『亡怪狂村』奇妙過ぎる生物が棲む村に迷い込む和製フリーホラゲ


"亡怪狂村"という日本のフリーホラーゲームをご紹介。

作者はレミコン氏。

タイトルの読みは「もけきゃあ村」。作者さんの前作「もけきゃあハザード」から一部キャラを引き継いでいます。

下で簡易的な攻略もアリ。

個人的怖さレベル…3/10

グロ度…1/10

難易度…2/10

クリアまでの目安時間…10~30分

ジャンプスケア(ビックリ要素)無し
※ネタバレ防止のため黒塗り。ドラッグで反転してください

タイプ…探索系

価格…無料

サイズ…393MB

プレイ時のバージョン…1.01

実況・配信映え…アリ
興味本位で入った村から抜け出せなくなり、そこいらから謎の声が…。

ということで、脱出を目指して探索します。

メニューの注意やヒントはよく見ておきましょう。
「もけきゃあ」と鳴き声?を発しているのはどうやら彼ら。

ここの住民たちのようですが、某有名掲示板で見たことがあるような造形をしています。
小さな森と集落で必要そうなアイテムを集めて進みます。
建物には住民も。

川や地面に埋まって獲物を待っているヤツ、走り回っている黄色以外は襲ってはこないようですが…?

ダウンロードとプレイ方法

まずは以下のサイトURLへ。
https://www.freem.ne.jp/win/game/26973

ゲームページ下部にある「Windows」から「ダウンロード」をクリックすることでダウンロードが始まります。

ダウンロードが終わったら解凍して「亡怪狂村」というアプリケーションを起動すればゲームスタート。

ちょっと攻略と謎

ネタバレ注意。

このゲームはマルチエンドです。
トゥルーだけなら、祀られているようなナタを取り、スタート地点近くのトンネルから帰るだけでオッケー。

バッドエンドの方が手順を踏む必要がある珍しいタイプです。
もう1つのエンドの手順は、まずスタート地点近くの小屋から「カギC」を取得、そしてそれを使いお店近くの家(襲われるところ)の奥から「カギB」を取得。
屋敷から「枝豆」、2階で「小判」を取得。
店の客に小判を渡してお金をもらった後、店主が薦めてくる飲み物を複数回飲んで「もけきゃあ」化、その後は普通に出てバッドエンドです。

※ここはバグだと思われますが小判が1枚でも複数飲めてしまったり、一度断ったらもう飲めなかったりしますので注意。

異世界の飲食物を体に入れてしまうと元の世界に戻れないのは、黄泉竈食(ヨモツヘグイ)の伝承を基にしていると思われます。
謎なのは屋内で襲ってきたヤツが落とす「カギA」の使い所が無いところ。

こちらをご存じの方、情報をお待ちしています。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿