『SCP-091 Nostalgia』記憶をイジってくるティッシュ箱型SCPの海外フリーホラゲ


"SCP-091 Nostalgia"という海外フリーホラーゲームをご紹介。

「懐かしい思い出」と呼ばれるこのSCPの正体は、どこにでもあるようなScotties(スコッティーズ)のティッシュ箱

最初にこれを聞いた時、アメリカにも日本のものと同じ名前のブランドがあるんだなと思ったのですが、それもそのはず大元の会社が一緒だそうで。

何はともあれ、ティッシュ箱にまつわる怪奇なこのお話は、以前にご紹介した「SCP-1437」のゲームと同じ方の作品です。

※SCPとは、物理法則に反する架空の物質等を指します。

ダウンロード方法

まずは以下のURLへ。
https://devy-games.itch.io/nostalgia
ゲームページにある「Download Now」をクリック。

このゲームは任意で作者様に寄付できる形式なので、やってから決める!もしくは今回はちょっと…という方は画像の「No,thanks~」をクリックしましょう。

その後はファイルを解凍し「Nostalgia_SCP-091_v0.4」というアプリケーションを起動することでゲームを遊べます。

ゲーム紹介

監視カメラの様子を見る限り、主人公は相変わらずの実験対象のようです。

1階はいくつかの絵画が飾ってあるだけ。
2階に行き、SCP-091を見てからが本番です。
これは視認した対象に「強く郷愁、懐かしさを感じさせる」という効果があるのですが、このティッシュ箱を見たことがあった場面全ての記憶がそうなります。

直接の害は無いので、オブジェクトクラスは「Safe」(故意に活性化させなければ害が無いランク)と一応はなっておりますが、記憶をいじられることに変わりはありません。
再び1階に降りると、写真の中にはさっき無かったティッシュが…。

こんな感じで思い出の中に半ば強引に捻じ込まれてくるようです。
ところどころに落ちているティッシュを1階と2階行ったり来たりで10枚拾い集め、出口から出ればテスト合格ということでゲームクリア。

こういった直接の攻撃は受けないけれど、確実に自分の世界は改変されているというものには通常のホラーとはまた違う怖さを感じます。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿