"デッドバイデイライト"の4.7.0では大きなバランス調整が来るようです。
その情報の一部が公開されましたので、簡単にご紹介したいと思います。
キラーたちの変更
ナイトメア→弱体化
・ドリームスネアを設置する際の移動速度を今の減速無し→4.0m/秒に低下、最大設置数を8個から5個に減少
・ドリームパレットの最大設置数も10枚から7枚に減少
・アクション速度低下に関するアドオン→様々な物音を大きくする効果に
・アドオン“黒い箱”(ウルレア、現効果は開始時からオブセが起きられないもの)も変更、新効果では脱出ゲートが開くと寝ている生存者に対し10秒間ゲートをブロックするものに
・生存者が目覚まし時計を使用すると30秒間、睡眠に対する完全な耐性(攻撃ヒット時含む)が得られるように
デモゴルゴン→強化
・裏側の世界を通行中の移動速度上昇
・ポータルから出たあとのクールダウンの減少
・ポータルから出たあとの探知不可状態の時間を増加
・アドオン“ライフガードのホイッスル” (ベリーレア)が、「ポータルの近くにいる生存者は、デモゴルゴンが深淵のいざないを使用しなくても殺人鬼の本能で表示されるようになる」効果に変更
・アドオン“腐ったかぼちゃ” (コモン)が、「裏側の世界を通行するとき、裏側の世界に入るために使ったポータルが破壊される」効果に変更
ハントレス→弱体化
・アドオン“玉虫色の刃” (ウルトラレア・一撃斧)が、本数を1本から増やせないように
・“兵士の巻きゲートル”「ハントレスが手斧を1本も持っていないとき、移動速度が4.6m/秒に上昇する」という効果の新ウルレアアドオン追加
※この段階では発表はありませんが、疲労斧にも何かの変更が入るはず?
ツインズ→強化も弱体も
・ヴィクトルで生存者を瀕死にさせるのに成功したあとのクールダウンを3秒→5秒に増加
・操作をシャルロットに戻すとき、カメラをすぐ操作できるように
・アドオン“沈黙の布”で、シャルロット操作時の探知不可状態の効果時間を20秒に増加
・アドオン“玉虫色のペンダント”で、 待機中のヴィクトルが生存者に潰されたときに発動する無防備状態の効果時間を30秒に増加
パークの変更
“小さな獲物”→強化
・マップ上に残っているトーテムの数がトークンとして表示されるように
・トーテムを浄化するたび、探知範囲が5度ずつ減少するように
・殺人鬼の罠を探知できなくなる
“怪我の功名”→強化
・血痕に加えて赤い傷跡も隠せるように
・効果時間は70/80/90秒に短縮
“ソウルガード”→弱体化
・発動後30秒のクールダウンを追加
“手札公開”→ほぼ強化
・効果を8/12/16mに増加、代わりに効果が重複しないように
“残心の戦術”→強化
・効果がずっと切れないようになり、効果範囲も拡大
“与えられた猶予”→強化
・脅威範囲内で発動するという条件を削除し常に発動するように
・我慢状態の効果時間を10/12/15秒→8/10/12秒に短縮
“執念の対象”→?
・殺人鬼にあなたのオーラが表示されたとき、あなたにも殺人鬼のオーラが表示され、かつ治療・修理・トーテム浄化速度が2/4/6%上昇
・もしあなたがオブセッションであるとき、30秒ごとに3秒ずつあなたのオーラが殺人鬼に表示される
その他の変更
工具箱
工具箱を使用しているときにスキルチェックが発生する確率を増加
ハッチ
カギを使用してハッチを開けたとき、開いたままになる時間を30秒→10秒に短縮
※今後も続けてカギの変更予定あり?
インターフェースのアップデート
以下のものを見分けやすく
・ドクターの狂気度表示と狂気レベル
・ナイトメアのドリームワールド表示と睡眠タイマー
・プレイグの感染メーター
・凝視メーターとゴーストフェイスのマーキング
・生存者のアイコンが能力インジケーターの下部に被らないように
フックもがきアップデート
耐久フェーズでボタンを連打する必要なくなる代わりに時折スキルチェックが発生するように(スキルチェックの成功ゾーンはかなり大きい)
※スキルチェックをミスするともがきゲージの一部を失い、また、スキルチェックを2回連続で無視するとただちに処刑されます。
以上になります。
これらの変更は4/14に開始されるPTBにてお披露目されるようなので、そちらで詳細は確認できるはず。
この他にはコールドウィンドファームのグラフィックアップデートと、トリックスターの強化もここに入ってくると思われます。
新ボロタイは強すぎる。
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