『God's Basement』狭間の地下室?ゾクゾクくるタイプのバトル無、パズル有のホラーADV【Steam】


"God's Basement"というSteamのゲームをご紹介します。

よくあるガッ!と来るタイプではあまりなく、ジワジワと真綿で締めあげるような和風ホラー味を感じられる良作。

若干のループ、謎解き要素があります。

本記事によるネタバレは極力無いよう努めます。


※ここの上部にSteamのリンクウィジェットが表示されない方用のゲームページリンクはこちら
※セール時にはよく大幅値引きされており、デモ版もあり

個人的怖さレベル…6/10

グロ度…3/10

難易度…2/10

クリアまでの目安時間…2~4時間

ジャンプスケア(ビックリ要素)有り
※ネタバレ防止のため黒塗り。ドラッグで反転してください

タイプ…探索系

価格…無料

サイズ…4.11GB

プレイ時のバージョン…不明

実況・配信映え…アリ

機械翻訳気味ですが、日本語に対応済みです。

音声は英語だけなので、字幕をオンにしておきましょう。
突然オフィスで目覚めた主人公と、謎の音声「オペレーター」。

指示に従い進んで行きます。

魚眼レンズっぽい視界に酔いそうなら、オプションの「魚眼」からオフにできます。

モーションブラーやヘッドボビングは影響が少ないような気がしたのでお好みで。
基本的に読み物やズームなどを駆使しフラグを成立させることでゲームは進行していき、その中でも色々なところにある「文書」が多くフラグに関わっていたり、パズル的な謎解きのヒントになっていたりします。

3分ほどハマればほぼ答えのヒントをオプションで見れたりもする安心設計。

基本的に簡単ですが、上の画像のスイッチのように6!通り探さなくてはならなかったり、ちょっと理不尽を感じる場面もあったりするかもしれません。
最大の理不尽、とあるところで絵に必要なアレが表示されないバグ?

6個中5個が見えませんでした。
こちらはゲームページにもあるように、いわゆる「敵」に追われたり戦ったりするゲームではありません…が、油断していると大変かも。

全11章(11章はEDのため実質10章)のストーリーを進めていくと何故怖い目に遭っているのか、過去に何があったのかが明らかになっていくという作りになっています。
果たしてこの"神々の地下室"というのは何なのか、自分はどうしてここにいるのでしょうか。
個人的に一番好きだった演出はコチラ。

試験前の勉強かよっていう若干のユーモアさも感じつつ、しっかりと自然な流れで入れ込んできたのがとても上手い。
ところでこのアルファベットと数字を置き換えるのであろうギミックは結局どちらで使うのでしょうか?

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿