ウィンドウの中で戦う斬新なSTGの海外フリゲ『Windowkill』


"Windowkill"という海外フリーゲームをご紹介。

PCでファイル等を開く時のウィンドウのビジュアルをステージに採用した、かなり特殊なシューティングです。

難易度…7/10

クリアまでの目安時間…10~30分

タイプ…シューティング系

価格…無料

サイズ…28MB

プレイ時のバージョン…v2.0.3b

実況・配信映え…特殊で難しそう
こんな感じでウィンドウ内がステージになります…と言っても、ここまではシンプルな見た目ですし普通のゲームとなんら変わりはありません。
何よりも特徴的なのが、
・自機の攻撃をフレームに当てるとウィンドウが拡張される
・ウィンドウは徐々に狭まってくるので、上の機能と合わせて生きているように動く
ということが挙げられます。

※動く様子は下のゲームページウィジェットをご参照
さらに「別ウィンドウ」で敵などが湧くことがあり、枠を超えて攻撃してきたりもします。

こちらとしては枠を広げ、ウィンドウをくっ付けないと攻撃ができません。
敵を倒した時に落とす経験値兼お金を拾い、ショップからパワーアップを選んで購入し強くなっていくことが可能で、この辺のシステムはヴァンサバっぽいですね。

パークは特定ボスを倒した時に落とすもので購入可。

一応後半は弾幕ゲーっぽくなるのですが、パワーアップで回復が可能なこととHPもそこそこ多めなので鬼畜というほどではなく安心。
スライムボスくらいまで来るとブラクラかというほど多重ウィンドウになって、わちゃわちゃ感が素晴らしいレベルになってきます。

完全にアイディア勝ちという感じの一作です。

ダウンロード方法

まずは以下のゲームページリンクにある「Download Now」をクリック。


このゲームは任意で作者様に寄付できる形式なので、やってから決める!もしくは今回はちょっと…という方は画像の「No,thanks~」をクリックしましょう。

その後はダウンロードしたファイルを解凍し「windowkill-vulkan」というアプリケーションを起動することでゲームを遊べます。

完成版はSteamでも登場予定で、以下がそのゲームページ。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿