"デッドバイデイライト"のPC版で5.1.0のPTBが開始されました。
先日の開発チームアップデートで告知されていたものの、実際に来たトリックスターの能力強化は想像以上で、ナイトメアの超強化リワークを思い出せるレベルの内容になっています。
このまま実装されたらもしかして4.4族の頂点に立つのではないか、というくらいの理不尽度。
逆に鋼の意思で喘鳴を完璧に抑え込めるようになり、喘鳴+山岡凜の意味がほぼ無くなったのと、ナースのブリンク後にカメラを上に向けられなくなった等、上位キラーに少しの弱体が入っています。
逆に鋼の意思で喘鳴を完璧に抑え込めるようになり、喘鳴+山岡凜の意味がほぼ無くなったのと、ナースのブリンク後にカメラを上に向けられなくなった等、上位キラーに少しの弱体が入っています。
一応、声に関してはサバイバー側プレイヤーに聞こえる声量がキラーのパーク・アドオンによる影響で変わらなくなったので、例えば「なんか呼吸音大きい気がする、喘鳴か?」のように相手の構成の断定が出来なくなっています。
サバイバーの見た目が一部大きく変わったのも重大な変更でしょうか。(何人かの画像を下でご紹介しています)
PTBへの参加方法を知りたい方は以下の記事を参考にしてください。
【Dead by Daylight】PTB(プレイヤーテストビルド)への参加方法【Steam】
パッチノートは以下の通り。
新機能
インターフェース
インターフェースの一部表示を設定でON/OFFできるようになりました。
マッチ中のプレイヤー名、殺人鬼用フックカウンター、得点表示が対象です。
設定
それぞれのカテゴリを個別にリセットできるようになりました。
ロビー
初心者向けポップアップがONのとき、ゲーム内ストアのボタンにポップアップが表示されるようになりました。
裂傷メーターが減少する速度を変更しました。
新要素
殺人鬼トリックスターのアップデート
特殊能力
裂傷メーターの最大値を8→6に変更しました。裂傷メーターが減少する速度を変更しました。
走っている生存者は20秒、そうでない生存者は15秒で最大からゼロになります。
裂傷メーターが減少し始めるまでの時間を20秒→10秒に変更しました。
通常攻撃が命中したときの裂傷メーターの減少値を4→3に変更しました。
メインイベント開始時のモーションを1.5秒→0.5秒に変更しました。
メインイベント発動に必要なナイフ命中回数を20→30回に変更しました。
メインイベントを発動可能になってから保持できる時間を10秒→30秒に変更しました。
生存者にナイフが命中したことがわかりやすくなるインジケーターを追加しました。
裂傷メーターが減少し始めるまでの時間を20秒→10秒に変更しました。
通常攻撃が命中したときの裂傷メーターの減少値を4→3に変更しました。
メインイベント開始時のモーションを1.5秒→0.5秒に変更しました。
メインイベント発動に必要なナイフ命中回数を20→30回に変更しました。
メインイベントを発動可能になってから保持できる時間を10秒→30秒に変更しました。
生存者にナイフが命中したことがわかりやすくなるインジケーターを追加しました。
アドオン
“美しい旋律の殺人”ロッカーでナイフを補充する速度がそこそこ減少する効果に変更しました。
“フィズスピンソーダ”
“フィズスピンソーダ”
裂傷メーターの変更に伴い、効果を3本相当→2本相当に変更しました。
“玉虫色のフォトカード”
“玉虫色のフォトカード”
生存者の裂傷メーターがあと2回命中以下で最大になるとき、無防備状態になるように変更しました。
“断末魔の編集音源”
“断末魔の編集音源”
メインイベントが終了するとナイフが補充される効果に変更しました。
“幸運のナイフ”
“幸運のナイフ”
メインイベント中、ナイフを生存者に命中させるとメインイベントの発動時間が少し (0.2秒) 延長される効果に変更しました。
“『ウェイティング・フォー・ユー』の時計”
“『ウェイティング・フォー・ユー』の時計”
メインイベント中、ナイフを生存者に命中させるとメインイベントの発動時間が少し (0.3秒) 延長される効果に変更しました。
パーク
“袋小路”効果を変更しました。
生存者を初めてフックに吊るすたびに、袋小路の1トークンを獲得する。
生存者を初めてフックに吊るすたびに、袋小路の1トークンを獲得する。
生存者が脱出ゲートのスイッチにインタラクトすると、12秒間に加え、所持するトークン1つにつき6/9/12秒間、脱出ゲートの両方のスイッチがエンティティによってブロックされる。
“呪術:クラウドコントロール”
“呪術:クラウドコントロール”
効果時間を10/12/14秒→14/17/20秒に変更しました。
技術的なアップデート
生存者が仲間をフックから救助するアクションは、セルフケアよりも優先されるようにしました。負傷しているときでもフックから救助するアクションはセルフケアで上書きされなくなります。
殺人鬼が生存者を捕獲しようとしてサーバー側で否決されキャンセルされたとき、自動的に通常攻撃を行うように変更しました。
殺人鬼が生存者を捕獲しようとしてサーバー側で否決されキャンセルされたとき、自動的に通常攻撃を行うように変更しました。
このようなケースは多くの場合、生存者の画面では殺人鬼が掴む前にインタラクトを中断していた場合に発生します。
さらに、サーバー側で否決されたか否かに関わらず、殺人鬼が捕獲しようとする最初の段階でチャレンジや実績にカウントされるようにしました。
攻撃命中判定機能にスタンの判定機能を追加しました。
殺人鬼が生存者を攻撃したとき、サーバー側で処理待ちのスタン判定がある場合、攻撃が否決されキャンセルされるように変更しました。
このようなケースは、生存者がパレットを倒すと同時に殺人鬼が攻撃したとき特にわかりやすいでしょう。
この機能により、生存者が殺人鬼をスタンさせた後に攻撃が命中しているように見えるシチュエーションを減らすことができるはずです。
殺人鬼の聴覚に影響するパークやアドオン (例: “喘鳴”や“スイングチェーン”) は、殺人鬼視点でのみ効果が出るように変更しました。
殺人鬼にこれらの効果がかかっていても生存者視点で音量が変化しなくなりました。
音量を変更する効果を加算ではなく乗算で計算されるように変更しました。
これにより、例えば音量が0%になっているとき (例: “鋼の意思”による負傷時の声) は、音量を大きくする効果 (例: “喘鳴”) を受けても0%のままとなります。
メニューに初心者向けポップアップを追加しました。
さらに、サーバー側で否決されたか否かに関わらず、殺人鬼が捕獲しようとする最初の段階でチャレンジや実績にカウントされるようにしました。
攻撃命中判定機能にスタンの判定機能を追加しました。
殺人鬼が生存者を攻撃したとき、サーバー側で処理待ちのスタン判定がある場合、攻撃が否決されキャンセルされるように変更しました。
このようなケースは、生存者がパレットを倒すと同時に殺人鬼が攻撃したとき特にわかりやすいでしょう。
この機能により、生存者が殺人鬼をスタンさせた後に攻撃が命中しているように見えるシチュエーションを減らすことができるはずです。
殺人鬼の聴覚に影響するパークやアドオン (例: “喘鳴”や“スイングチェーン”) は、殺人鬼視点でのみ効果が出るように変更しました。
殺人鬼にこれらの効果がかかっていても生存者視点で音量が変化しなくなりました。
音量を変更する効果を加算ではなく乗算で計算されるように変更しました。
これにより、例えば音量が0%になっているとき (例: “鋼の意思”による負傷時の声) は、音量を大きくする効果 (例: “喘鳴”) を受けても0%のままとなります。
チュートリアルのアップデート
殺人鬼と生存者に新しいチュートリアルを追加しました。メニューに初心者向けポップアップを追加しました。
設定でOFFすることもできます。
生存者グラフィックアップデート
すべての血塗れスキン (プレステージ報酬) のテクスチャと質感をアップデートしました。
ドワイト&メグ&ジェイク&クローデット
デフォルトのコーディネイトをアップデートしました。
エース&アダム&クローデット&キング&ドワイト&フェン・ミン&ジェイク&ケイト&ローリー&クエンティン&タップ刑事
顔のモデルとテクスチャをアップデートしました。
エース&アダム&クローデット&キング&ドワイト&フェン・ミン&ジェイク&ケイト&ローリー&メグ&ネア&クエンティン&タップ刑事
髪の毛のテクスチャをアップデートしました。
一例:
ローリー&ケイト…美人になったねクエンティン…イケメンだけど、どなた?
ジェイク&ミン…うん、、、、。
※あくまで個人の感想です
複数のコーディネイト、テクスチャ、質感をアップデートしました。
その他
プレイグ
破壊可能壁を汚染できる能力を削除しました。
ネメシス
ゾンビが使用するデータ通信量を削減しました。
その他
カギのチャージ残量がゼロのとき、ハッチを開くことができないように変更しました。問題の修正
ゲームプレイ&パフォーマンス
生存者
殺人鬼がネメシスであるときフレームレートが低下することがある問題を修正しました。
殺人鬼がエクセキューショナーであるとき、贖罪の檻に送られると同時に治療されると状態が正しく同期されなくなる問題を修正しました。
スティーブ
クラウンのガスを吸ったとき、画面がぼやけるエフェクトが表示されない問題を修正しました。
殺人鬼
発電機を短辺から破壊しようとしてキャンセルしたとき、再び破壊を試みるためには移動しなくてはならない問題を修正しました。
殺人鬼の飛び道具が板の隙間を通過しない問題を修正しました。
ハントレス
コーディネイト“モルディオ”を装備しているとフレームレートが低下することがある問題を修正しました。
デモゴルゴン
アドオン"赤い苔"の、ポータルから出てくるモーションが遅くなる効果が正しく適用されない問題を修正しました。
ツインズ
ヴィクトルがロッカーを押さえたとき、中の生存者が切断するとヴィクトルがスタックする問題を修正しました。
ナース
めまい中にカメラを上下に動かせる問題を修正しました。
アドオン"縞模様の布切れ"を使用しているとき、前回のブリンクの場所が一瞬表示される問題を修正しました。
“ラクーンシティ警察署”でブリンクするとマップの外に出られる問題を修正しました。
ネメシス
ゾンビが草を揺らさない問題を修正しました。
クラウン
アドオン"赤毛の小指"の無防備効果が、生存者が動かないと永続する問題を修正しました。
ドクター
瀕死の生存者が狂気度レベル3によって叫んだとき、騒音通知が表示されない問題を修正しました。
ブライト
アドオン"召喚の石"を使用しているとき、パレットをブロックするエフェクトが少し遅れて表示される問題を修正しました。
"耐久設計"
医療キットがアドオン"止血用注射器"や"止血剤"で消費されたとき発動する問題を修正しました。
"執着心"
効果が這いずり速度にも適用される問題を修正しました。
"出世街道"
工具箱のアドオン"真新しいパーツ"を使用するとトークンが消費される問題を修正しました。
"有能の証明"&"独学者"&"人々のために"
パフォーマンスに影響する一部の問題を修正しました。
"呪術:不死"
呪いがトーテム間を移動したとき、トーテム上に一部のエフェクトが表示されなくなる問題を修正しました。
チュートリアル
BOT戦で、パフォーマンスに影響するBOTの移動先判定ロジックを修正しました。
マップ
ラクーンシティ警察署: 東オフィスの窓枠を生存者の足が貫通する問題を修正しました。レリー記念研究所
パフォーマンスに影響する一部の問題を修正しました。
フックを攻撃すると肉を叩いたような効果音が鳴る問題を修正しました。
地下施設
特定の場所で瀕死となった生存者を持ち上げられない問題を修正しました。
コール・タワー
階段に透明な壁がある問題を修正しました。
アニメーション&スキン
トラッパー
スキン"ブロンズバイザー"がマッチ中銀色に見える問題を修正しました。
レイス
結果画面で武器が透明になる問題を修正しました。
アッシュ
スキン“アッシー・スラッシー”を装備していると、殺人鬼の腕から逃れたとき一瞬宙に浮く問題を修正しました。
ジル
這いずりのアニメーションが異なる問題を修正しました。
カギ&マップ&懐中電灯
マッチ中、異なるテクスチャが使用される問題を修正しました。
パレットが震えているように表示される問題を修正しました。
カスタマイズのソートを行っても正しくソートされないことがある問題を修正しました。
パレットが震えているように表示される問題を修正しました。
オーディオ
殺人鬼が脱出ゲートのスイッチを武器で叩いたとき異なる効果音が再生される問題を修正しました。チュートリアル
BOT戦達成報酬のブラッドポイントが、ゲームを再起動しないと受け取れない問題を修正しました。
その他
インターフェース上のプレイヤー名が33文字以上表示される問題を修正しました。カスタマイズのソートを行っても正しくソートされないことがある問題を修正しました。
ゲームのクラッシュを引き起こす問題を複数修正しました。
既知の問題
ゲーム内で様々なことが起きたとき、フレームレートが低下することがある問題。例えば新たなステータス効果を受けたときやパークが発動したとき、効果が終了したとき、インタラクトの選択肢が表示されるときなどです。
これらのフレームレート低下は、HDDにデータが保存されている環境だとよく発生することがあります。
これらの問題について引き続き調査と改善に向けた作業を行っています。
一部の5周年記念の王冠のアイコンが仮のものとなっている問題。
新たな生存者チュートリアルでメグがロッカーに入らず、自分をフックから救助しない問題。
一部の5周年記念の王冠のアイコンが仮のものとなっている問題。
新たな生存者チュートリアルでメグがロッカーに入らず、自分をフックから救助しない問題。
ビル
デフォルトと血塗れの頭部スキンの帽子とタバコのテクスチャが仮のものである問題。
女性生存者
治療中、目と眉毛の表示がおかしい問題。
クリス (レオン)&ジョナサン (スティーブ)
顔のアニメーションが正しく再生されない問題。
以上になります。
凜ちゃんは喘鳴がないと使えない!という方もいらっしゃると思いますが、喘鳴がなくても強いキラーですし鋼の意思相手でも十分に追えるので、諦めずに慣れてみましょう。
喘鳴の分パーク枠も1つ空きますし。
しかしそんなことを吹っ飛ばすかのように、トリックスターはもう「見つかったら終わり」のレベルまで来てしまったような気がします。
さすがに本実装にはさらなる調整が入るとは思いますが、大元の能力もさることながら貫通+拡散のアドオンがあれば巡回性能以外弱点がなく練度もいらないという恐ろしく立派なスターになってしまいました。
下手すると板を倒した硬直の間だけでダメージ、負傷ブースト中にダウンなんていうことも起こりえます。
負傷ブーストを2回追ってようやくダウンが取れるネメシスと比べるとヤバさが際立ちますね。
一撃持ちと比べても、タマが60発あるので外した時のスキとペナルティがほぼ無いというしっかりした優位性もあります。
あ、鍵にも大事な変更があるのでお見逃しなく。
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