【Dead by Daylight】4.7.0PTB開始!吊り耐久連打廃止、フレディ大幅弱体化等の仮実装パッチノート


"デッドバイデイライト"のPC版で4.7.0のPTBが開始されました。

今回はチャプター間アップデートなので、新キャラ等の追加はありませんが、農場マップのグラフィックリニューアル、吊り耐久状態での連打廃止など大事な変更も含まれております。

バランス調整の中では、やはり記事にした事前情報通りボロタイの強化、フレディやハントレスの弱体化が大きな影響を及ぼすものになるかも知れません。

PTBへの参加方法を知りたい方は以下の記事を参考にしてください。
【Dead by Daylight】PTB(プレイヤーテストビルド)への参加方法【Steam】
パッチノートは以下の通り。

新要素&ゲームバランス調整

新要素

設定

設定内での表示を統一するため、チェックボックスの項目をすべてON/OFF表示に変更しました。

インターフェース

生存者アイコンの裏に表示される殺人鬼の能力表示を改善しました。

総合

インジケーターが生存者アイコンで隠れないようにしました。

開発チーム用のマーケティング情報収集ツールを実装しました。(詳しくはこちら)

ドクター

狂気度のレベルの違いをわかりやすくしました。

プレイグ

疫病の進行度のテクスチャの色を、色覚サポートが必要な人向けにわかりやすくしました。

ナイトメア

ドリームワールドのインジケーターをわかりやすくしました。

ゴーストフェイス

つけ回しメーターのコントラストを増加しました。

コールドウィンド・ファーム

グラフィックアップデートを行いました。


殺人鬼ドクター

パフォーマンス向上のためエフェクトを最適化しました。

狂気度の画面効果の演出と激しさを減少しました。


殺人鬼トリックスター

ナイフを構えている間および投げている間の移動速度を増加しました。

ナイフ投げ中のリコイルと角度付けを減少しました。

ナイフを投げ続けると自然と散らばっていく仕様を削除しました。

ナイフを構える時間を減少しました。

ナイフをしまう時間を増加しました。

裂傷メーターが減少し始めるまでの時間を増加しました。

メインイベント中の移動速度を増加しました。

メインイベント終了後、能力が使えなくなる時間を減少しました。

裂傷メーターのアイコンを変更し、最大かそうでないかをわかりやすくしました。

アドオン

上記変更に伴い、移動速度を増加させるアドオンの効果を減少しました。

“死の声部のコード”

0.054m/秒→0.04m/秒

“檻の心のシューズ”

0.13m/秒→0.1m/秒

“玉虫色のフォトカード”

裂傷メーターが最大になると生存者が負傷するように変更しました。


殺人鬼ツインズ

このアップデートはヴィクトルで生存者を瀕死にしたまま放置する戦法の魅力を減少させることを目指しています。
さらにウルトラレアアドオンは想定より活躍できていなかったため強化しました。

シャルロットに切り替えたあとすぐカメラを動かせるようにしました。

ヴィクトルが生存者に取り付けなかったときのクールダウンを3秒→5秒に変更しました。

アドオン

“沈黙の布”

シャルロット操作時の探知不可状態の効果時間を12秒→20秒に増加しました。

“玉虫色のペンダント”

待機中のヴィクトルが生存者に潰されたときに発動する無防備状態の効果時間を12秒→30秒に増加しました。


殺人鬼デモゴルゴン

デモゴルゴンへの変更点の目的は、ポータルをより便利にすることです。
一部のアドオンへの変更は弱体化に見えるかもしれませんが、変更後の能力とバランスを取るために必要なことでした。
今後も戦績を計測し、必要に応じ変更を加える予定です。

特殊能力

裏側の世界に入るクールダウンを14秒→10秒に変更しました。

裏側の世界での移動速度を17m/秒→20m/秒に変更しました。

裏側の世界から出たあと探知不可状態となる効果時間を2秒→3秒に変更しました。

アドオン

“黒の心臓”

シュレッド命中時のクールダウンを20%減少させる効果に変更しました。

“ネズミのレバー”

シュレッドをチャージ中の移動速度上昇効果を9%→5%に変更しました。

“ネズミの尾”

ポータルを開ける速度の上昇効果を50%→25%に変更しました。

“腐ったかぼちゃ”

裏側の世界に入ると、入るために使用したポータルは破壊され、追加ブラッドポイントを得る効果に変更しました。

“バーブの眼鏡”

シュレッドでパレットを破壊したときの復帰速度を上昇させる効果に変更しました。

“腐った緑色のトライプ”

裏側の世界を通行中の移動速度上昇効果を25%→15%に変更しました。

“スティッキーライニング”

深淵のいざないで生存者を検知できる範囲をポータルから1.5m→2.5mに変更しました。

“真鍮のライター”

目眩ましの効果時間を45秒→60秒に変更しました。

“鹿の肺”

裏側の世界を通行中の移動速度上昇効果を30%→40%に変更しました。
ポータルの数を2個減少させる効果を追加しました。

“イレブンのソーダ”

裏側の世界を通行中、修理中の発電機のオーラが黄色く表示される効果に変更しました。

“茨のツル”

ポータル閉鎖にかかる時間増加効果を14%→10%に、深淵のいざないでの探知範囲を1.5m→1mに変更しました。

“ライフガードのホイッスル”

開いたポータルの近くにいる生存者を、深淵のいざないを発動しなくても探知できる効果に変更しました。

“未知の卵”

裏側の世界から出たあとのクールダウン減少効果を2.5秒→1.5秒に変更しました。

“ふけ状の地衣類”

裏側の世界を通行中およびポータルから出たあと3秒間、すべての生存者のオーラが3秒間表示され続ける効果に変更しました。

“赤い苔”

裏側の世界から出現するとき、ポータルから出るときの速度を遅く、しかし静かになり、探知不可効果を延長する効果に変更しました。


殺人鬼ナイトメア

ナイトメアは想定よりも戦績が良すぎる状態がしばらく続いており、かつ作業速度を遅くするアドオンは対峙していてフラストレーションが溜まるものでした。
今回、核となるナイトメアのプレイ体験を残したまま能力を少し削ることを目的として変更を加えました。
作業速度を遅くするアドオン効果は削除し、ドリームワールド内で生存者が立てる音に影響する効果に置き換えました。

特殊能力

ドリームスネアをチャージ中の移動速度を4.6m/秒→4.0m/秒に変更しました。

ドリームスネアの同時設置数を8個→5個に変更しました。

ドリームパレットの同時設置数を10個→7個に変更しました。

目覚まし時計を使った生存者は30秒間絶対に眠らなくなるように変更しました。
これはナイトメアの攻撃も含みます。

目覚まし時計を使用後、生存者アイコンの後ろに30秒間睡眠無効であることを示すタイマーを追加しました。

アドオン

“黒い箱”

脱出ゲートが開いた後、眠っている生存者に対しエンティティがゲートを10秒間ブロックする効果に変更しました。

“縄跳び用の縄”

眠っている負傷した生存者のうめき声が50%大きくなる効果に変更しました。

“屋外用ロープ”

眠っている生存者が発電機を修理中、修理音が8m遠くから聞こえる効果に変更しました。

“スイングチェーン”

眠っている生存者の足音が50%大きくなる効果に変更しました。


殺人鬼ハントレス

アナは旧基準のアドオン個数・レアレティ配分を持つ殺人鬼最後の2体のうちの1体です。
今回、ハントレスのアドオンを現在の基準に変更しました。
同時に複数のアドオンの効果を変更し、よりおもしろいものにしています。
さらに最も物議をかもしてきたアドオンのひとつに効果を追加し、2本以上手斧を持ち歩けなくしました。

アドオン

“黄ばんだ布”(旧“クサリヘビの毒”)

手斧が飛ぶ速度が10%増加する効果に変更しました。

“ザラザラした石”

手斧が命中した生存者は、完全に回復するまでうめき声が大きくなる効果に変更しました。

“テングダケの毒”

手斧が命中した生存者が目眩まし状態となる効果時間を30秒→60秒に変更しました。

“革の輪”

レア度をアンコモン→レアに変更しました。

“鹿革の手袋”

レア度をアンコモン→レアに変更しました。

“重りの付いた刃”(旧“繊細な石”)

手斧が命中した生存者が10秒間行動不能状態になる効果に変更しました。

“木製の狐”(旧“イチイの種の醸造物”)

レア度をアンコモン→ベリーレアに変更しました。
手斧をリロード後10秒間探知不可となる効果に変更しました。

“イワベンケイ”(旧“イチイの種の調合物”)

手斧が飛ぶ速度が20%増加する効果に変更しました。

“兵士の巻きゲートル”(旧“ つんとした臭いの小瓶”)

レア度をレア→ウルトラレアに変更しました。
手斧を1本も持っていない状態のハントレスの移動速度が4.4m/秒→4.6m/秒に増加する効果に変更しました。

“毒性の調合物”

手斧が命中した生存者が疲労状態となる効果時間を90秒→5秒に変更しました。

“玉虫色の刃”

手斧を2本以上持ち歩けない効果を追加しました。


その他のゲームバランス調整&仕様変更

今回のアップデートで最も大きな仕様変更は、生存者のフックもがきシステムへの変更です。
変更の大きな目的のひとつは1秒あたりのボタン入力数を減らし、連打が困難な方がゲームをプレイしやすくすることです。
エクスキューショナーの檻をリリース後皆さんのフィードバックが好評であったため、もがきをスキルチェックに変更することをより大きな範囲で適用して問題ないと判断しました。

フックの2段階目 (耐久フェーズ) をボタン連打ではなくスキルチェックに変更します。

※スキルチェックを2回連続で無視するとただちに処刑されます。

※スキルチェックを失敗すると耐久ゲージが一定量失われます。耐久ゲージがなくなると処刑されます。

総合

発電機修理に工具箱を使用中、スキルチェックの発生確率を200%→500%に変更しました。

カギによって開けられたハッチが自動的に閉まるまでの時間を30秒→10秒に変更しました。

“残心の戦術”

常に発動し続けるように変更しました。
効果範囲を24/28/32mに変更しました。

“小さな獲物”

マップ上のトーテム残数に応じトークンを得て、トークンを得るごとに探知範囲が狭まるように変更しました。
自分が浄化中のトーテムに反応しないようにしました。

“怪我の功名”

赤い傷跡も隠すように変更しました。
効果時間を70/80/90秒に変更しました。

“ソウルガード”

発動後30秒のクールダウンが発生するように変更しました。

“手札公開”

オーラ表示範囲の拡大効果を8/12/16mに変更しました。
効果が重複しないように変更しました。

“与えられた猶予”

脅威範囲内でのみ発動する条件を削除しました。
我慢状態の効果時間を8/10/12秒に変更しました。

“執念の対象”

効果を新しく作り直しました。

新効果
殺人鬼にあなたのオーラが表示されたとき、あなたにも殺人鬼のオーラが表示され、かつ治療・修理・トーテム浄化速度が2/4/6%上昇する。
もしあなたがオブセッションであるとき、30秒ごとに3秒ずつあなたのオーラが殺人鬼に表示される。
あなたがオブセッションになる確率を増加する。


問題の修正

キング

スキン“ハリントンジャケット”を装備中浮いているように見える問題を修正しました。

その他

結果画面に移る途中にエスケープキーを連打すると操作を受け付けなくなることがある問題を修正しました。

メニューでのキャラクターの表示のされ方を変更し、浮いているように見えないように変更しました。

贖罪の檻が出現する瞬間にまったく同じ位置にいる生存者がスタックする問題を修正しました。


既知の問題

負傷していたりフックに吊られていたりすると、生存者の足音の効果音が正しく再生されないことがある問題。


以上になります。


フレディの強さは遅延をアドオン任せにしてパークを割かなくていいこととテレポートの2つが大きな要因でしたが、そのうちの1つが今回取り上げられたことで勢力図がまた変化しそうです。

ボロタイは心音が関係あった方が色々な駆け引きが生まれると思うのですが…。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿