凄惨な事件が起きた家のループに閉じ込められる海外フリーホラゲ『Anaphora』


"Anaphora"という海外フリーホラーゲームをご紹介。

以前ご紹介した「SCP-847」というゲームと同じ日本人?の作者さんによるもので、こちらの方が古い作品に当たります。

個人的怖さレベル…7/10

グロ度…5/10

難易度…6/10(要外部知識)

クリアまでの目安時間…20~25分

ジャンプスケア(ビックリ要素)有り
※ネタバレ防止のため黒塗り。ドラッグで反転してください

タイプ…ループ系

価格…無料

サイズ…1GB

プレイ時のバージョン…不明

実況・配信映え…謎解き部分次第
殺人事件の捜査でアパートを訪れた主人公。

異変は入ってすぐに起き始めます。
奇妙なループ現象に、口から大量の蜘蛛を吐く男…。

サウンドや光、細かく変わる絵画など細かくツボを押さえた演出により、ジャンプスケアでは味わえないゾクゾク感がずっと得られます。
一部進むためには謎解きが必要。

ただし若干理不尽さがあるので、下で一応解説します。
ループが進むにつれ、なんとなく事件の概要が分かってきます。

序盤の蜘蛛男が加害者で、死後の呪いにより復讐されたのでしょうか。
異空間は少し謎ポイントでしたが…。

エンディングはエレベーター→再び地下2階フロアへ、とループを脱出したようで出来ていない、その後を想像させる終わり方がグッドです。

ダウンロード方法

まずは以下のゲームページリンクにある「Download Now」をクリック。


このゲームは任意で作者様に寄付できる形式なので、やってから決める!もしくは今回はちょっと…という方は画像の「No,thanks~」をクリックしましょう。

その後はダウンロードしたファイルを解凍し「Anaphora」というアプリケーションを起動することでゲームを遊べます。

謎解き攻略

一応直接的な答えは隠しますがネタバレ注意です。
最初の4ケタ入力の場面は、進むごとに視界にマークが出ます。
三角→太陽のようなマーク→ひし形→水滴のようなマークの4つで、これから数字を読み取ります。

後半3つは図形の数を数えるだけでいいのに、何故か最初の三角だけは1ではなく「3」なのがちょっと理不尽。

よってここの答えは「3849」となります。
次は寝室の5ケタ。

事件を報じる新聞に、物凄く見辛いのですが黒塗りの下の日付「18」にマークがあります。

そしてイベントが進むと聞こえる音はなんとモールス信号

大多数の方は調べないと分からないであろうレギュレーションギリギリのような謎解きです。

ちなみに「--・・・」「・----」「・・・--」であり、これを先ほどの日付に足してここの答えは「18713」となります。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿