"デッドバイデイライト"に5.2.0アップデートが来ました!
ヘルレイザーコラボチャプターで、チャプター名はそのまま『ヘルレイザー』。
新キラーとして「セノバイト」が本実装となっており、今回は新サバイバーはおりません。
レジェンダリーセットスキンにて初期セノバイトのメンバーである「チャタラー」への変更が可能です。
PTB中のパッチノート、新キャラクターのパーク等は下のリンクからご確認ください。
・5.2.0PTBパッチノート
・ヘルレイザーの能力解説
・ヘルレイザーの固有パークとアドオン
以下は今回のパッチノートです。
BOTが発電機の近くにいるときお互いを治療しないことがある問題を修正しました。
乗り越え可能なオブジェクトを殺人鬼が塞いでいるとき、生存者BOTが殺人鬼の前で固まることがある問題を修正しました。
#が含まれているプレイヤー名がゲーム内やマッチ結果画面で省略される問題を修正しました。
ゲーム内ストアで、部位ごとに装備できないコーディネイトが、プレビューでは個別に装備できるように表示される問題を修正しました。
ゲーム内ストアで複数のアイテムを連続して購入すると、購入に失敗することがある問題を修正しました。
発電機の修理が完了したときに画面が一瞬固まる問題を修正しました。
生存者の治療が完了したときに画面が一瞬固まる問題を修正しました。
カスタムマッチで観戦者モード中、フックカウンターと発電機残り台数が重なる問題を修正しました
マッチ中Escapeキーを押し続けるとメニューが開閉を繰り返す問題を修正しました。
特殊能力を使用し、門を開いていられる時間に上限を追加ました。
セノバイト自身より下の階層に門を移動させるため視点を動かさなければならない角度にしきい値を設けました。
・5.2.0PTBパッチノート
・ヘルレイザーの能力解説
・ヘルレイザーの固有パークとアドオン
なお、アップデート直後なので情報が錯綜しているのですが、PSユーザーで課金キャラが使えないというバグが発生しているとのこと。
これは手動でDLCをダウンロードしなおす方法で解消できるらしい…?
今回で直るはずだったデータ全消失バグについては、「セーブデータの一部が失われることがある問題の一部を修正しました。」となっています。
以下は今回のパッチノートです。
新要素
新殺人鬼『セノバイト』を追加しました。マッチ結果画面
プレイヤーがマッチ内限定アイテム (例: ネメシスのワクチン) を所持したまま儀式から脱出すると、そのアイテムは持ち帰れないことが通知されるようになりました。
回収されたアイテムはエンティティが美味しくいただきます。
フォントのサイズ設定
インターフェース上すべてのフォントサイズを大きく設定できるようになりました。
スキルレーティング制マッチメイキングシステム
9月9日午前0時よりライブサーバーで有効化されます。
パレット
グラフィックアップデートを行いました。
・グレードは灰、銅、銀、金、彩の5段階に分かれています。
・各グループは更にIV、III、II、Iの4つのサブグループに分かれています。
・現在使用されているランクは相当するグレードに置きかえられます。
例: ランク20 = 灰IV、ランク19 = 灰III、ランク18 = 灰II、ランク17 = 灰I、ランク16 = 銅IV、など。
・グレードは毎月13日に、その時点でのグレードに関係なく生存者、殺人鬼ともに灰IVへとリセットされます。
・グレードがリセットされるとき、リセット前のグレードに応じてブラッドポイント報酬がもらえます。
・Pipを失ってもグレードが降格することはなくなります。
アドオン“粉砕されたS.T.A.R.Sの記章”の効果時間を30秒→60秒に変更しました。
アドオン “玉虫色のアンブレラ記章”の効果時間を15秒→30秒に変更しました。 (※本バージョンまで12秒と記載されていました)
デイリーリチュアル “ネメシスの儀式”の達成に必要な、変異度を最大にする回数を4回→1回に変更しました。
グレードとグレード報酬
グレードはランクに代わるものです。・グレードは灰、銅、銀、金、彩の5段階に分かれています。
・各グループは更にIV、III、II、Iの4つのサブグループに分かれています。
・現在使用されているランクは相当するグレードに置きかえられます。
例: ランク20 = 灰IV、ランク19 = 灰III、ランク18 = 灰II、ランク17 = 灰I、ランク16 = 銅IV、など。
・グレードは毎月13日に、その時点でのグレードに関係なく生存者、殺人鬼ともに灰IVへとリセットされます。
・グレードがリセットされるとき、リセット前のグレードに応じてブラッドポイント報酬がもらえます。
・Pipを失ってもグレードが降格することはなくなります。
ゲームバランス調整
殺人鬼ネメシス
変異度ティア3の触手打撃チャージ中の移動速度を3.8m/秒→4.0m/秒に変更しました。アドオン“粉砕されたS.T.A.R.Sの記章”の効果時間を30秒→60秒に変更しました。
アドオン “玉虫色のアンブレラ記章”の効果時間を15秒→30秒に変更しました。 (※本バージョンまで12秒と記載されていました)
デイリーリチュアル “ネメシスの儀式”の達成に必要な、変異度を最大にする回数を4回→1回に変更しました。
開発チームよりネメシスは実装後いい戦績を保っていましたが、高めのスキルを持つグループの中では少しだけ戦績が奮っていませんでした。高スキルのプレイヤーは変異度ティア3にたどり着く割合が高いことがわかったため、この部分に少し強化を加えることで高スキルの儀式でネメシスを後押しできると考えました。さらに期待より下回っていたアドオン2種に強化を行って使いやすくし、デイリーリチュアルをこなすのが苦痛とならないように調整しました。
その他
“ファミリー・レジデンス”、 “怒りの聖所”、 “ミッドウィッチ小学校”
パフォーマンスに影響する問題を複数修正しました。
“ブラッド・ロッジ”、 “ザ・ゲーム”、“ラクーンシティ警察署”
問題が解消されたため再度有効化しました。
一般
複数の生存者の髪の毛や髭がつくスキンを改善しました。
問題の修正
殺人鬼
画面内で視認できない生存者が発するいくつかの音が聞こえない問題を修正しました。
これにはスピリットがフェイズウォーク中に生存者の足音が聞こえない問題などが含まれます。
ドクター
生存者の狂気度が上がったとき、狂気度IIIの生存者が叫び声を発したとき、または生存者が正気に戻るアクションのスキルチェックで失敗したときにインジケーターが表示されないことがある問題を修正しました。
ツインズ
脱出ゲート付近でヴィクトルが生存者に飛び付くと、その生存者が儀式終了まで脱出できなくなる問題を修正しました。
ヴィクトルの近くで生存者がアクションを行っているとき、殺人鬼の本能によってその生存者の位置が表示されない問題を修正しました。
トリックスター
マッチ終了後、他の殺人鬼に切り替えても、特殊能力のゲージが表示され続ける問題を修正しました。
生存者
一部のステータス効果 (例: “しなやか”の移動速度上昇効果など) が、稀に儀式が終わるまで持続することがある問題を修正しました。
現在は、稀にアイコンが画面上に残ることがあるかもしれませんが、移動速度が上がる効果は残りません。
“善良な意思”のエンブレムが正しく付与されない問題を修正しました。
“デッド・ハード”
使用時に画面が一瞬固まることがある問題を修正しました。
使用時、ダッシュに付随してダメージを避ける効果が発生しないことがある問題を修正しました。
“有能の証明”
インターフェース上に複数回表示される問題を修正しました。
治療シアター
特定のハッチがカギを使っても開けられない問題を修正しました。
ホーキンス国立研究所
特定の方向から発電機が修理できない問題を修正しました。
生存者が一部の部屋の階段下に生成されるトーテムを浄化中、階段に埋まる問題を修正しました。
死んだ犬の酒場
特定の建物の近くで生存者が動けなくなることがある問題を修正しました。
ラクーンシティ警察署
ナースとセノバイトが、東棟の地下室が生成される場所の近くでマップ外にテレポートできる問題を修正しました。
特定のナイトメアの目覚まし時計を生存者が使用できない問題を修正しました。
死んだ犬の酒場
生存者が絞首台の近くに生成されるトーテムを浄化中、階段に埋まる問題を修正しました。
ディスターブド・ウォード
生存者が特定のトーテムを浄化中動けなくなる問題を修正しました。
コールドウィンド・ファーム
牛が吊るされている木に当たり判定がなく、周囲をグルグル回るのが難しくなる問題を修正しました。
その他
シュライン・オブ・シークレットで購入したティーチャブルパークが開放されないことがある問題を修正しました。BOTが発電機の近くにいるときお互いを治療しないことがある問題を修正しました。
乗り越え可能なオブジェクトを殺人鬼が塞いでいるとき、生存者BOTが殺人鬼の前で固まることがある問題を修正しました。
#が含まれているプレイヤー名がゲーム内やマッチ結果画面で省略される問題を修正しました。
ゲーム内ストアで、部位ごとに装備できないコーディネイトが、プレビューでは個別に装備できるように表示される問題を修正しました。
ゲーム内ストアで複数のアイテムを連続して購入すると、購入に失敗することがある問題を修正しました。
発電機の修理が完了したときに画面が一瞬固まる問題を修正しました。
生存者の治療が完了したときに画面が一瞬固まる問題を修正しました。
カスタムマッチで観戦者モード中、フックカウンターと発電機残り台数が重なる問題を修正しました
マッチ中Escapeキーを押し続けるとメニューが開閉を繰り返す問題を修正しました。
生存者や殺人鬼が丘から飛び降りるとき、見えない壁に当たる問題を修正しました。
パレットがやや色褪せている問題を修正しました。
セーブデータの一部が失われることがある問題の一部を修正しました。
パレットがやや色褪せている問題を修正しました。
セーブデータの一部が失われることがある問題の一部を修正しました。
他の問題は現在調査中です。
既知の問題
セノバイト
英語以外の言語で、特殊能力の説明が最新のものでない問題。
生存者がルマルシャンの箱を所持しているとき、すべての生存者にチェーンハンティング発動時の通知音が聞こえる問題。
ナイトメア
ドリームパレットでスタンする問題。
死んだ犬の酒場
現在このマップの選出は無効になっていますが、5.2.1アップデート配信後に再び有効化する予定です。
家庭用ゲーム機版
ゲームを再起動するとテキスト拡大設定が保存されていない問題。
その他
グレードやグレード報酬に関する一部のテキストが英語以外の言語に翻訳されていない問題。
実績“Punch Drunk”を進行させることができない問題。
チュートリアルページに、今後実装予定の新しいタイプのトーテムパークの説明が表示されている問題。
PTBからの変更点
以下の項目は、Steam版で行われたパブリックテストビルド (PTB) からの変更点です。ライブバージョンからの変更点ではありませんのでご注意ください。殺人鬼セノバイト
音声ファイルに関する諸般の事情により、全てのキャラクターボイスを削除しました。特殊能力を使用し、門を開いていられる時間に上限を追加ました。
セノバイト自身より下の階層に門を移動させるため視点を動かさなければならない角度にしきい値を設けました。
複数階層あるエリアにいるとき、指定の階層に門を開きやすくなります。
チェーンハンティングが、救助されたばかりの生存者に対し短時間無効になるように変更しました。
鎖を除去している間に深手タイマーの進行が停止するように変更しました。
障害物によって破壊された鎖が再び召喚されるまでの時間を短縮しました。
鎖が自動的に召喚されるのに失敗した後、次の鎖が生成されるまでの速度を上昇させました。
鎖が自動的に召喚されるとき、障害物が探知されやすく変更しました。
チェーンハンティングで必ず3本の鎖が召喚されるように変更しました。
チェーンハンティングが、救助されたばかりの生存者に対し短時間無効になるように変更しました。
鎖を除去している間に深手タイマーの進行が停止するように変更しました。
障害物によって破壊された鎖が再び召喚されるまでの時間を短縮しました。
鎖が自動的に召喚されるのに失敗した後、次の鎖が生成されるまでの速度を上昇させました。
鎖が自動的に召喚されるとき、障害物が探知されやすく変更しました。
チェーンハンティングで必ず3本の鎖が召喚されるように変更しました。
ただし、召喚の間隔は未負傷/負傷した生存者の数に依存します。
ルマルシャンの箱を拾い上げると他の生存者はチェーンハンティングのタイマーとチェーンハンティングそのものが止まるものの、箱の所持者はタイマーやチェーンハンティングが止まらないように変更しました。
箱の所持者に対するチェーンハンティングを止めるためには、ルマルシャンの箱を解く必要があります。
ルマルシャンの箱を拾い上げると他の生存者はチェーンハンティングのタイマーとチェーンハンティングそのものが止まるものの、箱の所持者はタイマーやチェーンハンティングが止まらないように変更しました。
箱の所持者に対するチェーンハンティングを止めるためには、ルマルシャンの箱を解く必要があります。
セノバイトがテレポートしたときもチェーンハンティングは止まります。
セノバイトへの通知の連打を防ぐため、ルマルシャンの箱を解くアクションにクールダウンを追加しました。
複数の得点行動で得られるスコアが増加しました。
ルマルシャンの箱が出現する際の音をアップデートしました。
アドオン“燃えるキャンドル”と“拷問柱”がスタックしない問題を修正しました。
ルマルシャンの箱を所持中にインタラクションを実行しているとき、鎖が一定のタイミングで出現しないことがある問題を修正しました。
鎖に繋がれた状態の生存者が退出すると鎖が残ったままになる問題を修正しました。
ルマルシャンの箱を所持した生存者が退出したとき、チェーンハンティングのタイマーが再始動しないことがある問題を修正しました。
テレポート中に対象の生存者が退出すると、セノバイトがアクションを解除できなくなることがある問題を修正しました。
生存者を担いでいるときにルマルシャンの箱を所持している生存者を攻撃すると、正しいアニメーションが再生されないことがある問題を修正しました。
ルマルシャンの箱を所持している生存者のもとにテレポートした後、鎖がマップ内に残ったままになる問題を修正しました。
ルマルシャンの箱の仕掛けを解くアクションのスキルチェック中に生存者が動いたとき、そのアニメーションから戻らなくなる問題を修正しました。
ルマルシャンの箱が、生存者に解かれた直後に地面にワープする問題を修正しました。
ルマルシャンの箱が新たな場所に出現するときエフェクトが表示されない問題を修正しました。
ルマルシャンの箱がハッチの上に出現することがある問題を修正しました。
鎖に稲妻のエフェクトが表示されないことがある問題を修正しました。
手当てをしている生存者を鎖で妨害することができない問題を修正しました。
フックを破壊している生存者を鎖で妨害することができない問題を修正しました。
特定のアイテムを使用している生存者を で妨害することができない問題を修正しました。
パレットを立て直す、またアイテムを捜している生存者を鎖で妨害をすることができない問題を修正しました。
門を設置アクションを実行した直後にダイアログが表示される問題を修正しました。
門を設置中にスタンすると門を開けることができなくなる問題を修正しました。
門を設置アクション中にスタンすると、直後に最大距離で門が設置される問題を修正しました。
エモートと同じキーに一部のアクションを設定すると、そのアクションのキーが画面に表示されなくなる問題を修正しました。
セノバイトが頭を傾けている時に武器が表示されたままになる問題を修正しました。
生存者がルマルシャンの箱を持たずに脱出しても、得点行動“ルマルシャンの守護者”が得られない問題を修正しました。
生存者が複数の鎖を抜け出した時に得られるブラッドポイントがおかしい問題を修正しました。
観戦者モードで門を設置後のアニメーションが再生されない問題を修正しました。
プレステージで得られる武器がゲーム内に出現しない問題を修正しました。
憑依鎖を真上に飛ばすとカメラが激しく揺れる問題を修正しました。
セノバイトへの通知の連打を防ぐため、ルマルシャンの箱を解くアクションにクールダウンを追加しました。
複数の得点行動で得られるスコアが増加しました。
ルマルシャンの箱が出現する際の音をアップデートしました。
その他
生存者がパレットを倒した側と同じ側にいる殺人鬼をスタンさせることができないように、パレットの当たり判定を変更しました。問題の修正 (PTB 5.2.0より)
殺人鬼セノバイト
生存者が鎖を除去できないことがある問題を修正しました。アドオン“燃えるキャンドル”と“拷問柱”がスタックしない問題を修正しました。
ルマルシャンの箱を所持中にインタラクションを実行しているとき、鎖が一定のタイミングで出現しないことがある問題を修正しました。
鎖に繋がれた状態の生存者が退出すると鎖が残ったままになる問題を修正しました。
ルマルシャンの箱を所持した生存者が退出したとき、チェーンハンティングのタイマーが再始動しないことがある問題を修正しました。
テレポート中に対象の生存者が退出すると、セノバイトがアクションを解除できなくなることがある問題を修正しました。
生存者を担いでいるときにルマルシャンの箱を所持している生存者を攻撃すると、正しいアニメーションが再生されないことがある問題を修正しました。
ルマルシャンの箱を所持している生存者のもとにテレポートした後、鎖がマップ内に残ったままになる問題を修正しました。
ルマルシャンの箱の仕掛けを解くアクションのスキルチェック中に生存者が動いたとき、そのアニメーションから戻らなくなる問題を修正しました。
ルマルシャンの箱が、生存者に解かれた直後に地面にワープする問題を修正しました。
ルマルシャンの箱が新たな場所に出現するときエフェクトが表示されない問題を修正しました。
ルマルシャンの箱がハッチの上に出現することがある問題を修正しました。
鎖に稲妻のエフェクトが表示されないことがある問題を修正しました。
手当てをしている生存者を鎖で妨害することができない問題を修正しました。
フックを破壊している生存者を鎖で妨害することができない問題を修正しました。
特定のアイテムを使用している生存者を で妨害することができない問題を修正しました。
パレットを立て直す、またアイテムを捜している生存者を鎖で妨害をすることができない問題を修正しました。
門を設置アクションを実行した直後にダイアログが表示される問題を修正しました。
門を設置中にスタンすると門を開けることができなくなる問題を修正しました。
門を設置アクション中にスタンすると、直後に最大距離で門が設置される問題を修正しました。
エモートと同じキーに一部のアクションを設定すると、そのアクションのキーが画面に表示されなくなる問題を修正しました。
セノバイトが頭を傾けている時に武器が表示されたままになる問題を修正しました。
生存者がルマルシャンの箱を持たずに脱出しても、得点行動“ルマルシャンの守護者”が得られない問題を修正しました。
生存者が複数の鎖を抜け出した時に得られるブラッドポイントがおかしい問題を修正しました。
観戦者モードで門を設置後のアニメーションが再生されない問題を修正しました。
プレステージで得られる武器がゲーム内に出現しない問題を修正しました。
憑依鎖を真上に飛ばすとカメラが激しく揺れる問題を修正しました。
生存者がロッカーの中に入っている間、キャラクターアイコンにチェーンハンティングのマークが表示されなくなる問題を修正しました。
憑依鎖を操作中、画面の左側に鎖が表示される問題を修正しました。
セノバイトを選択したままメニューに戻ると武器が表示されたままになる問題を修正しました。
ロビー画面やマッチ開始時にルマルシャンの箱のエフェクトが表示されない問題を修正しました。
憑依鎖を操作中、画面の左側に鎖が表示される問題を修正しました。
セノバイトを選択したままメニューに戻ると武器が表示されたままになる問題を修正しました。
ロビー画面やマッチ開始時にルマルシャンの箱のエフェクトが表示されない問題を修正しました。
セノバイト&ナース
平坦ではない地面に狙いを合わせると照準が宙に浮く問題を修正しました。
生存者
発電機を修理中に手から血が出る問題を修正しました。
殺人鬼に武器で攻撃された時に血が爆散する問題を修正しました。
マクミラン・エステート
悶絶のフックパークのエフェクトが表示されない問題を修正しました。
その他
トリックスター
ナイフが手の横に浮く問題を修正しました。
ナイフを生存者に当てると血のエフェクトがおかしな位置に表示される問題を修正しました。
以上になります。
何かの事情でちっちゃい呻き声以外の音声が無くなってしまったセノバイトですが、直近で起きたストレンジャーシングスの権利問題が脳裏によぎって不安になってしまいます。
発売直後だというのに大丈夫なのでしょうか。
一応、強さ的には使用感自体はほぼ変わらないものの、チェーンハンティングはサバイバー目線からすると結構うざったいものになっている…?
また、セノバイト限定かは不明ですが、マッチ終盤で突然落ちるというもの凄くゲンナリする新たなバグも発生しているようです。
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