『HANG UP』監禁された少女が自由を求めて脱出する和製フリーホラゲ(エンド攻略も)


"HANG UP"という日本のフリーホラーゲームをご紹介。

作者は.ID氏。

監禁されている少女が脱出を目指す物語で、下でエンディング攻略もします。

個人的怖さレベル…3/10

グロ度…4/10

難易度…2/10

1周クリアまでの目安時間…8~15分

ジャンプスケア(ビックリ要素)無し
※ネタバレ防止のため黒塗り。ドラッグで反転してください

タイプ…探索系

価格…無料

サイズ…65MB

プレイ時のバージョン…ver1.00

実況・配信映え…アリ
足枷を嵌められている少女と、母親と思われる女性。

「一生ここで暮らせ」と言われるのですが、その運命に抗い脱出しようとするストーリーです。
そのために色々と道具を探して使う必要があり、こちらちょっと操作感にクセがありますのでご注意。
・アイテムを取ろうとする場所周辺での決定キー連打はダメ
・取ったアイテムを使う時は、Eキーで持ち物欄を開き決定キーで装備してから(ガイドあり)
等々。
エンディングは4種類(攻略は↓↓)

果たして少女は逃げ切ることができるでしょうか。

ダウンロードとプレイ方法

まずは以下のサイトURLへ。
https://www.freem.ne.jp/win/game/23023

ゲームページ下部にある「Windows」から「ダウンロード」をクリックすることでダウンロードが始まります。

ダウンロードが終わったら解凍して「HANG-UP」というアプリケーションを起動すればゲームスタート。

エンディング回収攻略

ここから完全にネタバレ注意

D→Aの順にいきます。

まず序盤のゲーム攻略としては、ナイフ入手→足の鎖外す→クリップ(針金)入手→ドア突破、上へという流れになります。

母親と出くわしてからが分岐ポイント。

ROUTE END - D

条件は、「母親から逃げる時、自室に戻る」。
ある意味では1番ハッピーエンド?

ROUTE END - C

母親から逃げる時に近い部屋に入ることが第1条件、ここで制限時間付きのイベントが始まります。
そしてこのエンドCの条件は、「絶縁テープで電話を修理し警察を呼んだ後、非武装でドアを開ける」。
思い詰めた母親が責任を果たすエンド。

ROUTE END - B

こちらのルートはCとほぼ一緒。
条件は、「絶縁テープで電話を修理し警察を呼んだ後、包丁を装備しドアを開ける」。
このゲームは人物の顔が描写されていませんが、それが一番活かされているのがこのエンドでしょう。

果たして警官に撃たれた母親を見る娘は一体どんな表情をしているのでしょうか。

ROUTE END - A

これがエンドAなのはゲーム上で表記が出ないので"おそらく"です。

特別扱いということで、これも推測ですがトゥルーエンドなのだと思われます。
条件は、「電話は修理せず、包丁を装備しドアを開ける」こと。
このエンドのみ、母親の部屋へ行き日記等を見ることができて真実がはっきりします。

実は先天性サイコパス気性の娘と責任感が強い母親という構図だったということで、最初の大人悪・子供善という印象がひっくり返るエンドとなっています。

どのエンドもバッドっぽいですが、特にこれは全ての枷が外れた娘が野に放たれた最悪の結末で、実はDからAに近づくほどにどんどん悪くなっているんですよね。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿