【Slime Rancher2】2から始めるスライムランチャー基礎知識


"スライムランチャー2"から始める方のための初心者講座です。

前作プレイ済みの方は知っていることだらけだと思いますが、「前作との違い」という項を設けますのでそちらだけでもご参考までに。

ゲームの流れの基本

最初はチュートリアルがありますので、しっかり流れを確認しましょう。
まずスライムを吸って、拠点の「ケージ」内に打ち込むだけでスライムを飼育することができます。
スライムたちは、ご飯を食べることで排泄物…ではなく「プリット」という宝石のようなものを出します。
そのプリットを拠点にある「プリットマーケット」へ打ち込むことで売却ができ、惑星の通貨である「ニューバックス」を入手するというのが基本の流れとなります。

ちなみにマーケットは株のように価格が1日毎に上下しますのでご注意。

お金を遣い、拠点や自身の装備などをアップグレードし、冒険を便利にしていきます。

もちろんプリットは野良スライムから拾っても良し。

スライムの基礎知識

スライムには素の小さなスライム以外にも色々います。
2種類のスライムが一緒になった「ラルゴ体」に、
単種がデカくなった「ゴルド」など。

まずラルゴ体は、
・スライムが別種のプリットを食べて融合したもの
・好物、特性はそれぞれのものを引き継いで基本2種になる
・プリットは2種類出す
・好物を食べた場合は2×2で4つプリットを出す
・組み合わせは様々

ゴルドは、
・マップの決まった位置にいて動かない
・接近するとマッピングされる
食べ物を30個(好物なら15個)与えると破裂し元の種に分裂する
・大体がそのマップの何かしらのキーポイントになっている
というのが特徴。

ちょこちょこ先に書いてしまっているのですが、スライムには食べ物の好みという大事な要素があります。

食べ物には「野菜」「果物」「肉」という分類があり、スライムによって食べる種類が違ってきます。

何でも食べるのはピンクスライムのみで、後は主食でない種類のものは一切食べません。
空腹かどうかは顔を見れば分かるようになっており、口を開けてニパーッと笑っている時以外なら食べる状態です。

さらに食べる種類の中にも特別好物があり、例えばバニースライムなら「野菜」を食べ、その中の「ミズレタス」が好物。

この好物を食べることでプリットが2個、ラルゴなら4個のプリットを出すので、飼育するスライムの好みはしっかり把握し食料を生産しておくというのがコツとなります。

細かいことが分からなかったらメニューから「スライムペディア」を確認しましょう!

スライムたちはお腹が限界まで空くと暴れ回ってケージを抜け出そうとし、作物は地面の上に置いておくと一定時間で腐るため、完全に放置したり許容量を超えての飼育はできません。
そしてこちらが敵性スライムとなる「タールスライム」

ラルゴ体がさらに別種のプリットを食べると変異する姿で、近くのあらゆるものを食べようと襲い掛かってきます。

弱点は水で、水をかける(装備アプデ後)か一旦吸って水場に放り込むなどの対処が有効です。

拠点で発生すると全てが壊滅するので、ラルゴ体が他のスライム、プリットと接触するような環境は絶対に避け、1つのケージ内で3種以上の飼育も止めましょう。

夜間は野生での発生確率、攻撃力共にアップする模様。
もう1種、準敵性と呼べるものとして「暴れスライム」がいます。

危険を示す看板が立っている地区に出現し一斉に襲ってきますが、こちらはエサを与えると一旦おとなしくなります。

もちろんレアなスライムもいますよ!

拠点とニワトリについて

拠点にはケージや畑が建てられる固定スペースがあり、ボタンが付いている車止めのようなところを調べると建設もしくは施設のアップグレードが可能となります。
利用できるスペースの数は決まっており、ある程度計画的に利用しなければいけませんが、最悪解体することも可能。
マップに黒い四角で示されているところがそれです。

このマップで拠点周辺にもいくつかあるように見えますが、それは拡張区画
境界付近のマシンを調べてお金を支払うことで拠点を広げることができます。
拠点にはこんな通信ステーションも。

連絡がある時は「!」マークが表示され、前作からお馴染みのキャラクターからメッセージ等が届きます。
拠点内には他にも休んで時間を進められる家などがありますが、それより重要なのは地下のここ。

前作で拡張区画にあった精製マシンとアセンブラーが最初から地下にあります。

材料を精製マシンに突っ込むことにより便利グッズのガジェット類や装飾(ガジェットモードはTキー)を製作することができるというものですが、装備のアップグレードもここに統合されました。

前より見逃しやすくなってしまっていますが、スタミナ増強やジェットパックなど必須のパワーアップがここでできるようになっていますので要チェック。

オマケに、スライムランチャー世界で貴重なお肉となるニワトリたちについて。
拠点に専用設備を建てて飼育することができますが、「クルックウ」(♀、白い方)と「コケッコウ」(♂、茶色い方)が一緒になっていないと子供であるピヨピーは産まれません。

ニワトリには色々な種類がいますが、種類違いは全てメスでオス側のコケッコウは固定ゆえ、必然的にコケッコウの方が貴重です。

ある程度子供を作ると繁殖能力の無い「ジジケッコウ」と「ババクルックウ」になり、ピヨピーとは違ってこちらはスライムの食料になります。

一応、数によってはスライムのケージに同居させつつ繁殖させ手間のかからない食料とすることも不可能ではないですが、それはちょっと人として躊躇するところかも。

ワールドにあるものについて

それぞれの地区では、特定の場所でマップを拾うことができます。
このスライムマークのオブジェクトがそれで、マップを開くにはMキーを押します。
他にも、特定スライムのプリットを打ち込むことで起動するギミックだったり、
他ゲームで言う宝箱のような位置づけの「トレジャーポッド」が各地に隠されています。

ちなみにトレジャーはマップに全体の数と取得数が表示されています。

前作との違い

ほとんどのシステムが前作そのまま受け継いでいますが、一部変わっているところもあります。

例えば前述の通り精製マシンとアセンブラーが最初から使えることとパワーアップがそこになったこと。

細かく言うとパワーアップがお金だけでなく素材も必要になったところもですね。
そして今作は特殊素材を採掘ではなく固定オブジェクトからアップグレードしたバキュームパックで吸い込む方式になったのが1番の違い。

前作のように1ヶ所で採掘するのではないのでポイントがバラけて若干収集が面倒になりました。

ワープ系ガジェットを細かく利用しろということなのでしょう。


おおまかなスライムランチャー基礎知識はこれにて終了です。

マップ毎の攻略などはまた別記事にて。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿