『Vampire Survivors』Arcanas(アルカナ)とRandomazzo(数奇のカード)について解説【Steam】


"Vampire Survivors"の0.5.0から登場した「Arcanas」(アルカナ)についてまとめました。

ご確認用にどうぞ。

※0.7.350から大体が日本語に対応となり、ここも存在理由が怪しくなってきました。

追記:
0.11.306で出揃ったので、以後余程大きな効果変更が無い限りこの記事の更新はありません。

1.0からArcanas→アルカナ、Randomazzo→数奇のカードと表記が変わりましたので本記事も読み替えてご覧ください。

「Arcanas」と「Randomazzo」

Arcanasとは

・Gallo Towerの北で取得しアンロックできる強化アイテム

・ほうれん草やロウソク等とは全く別の装備枠で、大体がそれらよりも強力
・最初のRandomazzo入手→追加アチーブ達成で0.5.0から登場した6種はアンロック

・Arcanas(アルカナ)はRandomazzo(ランダマッゾ)の総称で、例えばArcanasがブラウザとしたらRandomazzoはChromeやSafariのような関係性

・Randomazzoは0~21の22種類

・ゲームスタート時に全候補の中から1枚選択

・11分出現ボス及び21分出現ボスの宝箱から固定で出現し、Sigma以外は最大3種類所持可能
※ボスラッシュステージは5分と10分

・宝箱から出現したものはランダムで4種類の中から選択、リロールあり

・バージョン0.5.105から、ステージ挑戦時にアルカナのオンオフが選択可能に

・バージョン0.5.105から、初期Randomazzoの「?」マークによるランダム選択が追加

効果解説

追加される度に追記していきます。
0.11を持って22種全て公開されました。


0…Game Killer(ゲームキラー) 登場:0.8.230
拾った経験値ジュエルが発射される武器に変化する。経験値が増えない代わりに宝箱から出るアイテムが全て3つになる。
※実質0だが、ゲーム中は番号を振られていない

Ⅰ(1)…Gemini(ジェミニ) 登場:0.9.105
リストの武器が複製される。

Ⅱ(2)…Twilight Requiem(黄金の鎮魂歌) 登場:0.9.105
リストの武器の効果時間が切れると爆発を起こす。

Ⅲ(3)…Tragic Princess(悲劇の王女) 登場:0.7.350
リストの武器のクールダウンが動いている時だけ短縮される。(壁際でも)

Ⅳ(4)…Awake(目覚め) 登場:0.5.0e
復活回数を+3回する。消費するとライフ上限+10%、アーマー+1、武器の威力/エリア/持続時間/スピードが+5%される。

Ⅴ(5)…Chaos in the Dark Night(暗夜の混沌) 登場:0.5.0e
10秒間、飛び道具系武器の発射速度が-50%から+200%の間で連続的に変化し続ける。
0.10.106より効果変更。(0.10.107時点ではゲーム内テキスト変更無し)
10秒間、弾速が-50%から+50%の間で連続的に変化し、レベル毎に弾速に+1%される

Ⅵ(6)…Sarabande of Healing(癒しのサラバンド) 登場:0.5.0e
回復力が2倍になる。さらにHPを回復すると近くの敵にその数値と同じダメージを与える。
※ダメージ範囲は範囲MAXにした「王の聖書」くらい

Ⅶ(7)…Iron Blue will(鉄紺色の意思) 登場:0.5.105
リストの武器の弾丸が最大で3バウンドするようになり、敵や壁を貫通することがある。

Ⅷ(8)…Mad Groove(狂乱の調べ) 登場:0.7.230
2分ごとにステージ中にあるアイテム、経験値を全てキャラクターの周囲に引き寄せる。

Ⅸ(9)…Divine Bloodline(聖なる血統) 登場:0.11.106
リストに載っている武器にアーマーによるダメージ補正が入るようになり、体力が減るほど攻撃力増加。さらに敵に接触時反射ダメージを与え、それにより敵を倒すと1体につき最大HPが+0.5増加する。

Ⅹ(10)…Beginning(幸先) 登場:0.7.230
リストの武器の弾丸が1増加、キャラクターのメイン武器及び進化系なら3増加する。

ⅩⅠ(11)…Waltz of Pearls(真珠の舞踊曲) 登場:0.5.105
リストの武器の弾丸が最大で3バウンドするようになる。

ⅩⅡ(12)…Out of Bounds(時の果て) 登場:0.6.103
敵を凍らせるとダメージが発生し、懐中時計を発見しやすくなる。

ⅩⅢ(13)…Wicked Season(悪の季節) 登場:0.10.106
獲得経験値、幸運、獲得コイン、呪いが一定時間ごと、順番に2倍になる。
また、2レベル毎にそれらに+2%加算される。

ⅩⅣ(14)…Jail of Crystal(石英の牢) 登場:0.6.103
リストの武器の弾丸が敵を高確率で凍結させる。

ⅩⅤ(15)…Disco of Gold(黄金色のディスコ) 登場:0.5.205
コイン系ドロップアイテムを拾うとゴールドフィーバーが発生するようになり、さらにゴールドを入手するとその数値と同じだけHPを回復する

ⅩⅥ(16)…Slash(両断) 登場:0.5.0e
リストにある武器でクリティカルヒットが出るようになり、さらに全体のクリティカルダメージを2倍にする。

ⅩⅦ(17)…Lost & Found Painting(遺失物の絵画) 登場:0.5.0e
10秒間、範囲効果系武器の持続時間が-50%から+200%の間で連続的に変化し続ける。
0.10.106より効果変更。(0.10.107時点ではゲーム内テキスト変更無し)
10秒間、範囲効果系武器の持続時間が-50%から+50%の間で連続的に変化し、レベル毎に持続時間に+1%される。

ⅩⅧ(18)…Boogaloo of Illusions(幻想のブーガルー)  登場:0.5.205
10秒間、武器効果エリアが-50%から+200%の間で連続的に変化し続ける。
0.10.106より効果変更。(0.10.107時点ではゲーム内テキスト変更無し)
10秒間、武器効果エリアが-50%から+50%の間で連続的に変化し、レベル毎にエリアに+1%される。

ⅩⅨ(19)…Heart of Fire(紅蓮の炎) 登場:0.5.0e
リストにある武器の弾が衝撃で爆発するようになる。さらに燭台またはキャラクターがダメージを受けると爆発するようになる。

ⅩⅩ(20)…Silent Old Sanctuary(古の静かなる聖域) 登場:0.7.350
リロール、スキップ、選択肢消去が+3され、さらに武器枠の空き1つにつき威力が+20%、クールダウンが8%短縮される。
※「武器枠の空き」は、キャラカスタムで制限した場合も含まれる

ⅩⅩⅠ(21)…Blood Astronomia(血のアストロノミア) 登場:0.11.305
リストの武器は「数量」と「磁石」の影響を受けるダメージゾーンを持つようになる。さらに磁石範囲内の敵は、数量ステータスに応じたダメージを受ける。
※月桂樹は攻撃判定の魔法陣を発するようになる

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