オシャレ過ぎるキューブを破壊するクリッカー→自動化構築シミュ『Sixty Four』【Steam】


"Sixty Four"というSteamのゲームをご紹介します。

クリッカー+ライン自動化というありそうであまり見ないタイプで、シンプル無機質なオシャレグラフィックも特徴的な作品。

ローカライズは直訳気味のため、建物の効果など細かいところは実際にやってみて確認(リソースの問題で本当はやりたくないのですが)することが多くなります。
何も分からない真っ白謎空間にいきなり放り出されます。ダークモードっぽいものはアリ。

左に表示される会話から察するに、どうやら空間に閉じ込められた人と知り合いがいるようで…。
抽出マシンを押すとキューブがせり上がってきて、それをクリックするというのがメイン作業。

これが何なのか、何故こうなっているのかは誰にも分かりません。

そしてクリックによって破壊して入手したキューブを元に、会話からのヒントも拾って新たな施設を建てて便利にしていきます。
深く掘れば掘るほど新しい色のキューブが出てきて、それを破壊するためにまた新たな施設を…の繰り返しですが、徐々にクリックするだけでなく上手く配置すればかなり大部分を機械任せにするのが可能と気付くはず。

ここで初めてライン構築が始まります。具体的にはベータピレン地獄の宝石あたりから。

本作を最初からサティスファクトリーのような自動化シミュだと勘違いする方が多いようですが、実際はクリッカーから徐々に放置ゲーに近づいていくタイプのゲームです。

クリッカーというカテゴリと見た目では少し似ていますが「Time Clickers」ともまた違いますね。
公式ページでちょっと鉱石や施設のネタバレがあったりしますが、効率的な採掘にはかなり頭を捻る必要があります。あと結構な時間も。

ただたくさんの施設のシナジーを考えて上手くいった時は快感です。

現状で完全に自動化できるorできないで意見が2分されているのですが、色々試して自動化に成功した暁には配置をご紹介できればと思いますので少々お待ちください。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿