『地下病棟』真エンドまでのルート攻略


"地下病棟"という加藤 匠氏作フリーゲームの攻略を。

ガッツリなネタバレ注意。

システムのおさらい

このゲームは、いくつかの用意された「キーワード」で会話から記憶を探ることと、
リアルタイム連動による「時間限定イベント」の2つの要素を組み合わせて謎を解き、脱出を目指すというものです。
時間限定イベントの方が重要度は高く、特定の時間にゲームを起動することがどうしてもできないという場合はPC内部の時間をいじるなどの裏技を使わなければクリアはほぼ不可。

キーワードは文章中に「【】」で括られた言葉がそれに当たります。

攻略の流れ

まずは一般キーワードをいくつか試すことになると思います。

例えば簡単に連想するもので【病院】→【地下】→【メモ】と次々にキーワードが繋がっていくものもあれば、次に繋がらずちょっとした会話だけで終わってしまうこともあります。
この辺が「公衆電話」や「無人島」との違いですね。

キーワードにはなっているものの他のワードには繋がらないものとして
職業、メモ、病室、ベッド、年齢、悪夢、時間、川田など

キーワードからキーワードに繋がるものの一例は
院長、看護師、病院、地下、患者、行方不明、獣など
ただしこれらはぐるぐる回るだけでゴールには向かいません。

それっぽいけどキーワードになっていないのは
家族、連絡、住所、病気、機械、実験、治療、手術、人体実験、出口など
どこかのワードに特定の時間に何かが起こるというヒントが含まれているものがあるので、それを探し、その時間にゲームを起動してみるとさらに大きなヒントが得られたりします。

攻略ルート

では実際の攻略を。

【食事】…食事の時間が7時、12時、19時の3回というヒント
食事時間イベント3択「院長って、どんな人?」…キーワード【佐々木】、検査が10時~11時、院長の仮眠時間が14:30~14:45というヒント

※おそらく時間限定イベントは12時のものだったら12:00~12:59にゲームスタートで入れるはず。

仮眠時間イベント…キーワード【臨床試験】、出口用コード0811に実験用コード0717というヒント

0時の脱出イベント2択「僕はここに残ります」…捕食エンド、記憶の断片なし

0時の脱出イベント2択「一緒に脱出します」…出口パス入力成功で"自分探しエンド・完"、キーワード【開かずの間】、記憶の断片【海・・】
わずかに残った記憶を頼りに人生を再出発しようとします。

【開かずの間】…実験用コード入力成功でイベント後2択の選択肢へ発展、この2択には【最後の決断】でショートカット可能に

最後の2択「川田さんに渡す」…"忘却エンド・完"記憶の断片【・野・】
せっかく記憶が戻ったのに無茶な行動で台無しに。

最後の2択「自分で飲む」…"獣化エンド・完"記憶の断片【・・葵】
こちらはほぼ物語の核心に近い、ビックリするような真実が明らかになります。

揃った記憶の断片を繋ぎ合わせると、最後のキーワード【海野葵】が完成。
これを入力することで、全てを綺麗に回収した真エンド"地下病棟・完"到達となります。

今回は全て説明されているため考察等はありません。

もっと隅々まで楽しみたい!という方は、【公衆電話】などの過去作や作者名である【加藤匠】などのお楽しみワードを入れてみたり、さらに他の隠しワードを探してみるのも良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿