『夜詛~YASO~』あの運動会ホラー製作者の新作!大正ロマン和製フリーホラゲ


"夜詛~YASO~"というホラーゲームをご紹介。

制作者様は市松寿ゞ謡(イチマツスズカ)氏で、追いかけられると運動会のテーマ・クシコスポストが流れる衝撃のゲーム、「GO HOME」の方です。
「GO HOME」はコチラ。モザイ子ちゃんとクラウディアさん。

今作もゴリゴリの和風で、明治後期~大正くらいの時代が舞台になっております。

こちらは無料であるデモ版の記事となります。
 

ダウンロード方法

まずは以下のURLから市松寿ゞ謡氏の公式サイトへ。
https://v-szk.com/mygame/ys/(市松寿ゞ謡GAME&MUSIC)

ゲームページ上部にある「DEMObeta~」をクリックすることでオンラインストレージへ飛ぶので、そこからダウンロードします。

※ゲームページに記載されているDLキーを入力しましょう。

ダウンロードが終わったら保存し、解凍して「y01」というアプリケーションを起動するだけ。

ゲーム紹介

主人公は記憶を失くしてしまった桐間昌佳(きりましょうか)という女性。

なんとフルボイス!の独白から入りますが、既に何かやらかしてしまった後のよう。
唯一覚えている大事なお守りを探しにいきます。
「こんなもの、こうよ!」で素手で花瓶を破壊する様には思わず笑ってしまいます。

この方も地味に怪物では?
基本的には、鍵を拾う→新しい部屋に、という繰り返しで進めていくことになります。

ただし一部進み具合で自動でアンロックされる扉も。
そして途中「徒花の間」に出てくる回想の彼。

なんとボイスが声優の花江夏樹さんです。

「GO HOME」を実況プレイされていた繋がりで実現したのでしょうか。
途中、幽霊画から出てきた?お化けが登場してからが本番です。
一応、「冷静に隔たらむ。二度ほど躱さば諦めよう。」とありますが、見つかってからでは逃げ切るのは困難なので基本は視界に入らないように動きましょう。

今のところ動きがパターン化されているので、最悪死に覚えでなんとか。
なんかめっちゃ巨大な奴も外から見てます。
お化けはウロつく以外に、固定の場所でも出現します。

例えばパパイヤの間前や、書籍室の鍵を取った後のメイン階段下などがそう。
「パパイヤの鍵」を手に入れた後、部屋に入るまでがデモ版のストーリーとなっています。

しかし、それがなかなか困難。
階段下に番人がいるため、おいそれとは近づけません。

一度ギリギリに踏み込んで出現させた後、大体上の画像くらいの場所で待機、声が消えた辺りでドアに突っ込む運ゲーになります。
パパイヤの間には謎のメモが。

ニョロ美さんへ。自分の名前を暗証番号にするのはお止めなさい。不用心ですヨ!」と見えます。

製品版ではこれが何かのヒントになるのでしょうか?

ニョロ美って誰だ。
謎の女が出てきてデモ版終了。

これは、自分…?

なお、製品版のSteamページはもう公開済みです。



これによるとリリース日は9月30日になっています。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿