【Dead by Daylight】5.0.0アップデート!新キラー「ネメシス」・新サバイバー「レオン」「ジル」本実装


"デッドバイデイライト"に5.0.0アップデートが来ました!

とうとう来たバイオハザードコラボチャプターで、チャプター名はそのまま『バイオハザード』。

新キラーとして「ネメシス」、新サバイバー「レオン・S・ケネディ」及び「ジル・バレンタイン」が本実装となりました。

さらにさらに、レジェンダリーセットスキンにてレオン→「クリス(1)」、ジル→「クレア(RE2)」への変更も可能に!
その他スキンはレオンが「4」、ジルがRE3の予約特典でもあった「旧コスチューム」も同時に販売開始されております。
PTB中のパッチノート、新キャラクター達のパーク等は下のリンクからご確認ください。

以下は今回のパッチノートです。

フランクリンの項に注目。


新要素

新殺人鬼『Nemesis』(ネメシス) を追加しました。

新生存者『ジル・バレンタイン』と『レオン・S・ケネディ』を追加しました。

新マップ『ラクーンシティ警察署』を追加しました。

チュートリアルの改善

新しいプレイヤーがチュートリアルをプレイしやすくなるようフローを新しくしました。

新しいチュートリアル完了報酬を追加しました。

チュートリアルに1人用のCPU戦モードを追加しました。
オンラインに挑戦する前に基本操作を学べます!

新しいプレイヤーは、ロビーとマッチ結果画面でより詳しい説明が表示されるようになりました。
ベテランのプレイヤーには引き続きシンプルな説明が表示されます。表示の種類は設定で切り替えることが可能です。

一部のレジェンダリースキンに専用ポートレートとロビー内での専用キャラクター名を実装しました。

設定メニューのアップデート

設定のタブを分け、項目が見つかりやすいようにしました。


その他の新要素

殺人鬼トラッパー

標準スキンとそれに近いスキン、および“サーカスの怪力男”にグラフィックアップデートを行い、テクスチャを新しくしました。

5周年記念イベント

7月2日午前0時~7月15日午後11時59分
イベント開始時、5周年記念イベントについてのポップアップが表示されます。詳細は後日公開予定!


ゲームバランス調整

デモゴルゴン

アドオン"ライフガードのホイッスル"に、ポータルの探知範囲を1m減少させる効果を追加しました。

アドオン"バーブの眼鏡"の効果を20%→15%に変更しました。

アドオン"黒の心臓"の効果を20%→15%に変更しました。 

アドオン"ヴァーミリオン・ウェブキャップ"の効果を1秒→3秒に変更しました。

アドオン"ネズミの尾"の効果を25%→35%に変更しました。

“フランクリンの悲劇”

時間切れとなったアイテムを破壊する効果を削除しました。
その代わり、落とされたアイテムのチャージを徐々に減少させ、最終的に空にする効果に変更しました。

※耐久設計はどうしようもないとして、鍵はチャージ0でもハッチを開けることが可能で、おそらく注射器や止血剤もそのままなはず

“怪我の功名”

効果時間を35/40/45秒→40/50/60秒に変更しました。

ブライト

突進中のフレーム毎の最高旋回速度を再調整しました。

アーカイブ

学術書VIIのチャレンジ“疾病のまん延”を修正し、内容を「プレイグで、黒死の吐瀉か汚濁の吐瀉で生存者に6回ダメージを与える」に変更しました。


問題の修正

生存者

エモートを行ったりアイテムを落としたりすることで、シェイプの特殊メメント・モリ (アドオン“墓石の欠片”等) の発動を回避できる問題を修正しました。

殺人鬼が探知不可状態であっても、心音が聞こえることがある問題を修正しました。

救助隊用医療キット

スキルチェック:グレイトの範囲が広がらない問題を修正しました。

特殊能力&パーク

シェイプ

内なる邪悪がティア3になったとき、脅威範囲が正しく変更されないことがある問題を修正しました。

ナイトメア

アドオン“黒い箱”の効果が一律でないことがある問題を修正しました。

“監視”

修理進行度がゼロになった発電機も黄色く表示され続ける問題を修正しました。

“狡猾”

スピリットが、パーク発動中にフェイズウォークを使用しても効果が解除されない問題を修正しました。

マップ&当たり判定

浄罪の神殿

階段に入ることができない問題を修正しました。

オーモンド山のリゾート

シャーレの入口近くの岩の上に上ることができる問題を修正しました。

殺人鬼が特定の岩を上ることができ、パレットを迂回できる問題を修正しました。

ファザー・キャンベルズ・チャペル

ハッチがカギで開けられないことがある問題を修正しました。

マザーズ・ドゥエリング

柱の近くで瀕死となった生存者を持ち上げられないことがある問題を修正しました。

バダム幼稚園

幼稚園の中で瀕死となった生存者を持ち上げられないことがある問題を修正しました。

ギデオン食肉工場

タンクに飛び降りられるポイントでハントレスの手斧によって瀕死となると、タンクの中でスタックすることがある問題を修正しました。

コールドウィンド・ファーム

一部のマップで殺人鬼が地下室への階段を完全にブロックできる問題を修正しました。

カラスに当たる光がおかしい問題を修正しました。

コール・タワー

殺人鬼が地下室に入れないことがある問題を修正しました。

ペイル・ローズ

生存者が丸太にスタックすることがある問題を修正しました。
 

ミッドウィッチ小学校

ロッカールーム内の発電機が特定の方角から修理できない問題を修正しました。

レリー記念研究所

特定の発電機が特定の方角から修理できない問題を修正しました。

クロータス・プレン・アサイラム

殺人鬼が坂を上れないことがある問題を修正しました。

レリー記念研究所

生存者が2階の塞がっている窓枠を乗り越えられる問題を修正しました。

ナース

塞がっている地下室の中にブリンクできる問題を修正しました。

アニメーション&カスタマイズ

破壊されたトーテムの頭蓋骨が浮いて残ることがある問題を修正しました。

生存者

プレイグの黒死の吐瀉を受けると持っているアイテムが身体に埋まることがある問題を修正しました。

パーク“フランクリンの悲劇”を装備した殺人鬼の攻撃を受けたあとにアイテムを拾うと異なるアニメーションが再生される問題を修正しました。

特定のレジェンダリースキンを装備しているとき、特定の殺人鬼に持ち上げられるとスキンがズレる問題を修正しました。

特定の生存者

リージョンのメメント・モリを受けたあと、アクセサリーに血のエフェクトが残る問題を修正しました。

女性生存者

負傷時に走ると持っているアイテムが身体に埋まることがある問題を修正しました。

キング

スキン“ハードな大胸筋”と“自分の体のことは自分で決める”を装備すると胴に隙間が空く問題を修正しました。

ユンジン

スキン“真夜中のファッショニスタ”の胴が他の足スキンに埋まる問題を修正しました。

スキン“真夜中のファッショニスタ”の足が他の胴スキンに埋まる問題を修正しました。

スキン“ソウルの社交界”を装備すると腕が変な方向に曲がることがある問題を修正しました。

アッシュ

眼球が歪むことがある問題を修正しました。

クエンティン

スキン“アーバン・スタイル”と“ブラッディー・スタイル”が伸びる問題を修正しました。

ネメシス

デフォルトのコーディネイトを装備していると透明になることがある問題を修正しました。

スキン“鬼の最期”を装備するとロビー内のアニメーションが一部再生されない問題を修正しました。

パレットでスタンすると鬼の一撃のポーズのまま解除されなくなる問題を修正しました。

ロビー内で一部のスキンに切り替えると炎のエフェクトが止まらないことがある問題を修正しました。

ナース

スキン“流体ナイチンゲール”のテクスチャがブリンク中伸びて見えることがある問題を修正しました。

リージョン

スキン“新年の万引”のテクスチャに関する問題を修正しました。

クラウン

蝶ネクタイの色が正しくない問題を修正しました。

特定の殺人鬼

フックに吊られた生存者に埋まることができる問題を修正しました。

オーディオ

トリックスター

メインイベント中に儀式が終了すると結果画面の効果音がこもって聞こえる問題を修正しました。

ツインズ

マップ“ランシッド・アバトワー”で、地下室の上にある木の板の上にヴィクトルが飛びつくと効果音がこもって聞こえる問題を修正しました。

生存者

カニバルから5m以遠かつ別方向を向いているとチェーンソーの音が聞こえない問題を修正しました。

Nintendo Switch

クロスプレイをOFFにするとマップ“バダム幼稚園”に行けなくなる問題を修正しました。

Microsoftストア

複数のオブジェクトが点滅する問題を修正しました。

その他

カスタムマッチを殺人鬼と観戦者のみで開始できる問題を修正しました。

クラッシュを引き起こす問題を複数修正しました。

日本向けのオーリックセル有効期限切れメッセージが正しく表示されない問題を修正しました。


既知の問題

Xbox系

ユーザーアカウントを切り替えると初心者向けガイドが動かなくなる問題。
この問題が発生したときは、ゲームを終了して再起動してください。


PTBからの変更点

以下の項目は、Steam版で行われたパブリックテストビルド (PTB) からの変更点です。
ライブバージョンからの変更点ではありませんし前述の項と重複している部分がありますのでご注意ください。

ゲームバランス調整

殺人鬼Nemesis

生存者に倒されたゾンビが再出現する時間を30秒→45秒に変更しました。

目標を失ったゾンビが徘徊を開始するまでの待機時間を最大3秒→最大1.5秒に変更しました。

ゾンビの効果音が聞こえる範囲を5m→6mに変更しました。

目眩ましされたゾンビは当たり判定が縮小するようにしました。狭い場所でも横を通り抜けることができます。

汚染状態の生存者を触手攻撃したときも変異度が上昇するように変更しました。
上昇量はゾンビを攻撃したときと同じです。

パーク

“死を呼ぶ追跡者”
効果時間を5/6/7秒→7/8/9秒に変更しました。

“集団ヒステリー”
発動条件を、無傷の生存者が通常攻撃で負傷したとき→無傷の生存者があらゆる理由で負傷したときに変更しました。
クールタイムを60秒→30秒に変更しました。

“イラプション”
発動条件を、生存者を通常攻撃で瀕死にしたとき→生存者があらゆる理由で瀕死になったときに変更しました。
クールタイムを90秒→30秒に変更しました。
効果時間を10/12/14秒→12/14/16秒に変更しました。

その他のゲームバランス調整

デモゴルゴン

アドオン"ライフガードのホイッスル"に、ポータルの探知範囲を1m減少させる効果を追加しました。

アドオン"バーブの眼鏡"の効果を20%→15%に変更しました。

アドオン"黒の心臓"の効果を20%→15%に変更しました。

アドオン"ヴァーミリオン・ウェブキャップ"の効果を1秒→3秒に変更しました。

アドオン"ネズミの尾"の効果を25%→35%に変更しました。

“フランクリンの悲劇”

時間切れとなったアイテムを破壊する効果を削除しました。
その代わり、落とされたアイテムのチャージを徐々に減少させ、最終的に空にする効果に変更しました。

“怪我の功名”

効果時間を35/40/45秒→40/50/60秒に変更しました。

ブライト

突進中のフレーム毎の最高旋回速度を再調整しました。

アーカイブ

学術書VIIのチャレンジ“疾病のまん延”を修正し、内容を「プレイグで、黒死の吐瀉か汚濁の吐瀉で生存者に6回ダメージを与える」に変更しました。


問題の修正 (PTBより)

ネメシス

触手攻撃をチャージ中にパレットでスタンすると移動速度がおかしくなることがある問題を修正しました。

メメント・モリをキャンセルすると変異度が上昇する問題を修正しました。

アドオン"粉砕されたS.T.A.R.S.の記章"の、ゾンビの移動速度に与える効果がおかしい問題を修正しました。

ゾンビがパーク“デッド・ハード”を発動中の生存者に攻撃できる問題を修正しました。

ゾンビのAIとナビゲーションに関する問題を複数修正しました。

ラクーンシティ警察署

脱出ゲート内に触れないパレットが生成されることがある問題を修正しました。

生存者が脱出したとき、パトカーにスタックすることがある問題を修正しました。

オブジェクトの当たり判定に関する問題を複数修正しました。

パーク“地雷爆破”&“抑圧の同盟”

発電機のオーラで競合が起きる問題を修正しました。

バックウォーター・スワンプ

ロード中にクラッシュを起こすことがある問題を修正しました。

その他

懐中電灯をつけたとき、一瞬別の方向を向いている問題を修正しました。

カスタムマッチで、ワクチンや閃光手榴弾を儀式の外に持ち出せる問題を修正しました。


以上になります。


・散々鍵の弱体化を求める声を聞いてきたはずなのに、フランクリンの弱体によって相対的に逆に強化した

・死を呼ぶ追跡者が強化されたことで、マイケルを始めとするステルスキラーに必須レベルの強力パークになった

・怪我の功名再強化

という相変わらず余計と思える調整をかましてきました。

BOT戦のチュートリアル実装は非常に素晴らしいし、今後も色んなキラーに対応できるのではないかという更なる発展への希望も感じましたが、これを現状プレイすると全キャラのスキンやパークやチャーム等が全て外れるという地味に面倒なバグも発生しています。

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