャプターである今回、そこで登場した新しいキラードラキュラこと「ダークロード」とサバイバー「トレバー・ベルモンド」について軽く触れていきます。新マップは無し。

新キラー『ダークロード』

基本スペックは移動が4.6m/s、心音範囲32m、背が高いというコラボ殺人鬼。
スペック的にはありふれた設定っぽいですが、背が非常にデカいこととちょっと浮いているため足音がしないという特徴があります。

メメント以外で血は飲まないものの、なんと変身能力を有しています。

固有能力「変身」

ダークロードは通常の吸血鬼形態を含め3つの姿に自由に変身できます。 

以下、公式パッチノートの説明とそれに補足を付け足してご紹介を。

吸血鬼の姿
ダークロードの通常の姿で、強力な呪文のヘルファイアが使える。
この呪文は、低い障害物を貫通して前方に発射する複数本の炎の柱を繰り出す。 
ヘルファイアの攻撃は下から出ているのですが、三角様の地獄の罰のように単純貫通ではなく、(ハントレスの斧やデススリの銛が通るくらいの)"上側に隙間"がある場所のみ貫通する特殊仕様です。

オオカミの姿
オオカミの姿に変身したダークロードは、効果的な追跡を可能にする能力をいくつか発揮できる。
移動速度が上昇し、血だまりと赤い傷マークがよりはっきり見え、生存者がセントオーブを残していくようになる。
ダークロードはセントオーブを回収して強力な飛び付き攻撃を繰り出せる。
・"移動速度が上昇"と謳われているものの、どう考えても4.4族くらいの速さ(オーブを取って4.6?)
・飛びつき攻撃は猛毒バウンドのように方向転換付き2連撃が可能で、オーブを取るとクールタイムが短縮
・飛びつきで板などを破壊可能
・一応通常攻撃とタメ攻撃も可
・チェイス中に生存者が騒音を出すと殺人鬼の本能が発動する
・窓越え無音

コウモリの姿
コウモリの姿に変身したダークロードは、探知不可のステータス効果を得る。
また、移動速度が速くなり、飛び越え障害物を無視でき、32メートル以内の飛び越え障害物にテレポートできる。
この姿では生存者の姿が見えなくなるが、赤い傷マークは見える。 
・サバイバーからはコウモリの姿は見える
・探知不可とはいえ鳴き声はうるさい

パーク

ダークロードの固有パークは以下。
左から、
呪術:悲惨な運命 
発電機が1台修理されたあと、ランダムな無力なトーテムが呪いのトーテムとなり、オブセッションを呪う。 
オブセッションは27/30/33%の修理速度ペナルティに苦しむ。
オブセッションはその呪いのトーテムの12メートル以内に来ると、そのオーラが視える。 
この効果は呪いのトーテムが浄化されるまで持続する。 
人間の欲 
生存者と未開封のチェストが8メートル以内に入ると、それらのオーラが3秒間視える。 
チェストを蹴ってチェストを閉じる能力を得る。
この能力には80/70/60秒間のクールダウンがある。
生存者はこれによって閉じられたチェストを50%早く開けることができる。 
支配 
それぞれのトーテムとチェストに対して生存者が初めてアクションを行ったとき、そのトーテムまたはチェストがエンティティによって4/6/8秒間ブロックされる。 
ブロックされたトーテムまたはチェストのオーラがあなたに白く表示される。 

総評

原作をイメージしたと思われるサウンド関係は素晴らしい。

ただしそれ以外はどうしようもなく地味。

能力の全てが誰かと誰かの能力をミックスしただけの下位互換で新鮮さを全く感じない上、オオカミとコウモリの動きがもっさり感じて爽快感もありません。

テコ入れで強くなりそうな感じは受けますが、おそらく調整も3形態のどれかを1つずつという風になりそうなので一気に化けるという可能性も低いかと思われます。(あるとしたら本実装時かな)

状況に合わせて最適な姿を判断して、というのができるなら十分に戦えるでしょうが、そのプレイヤースキルを持っているならそもそもリッチでいいかも。

パークは「支配」がトーテム構成に組み入れられるかもというレベルで1軍クラスは無し。

新サバイバー『トレバー・ベルモンド』

『悪魔城伝説』の主人公「ラルフ・C・ベルモンド」の海外版の名前。らしい。
ムチは持っていません。

固有パークは以下。
左から、
ベルモンドの目 
発電機の修理が完了すると、殺人鬼のオーラが自分に1/2/3秒間視える。 
殺人鬼のオーラが一定時間表示されるときに、その持続時間が2秒間延長する。 
歓喜 
パレットで殺人鬼を怯ませると、持っているアイテムのレア度が一つ上がる(可能な場合)。そして最大チャージの25%を補充する。 
レア度は儀式終了時に維持されない。 
このパークには40/35/30秒間のクールダウンがある。 
栄光の瞬間 
2個のチェストを開錠するか漁ると、このパークが発動する。 
負傷状態になると、同時に衰弱も得る。80/70/60秒後、自動的に健康状態が1段階回復する。その後、このパークは解除される。 
この効果は瀕死状態になるとキャンセルされる。すでに衰弱ステータス効果に苦しんでいる場合、このパークは発動しない。 
正直なところ、こちらもうーんという感じです。

「栄光の瞬間」は1分以上チェイスできる自信があれば…というパークですが、前提として条件が厳しいのと1分というのが存外長いのでなんとも。

「歓喜」は、持て余しているであろう緑カギの救済にいかがでしょう。

その他

今回新マップはないのですが、ダークロードを使用するとマップ外に「悪魔城」が生成されます。
どこのマップのどのロケーションが一番似合うか考えてみるのも面白いかもしれないですね。
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