【No Place Like Home】ゴミ掃除農場シミュがメジャーパッチアプデで大幅変更!


"No Place Like Home"というゴミ捨て場になった地球で奮闘するSteamゲームにメジャーパッチが来ました。

とはいえ未だ早期アクセス状態ではあるのですが、正式リリースに向け大幅な変更や改善が加えられています。

その変更点と現状ちょっと厳しい部分を挙げていきます。

主な変更と改善点

操作と装備がシンプルに

手持ち武器と水タンク周りが大分シンプルになりました。
クリックで武器スイング、長押しでドリル(これを特殊ブロック用にアップグレードしていく)、右クリックか長押しで水という3パターンのみに。

チキン砲はリストラ?

新しい料理システム

ジャーに料理設備が分けられ、調理したりレシピを増やしたりということができるようになりました。
従来の通貨として使うための料理はジャーの方です。

ただし、空腹システムは無いので鍋料理の方は存在意義がちょっと微妙。

アイテム購入のシステムがほぼ完全に変更

従来ショップだったマークの店で、今後は「レシピ」を購入することになりました。
レシピを購入してから、拠点にあるワークショップにてクラフトすることになります。
レシピを買っただけでは手に入らず、クラフトの方でも素材を消費するので注意。

居宅のデコレーション

拠点の家を飾り付けすることができるようになりました。
これは厳密には前から出来てはいましたが、以前は物を置くだけだったのが壁紙等もいじれるようになって大幅な雰囲気の変更が可能になっています。

インベントリが改善

これは非常に嬉しいポイント。
ゴミや種の種類の多さですぐいっぱいになってしまっていたインベントリが、拡張でかなり枠を増やせるようになりました。

これらの改善点とマップの拡充、NPCの追加で世界がかなり広がりました。

よろしくないポイント

・ホイールの割り当てが無くなったのに、未だに手持ちアイテム枠の選択操作ができない

・システム大幅変更のため、以前のセーブがほぼほぼ使えない

・犬や猫は削除?

・ショップのところまで行く道に、扉とそこそこ長いロードが追加された
そして一番の問題。

・上記扉の向こうはFPSが極端に落ちてガクガクになり、まともにプレイできない

リリース直後にも最適化の問題がありましたが、そちらはすぐに修正されたので今回も改善待ちと言うことになるでしょうか。


スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿