おじいちゃんと犬の物語に激ムズアクションをプラスした和製フリーホラゲ『わんわんさんぽびより』


"わんわんさんぽびより"という日本のフリーホラーゲームをご紹介。

作者はうさぎのDJ氏。

主人公がおじいちゃんと亡きわんこということで、あーなるほどほんわか系と見せかけた日常崩壊系のホラーか…と思っていたらとんでもない展開になるゲームです。

個人的怖さレベル…2/10

グロ度…1/10

難易度…9/10

クリアまでの目安時間…30~90分

ジャンプスケア(ビックリ要素)無し
※ネタバレ防止のため黒塗り。ドラッグで反転してください

タイプ…アクション系

価格…無料

サイズ…1.1GB

プレイ時のバージョン…デモ

実況・配信映え…アリ
ホラーとはとても思えない雰囲気で始まる中、現在では役目を果たしていない神社と亡き家族に思いを馳せます。

本作は主人公ザッピングシステムで、それぞれの視点からストーリーが語られることに。
まずはおじいちゃんパート

薄暗い家の中、仏壇を整えるホラー風味ADVとなっています。
しっかりフラグを立ててからでないとアイテム類は取れませんので、しっかり手順を踏みましょう。

「さっちゃん」というのが奥さんで、「ぽうめちゃん」が愛犬だと思われます。
そして突然靈狭(れいきょう)と言うらしい謎の空間で始まる白モフモフなぽうめちゃんパート

なんとホラーから一転、完全なアクションに変貌します。

個人的に"ALTF4"や"初代LOST EGG"等の3Dアスレチックアクションは実績コンプリートするくらいやりましたが、それでも一区切りまで行かないとセーブがされないシステムのせいもありかなり難しいなと感じるレベルでした。

アクションが苦手な方はちょっとしんどいかもしれません。

救済なのかは不明ですが、スタート地点からみかん箱直前へのショートカットが一応存在していて、覚えればある程度楽になります。
そしてそこを抜けると今度は戦闘へ。
ヨモツヘグイやぽうめ砲を駆使して倒していきましょう。

ここを抜ける頃にはホラーだったことなどきっとほとんどの人は忘れているはず。
エンディング後は灯籠に見せかけた謎のキャラと、「????」といういわゆるサドンデスを遊べるモードが追加されるようになります。

一応本作はデモ版という扱いで、状況次第で製品版へのブラッシュアップを予定しているそうなのですが、しっかりこれはこれで1本としてまとまっている作り。

「靈狭異聞」シリーズ1作目とのことなので続編も…?

ダウンロードとプレイ方法

まずは以下のサイトURLへ。
https://www.freem.ne.jp/win/game/30749

ゲームページ下部にある「Windows」から「ダウンロード」をクリックすることでダウンロードが始まります。

ダウンロードが終わったら解凍して「InunoSanpo」というアプリケーションを起動すればゲームスタート。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿