【Dead by Daylight】凜に続きデススリも弱体化…ハッチと鍵も大幅変更の開発チームアップデート21年9月その2(後)


"デッドバイデイライト"に今月3回目の開発チームアップデート情報が来ました。

※開発チームアップデート…修正や開発しているor予定している機能の進捗についての話。

前編の凜ちゃんの大幅な弱体化予定には驚かされましたが、後編でもそれに劣らない衝撃のデススリンガー弱体化情報が来ました。

他、プレイグ強化予定、パーク数種も強化の情報やハッチと鍵の仕様変更もあります。

前編の話はこちらです。※凜ちゃんの件追記しました

デススリンガーの弱体化予定

・照準をのぞき込むのが完了するまで銛を発射できないように変更

・のぞき込むのをキャンセルしてから通常攻撃が可能になるまでの時間を長く変更

・照準をのぞき込んでいるときの移動速度低下を軽減します。

・脅威範囲を32メートルに変更


弱体化の理由は、速射も通常攻撃との二択も対策のしようがなくてズルいからだそうです。

むしろそれが肝のアイデンティティであり、引き換えとして一発ごとのリロードと距離制限があったからこそ、ハントレスとの差別化が図られていた部分もあったように思いますが…。

しかしそこは実際に使ってみればもしかしたら何とかなる可能性もほんの少しあるかもしれないので、今のところ一番の弱体化は心音範囲ではないでしょうか。

一部強化もあって、最も使用率の低い、また弱すぎるアドオン数個に上方修正が加えられるとのこと。

プレイグの強化予定

・汚染されたオブジェクトにアクションしている間はさらに早く疫病が進行するように変更

・オブジェクト (例: 発電機) の感染時間も35秒から40秒に変更

・特殊能力のクールダウン中 (吐瀉した後や吐瀉をキャンセルした後) の移動速度を2.3m/秒から3.6m/秒に変更

・特殊能力のチャージが今まで不発のタイミングでにボタンを離しても能力の使用がキャンセルされず、吐瀉できる最低限までチャージが継続するように変更 (ハントレスの手斧のような感じになります)

・献身の淀みで疫病を浄化する時間を6秒から8秒に変更

・アドオンも一部変更

“祈りの石版片” (コモン)

生存者に対して黒死の吐瀉の効果が無効になる。
オブジェクトの感染時間が40秒増加する。
感染されたオブジェクトからの感染率が100%上昇する。
邪悪カテゴリーのポイントが100%増加する。

“オリバナムのお香” (コモン)

献身の淀みで浄化した生存者のオーラが4秒間視えるようになる。


これが
人生がひっくり返るレベルの変更をいくつも
ということらしいのですが、これでひっくり返ってしまったら上のデススリンガーはどうなってしまうのでしょう。

この内容で「これでプレイグを皆が使うようになるぞ!」と本気で考えてるとは思えませんが…。

強化というならせめて献身の淀みでの負傷回復を無くすとか、時間をさらに延ばすとか、トリックスターの強化のように吐瀉で負傷までのゲージの進みを早くするとか、それくらいは欲しいですね。

パークの変更について

前編に引き続き。

ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ

クールダウンを完全に消去
オーラが見える範囲を24/28/32メートルに拡大

抑圧の同盟

発動条件を55/50/45秒に減少

耐久設計

チャージを使い果たしたアイテムを所持してロッカーの中に14/13/12秒入ると、チャージ量の99%が回復
“耐久設計”を発動するたび、回復するチャージ量が33%ずつ減少

強硬手段

すべての倒れたパレットのオーラが見える効果を追加

弱音はナシだ

負傷によるうめき声の減少を25/50/75%に変更
瀕死状態での回復速度が15/20/25%上昇する効果を追加

マインドブレーカー (新名称: 不安を煽る者)

発電機を修理している生存者は”疲労”だけでなく”目眩まし”状態も受けるように変更


元々汎用性があったオポチュニティとマインドブレーカーがさらに強くなっています。

耐久設計は…カタログスペックは優秀な気がしますがどうなのでしょう…。

ハッチとカギの変更について

・生きている生存者が残り1人にならない限りハッチが出現しないように変更
※つまり、発電機が1台残っている状態で3人の生存者がハッチで脱出してしまうという心配は無用に

・閉まったハッチをカギで開けるときに数秒かかるように変更
※生存者がカギを開けるアクションを中断しても進行度は失われません

・実績“奴らはどこに行った?!”が達成できなくなるため、達成条件を“鍵を使用してハッチから脱出する”に変更

恵みのトーテムについて

生存者のパークと連動した、「恵みのトーテム」もマップ内に登場するようになります。
・生存者はトーテムを『清める』ことで“恵みのトーテム”に変えることができる

・“恵みのトーテム”は生存者たちにとって様々な恵みを受けることができる癒しの場を展開する効果

・殺人鬼は恵みのトーテムにインタラクトすることで即座に恵み効果を無効化し、無力なトーテムへと変更可能

・恵みのトーテムの効果範囲内ではその存在を知らせる音が聞こえる

・各生存者は同時に2個以上のトーテムを清めることはできない

・トーテムを清めて恵みのトーテムを1個起動すると、その生存者が装備しているすべての恵みパークの効果が重複して展開される

効果のほどは今の段階では分からないので、新たな情報次第。

言及されていないのですが、生存者が清めることができる回数は例えば一人一回とか制限があるのでしょうか?

それが無いとキラーがトーテムを無効化するだけで壊せない以上、大変なことになってしまいますが。


今回の情報は以上になります。

前後編のこれらの変更は、9月29日からSteam版で開始されるPTBにてテストされるとのことです。
クールダウンにさよならバイバイ!おれはこいつと旅に出る… (オポチュー)
はさすがにやりたい放題過ぎて変な笑いが出ました。
 
スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿