『Transmission』クリア後にも謎を残す、孤独な男のループ系海外フリーホラゲ


"Transmission"という海外フリーホラーゲームをご紹介。

家族を殺された男が捜査をしていたところ、何故かとある部屋から抜け出せなくなってしまって…というストーリーで始まります。

ループ要素がP.T.を思わせる作りになっていて、全体的にシンプル。

そして、最大の謎がなんとクリア後にやってきます。

ダウンロード方法

まずは以下のURLへ。
https://capcrowgames.itch.io/transmission
ゲームページにある「Download Now」をクリック。

このゲームは任意で作者様に寄付できる形式なので、やってから決める!もしくは今回はちょっと…という方は画像の「No,thanks~」をクリックしましょう。

その後はダウンロードしたファイルを解凍し「Transmission」というアプリケーションを起動することでゲームを遊べます。

ゲーム紹介

ホテルっぽい一室からいきなり始まります。
狭い部屋の中で、事件の手がかりとなりそうなものをインタラクト代わりに右クリックでズームして調べて進めていく形式です。

遠目に見える白い光は、何故か全てを透過するデジタル時計の光となっていますが、バグかワザとかは分かりません。
隣への扉が開けば成功。

最初にP.T.っぽいとご紹介しましたが、途中の女性がすすり泣く声がリサの声に非常に似ていることからも意識して作られていると言えるでしょう。(音声データをそのまま流用している?)
やがてに佳境に入ってくると、壁に文字が浮き出るような変化も。

「BEASTS」(ケモノ)とは一体…?
唐突に出てくるラジオではニュースっぽい番組が流れています。
今夜、また別の家族が遺体で発見されましたが、一家の父親及び夫は未だ行方不明です。ここ数ヶ月の間に立て続けに発生している事件について、警察は最近のオカルト的事件との関連性は不明としています
このニュースが指しているのが主人公とその家族なのでしょうか。

ここの「father and husband」は2人じゃなく夫及び父という1人を示すニュアンスかも。
ホラー的に絶対入りたくない部屋が出てきたら、あと一手間二手間で「YOU PASSED」(あなたは合格した)とここもP.T.リスペクトのような演出が出てクリアです。

そしてクリア後はゲームがシャットダウンされ、Youtubeのある歌動画が自動で開きますのでビックリしないように。

ここで流れるのは女性歌手Ashley Vossが歌う「Tiptoe through the tulips」という歌。

なぜこの歌なのかというのは解釈が分かれるところだと思うのですが、2010年のホラー映画「インシディアス」に使われた曲ということで、エンディング代わりに聞いてくれということなのではないかと個人的には思っています。

そもそも曲自体が曰く付きらしく、ここまでで既に製作者が抜擢する理由には足りており、それにさらにストーリーを絡めるようなことは無いような気がするためです。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿