"Vampire Survivors"で30分を超えると出てくる死神、ヤツは実は特殊な手順を踏むことにより倒すことができます。
その攻略法について解説していきます。
この死神を倒すことでなんとプレイアブルキャラとして使うことができるようになるので、死神打倒がこのゲームの1つのゴールと言ってもいいかもしれません。
死神を倒す方法・手順について
ネット上には色々と情報がありますが、自分なりに少しアレンジして「バージョン0.3.1c」で成功した方法について載せていきます。
前提知識
・死神は【65万×プレイヤーキャラのレベル】のHPを持つ
・よって限りなく低レベルでのクリアが必要となる
・死神は1分ごとに1体追加で出てくる
・実績解放によるパワーアップは全開放済み、取得できるくらいの所持金が必要
・30分間放置するため、何か暇つぶしを用意
・運が絡んでくるので、失敗しても泣かない
討伐準備
パワーアップを以下のように。
「磁石」、「成長の結晶」、「呪い」は取りません。
「磁石」:意図しないレベルアップを防ぐため「成長の結晶」:同上(最終的にレベルは十分足りる)「呪い」:これは当然
残りは全て取得します。
キャラは聖水をデフォ武器に持つ「シスター クレーリチ」を選択。
マップは「象眼の図書館」、「ハイパー」は無しのノーマルで。
キャラは聖水をデフォ武器に持つ「シスター クレーリチ」を選択。
マップは「象眼の図書館」、「ハイパー」は無しのノーマルで。
これでスタートします。
実践
始まったらすぐに左上の緑クリスタルを取りに行ってレベルを上げます。
ここで絶対に「ルーントレイサー」を取ること。もし出なかったらリセット、後々に使うことになるので「リロール」はここでは使ってはいけません。
必ず「もうこれ以上は上にいけない」というところまで壁にくっ付きましょう。
しっかりポジションに付けると、上手いことルーントレイサーが反射し続けバリアのようになっているのがお分かりになるはず。
ここが所定の位置となり、この状態のまま30分耐久します。
意外と大丈夫です。
アップ。2つほど注意点があります。
・たまに宝箱を拾う時がある
・たまにダメージを食らうときがある
ので、完全に目を離してはいけません。
宝箱は全く問題ありませんが、ダメージを食らった時はそのままにしておくと死にます。
完全に壁にくっ付けていなかったり、横にズレていたりするのでその際はポジショニングの見直しを。
3分弱過ぎると、経験値の塊である赤クリスタルが出現するはずです。上の画像では左に出ていますが、現環境ではほぼこの位置付近になるはず…?
おそらく宝箱をめちゃくちゃ取ることになるかと思いますが、進化武器のため2~3個は残してください。
そしてレベルアップで取る武器と能力強化アイテムもほぼ決まっています。
下がいわゆるテンプレ構成。
最重要は「月桂樹」、「クロック・ランセット」。これを赤クリスタルに到達する前に取らないと死ぬ可能性が大なのでリロールを使ってでも最優先で出します。
基本はクロック・ランセットで動きを止め、月桂樹で保険を掛けながらルーントレイサーで削っていくという手法なので、どちらか取れて時間的猶予ができたら他をスキップも使って揃えていきます。
この中で必須ではないのが「ナイフ」と「フレイサー」のみですが、現状これがベストなはず。
後の優先度は
ティラギス>ロウソク、スペルバインダー>ほうれん草、複写の指輪>他
という感じ。
赤クリスタルを取ったら先ほどのテーブルの付近へ引き返します。
テーブルを挟んで向かい合う格好です。
死神と対峙するポジションはここ。
クロック・ランセットで止まった死神をテーブルの手前に運んできて、自分はその向かい側へ移動、左右でも縦でもルーントレイサーが漏れず反射し続ける場所を見つけます。
位置関係のアップ。他の攻略だとテーブルの上側に呼ぶことが多いですが、この配置には理由があります。
この画像をよく見ると、ルーントレイサーの赤字ダメージ(50~99)が上の死神に入っておらず、下の死神にはめちゃくちゃ入っていることが分かります。これが1つ。
この画像をよく見ると、ルーントレイサーの赤字ダメージ(50~99)が上の死神に入っておらず、下の死神にはめちゃくちゃ入っていることが分かります。これが1つ。
もう1つは、上で詰まった死神がお互い押し合った時にダメージを食らうシチュエーションが多いため。
あくまで最初に出現した死神を倒すことに目標を絞り、できるだけ素早く事故率を低めにしようと考えたのがこの方法です。
上の画像だと自分側に死神が来てしまっていますが、上に居続けると上から死神が追加されるケースがあります。
その対策としてタイムをよく見て新たな死神が追加されるタイミングで自分がちょっと下へ移動して左右から出現してもらい、横の本棚にしっかり引っかけるともっとリスクを低めにできるはず。
後はひたすら1匹目の死神にナイフを当て続けます。
ポジションは死神の動きを見ながら臨機応変に。
記念すべき討伐の瞬間。
キャラ説明の「A Blasphemous mockery」は「神への冒涜」。
これがこの時のリザルトです。
しっかりルーントレイサーがメインウェポンとして機能しているのが分かります。
「Mask of the Red Death」解放
死神を1体でも倒せば、キャラクター選択画面に新キャラ『Mask of the Red Death』がアンロックされ、1665ゴールドで購入することで使用可能になります。キャラ説明の「A Blasphemous mockery」は「神への冒涜」。
|
|
0 件のコメント :
コメントを投稿