【Dead by Daylight】4.5.0PTB開始!クラウンリワーク、不死弱体と新UIの仮実装


"デッドバイデイライト"のPC版で4.5.0のPTBが開始されました。

告知のあった通りクラウンのリワークや不死の弱体化、新UIを含むグラフィックアップデート等がメインになっています。

PTBへの参加方法を知りたい方は以下の記事を参考にしてください。
【Dead by Daylight】PTB(プレイヤーテストビルド)への参加方法【Steam】
パッチノートは以下の通り。


新機能

新インターフェース

プレイヤーの状態を示すウィジェット (プレイヤー名や負傷状態など) のデザインを変更しました。
複数のアニメーションの改善に伴い、表示位置を画面の左側に変更しました。

マッチ中の目標を画面上部中央に移動し、詳細な説明を表示できるようにしました。

得点表示とステータス効果を受けたアラートを画面右側に移動しました。
これはアラートをその効果となるべく近くに表示するための変更となります。

複数の得点を同時に獲得したとき、最大表示数を増加しました。

フックカウンター

殺人鬼…マッチ中、生存者全体に対し最大何回フックに吊ることが可能で、現在合計で何回吊ったかを示すウィジェットを追加しました。これは殺人鬼にのみ表示されます。

生存者…各生存者の名前の上に、その生存者が何回フックに吊られているかを示すマーカーを追加しました。これは生存者にのみ表示されます。

生存者ポートレート

生存者の健康状態を示すアイコンを、各生存者の顔の画像に変更しました。

インターフェース大きさ調整

設定に、インターフェースの大きさを調整できる項目を追加しました。好みの大きさに調整できます。メニューとインターフェースの大きさはそれぞれ調整可能です。

生存者のアニメーション

すべての生存者の移動アニメーションのポーズを更新しました。

動き出す/止まる/急ターン時のアニメーションを追加しました。

しゃがみ中も懐中電灯を使用できるようにしました。

瀕死時の旋回速度を変更し、自力で回復中であることを示すアニメーションを追加しました。


殺人鬼クラウンのアップデート

特殊能力

クラウンが2種類のボトル『寸劇のトニック』と『寸劇の解毒剤』を持てるようになりました。

セカンダリパワーボタンを短く押すと投げるボトルを変更できます。

セカンダリパワーボタンを長押しするとボトルをリロードできます。

ボトルのリロードにかかる時間を5→3秒に変更しました。

寸劇の解毒剤

ボトルが割れると灰色のガスを放ち、2.5秒後に黄色く変化します。

解毒剤のガスは7.5秒残り、トニックの煙より小さいです。

トニックと解毒剤のガスが重なると両方消えます。

黄色い解毒剤のガスを吸った生存者とクラウンは『活発』状態となります。

活発状態となると5秒間移動速度が10%上昇します。

トニックで中毒状態となっている生存者が黄色い解毒剤のガスを吸うと中毒状態が治ります。

トニックのガスに変更はありません。

アドオン

パーティー用ボトル (旧“5vol% のエーテル”)

ボトルが割れると紙吹雪が舞う効果に変更しました。

指あきのパレード用手袋

ボトルの軌道を変更する効果に変更しました。
高く飛ばない代わりに遠くまで投げられるようになります。

臭い中敷

リロード中の移動速度ボーナスを増加しました。
レア度をコモン→レアに変更しました。

溶剤の器

活発状態の効果時間をそこそこ増加する効果に変更しました。

厚いコルク栓

リロード時間短縮効果を減少しました。

アンモニア水 (旧“10vol% のエーテル”)

寸劇の解毒剤のガスの範囲をそこそこ拡大する効果に変更しました。

VHSポルノビデオ

トニックと解毒剤の色を交換する効果に変更しました。
レア度をレア→コモンに変更しました。

葉巻の箱

活発状態になったプレイヤーは16m以内の他のプレイヤー全員のオーラが見えるようになる効果に変更しました。

派手なメイク道具

活発状態の効果時間をかなり増加する効果に変更しました。

入れ墨男の中指

活発状態・中毒状態になった生存者のオーラを6秒間表示する効果に変更しました。


ゲームバランス調整

殺人鬼トラッパー

トラバサミにかかった生存者が自力で脱出できる確率を25%→16.6%に変更し、かつ5回以上は連続で失敗しないようにしました。
6回目までに自力で脱出できなかった場合、6回目は必ず成功します。

脱出できる確率を下げるアドオンに、必ず脱出できるようになるまでの回数を増加させる効果を追加しました。

殺人鬼レイス

透明化中、24m以上離れている生存者からは動いている間もまったく見えなくなるようにしました。

レイスが24m以内に近づくと少しずつ姿がぼやけてみえるようになり、16mの距離でぼやけがすべて表示されるようになります。

パーク

“呪術:不死”

効果を変更しました。
・“呪術:不死”が発動中、無力なトーテムから2/3/4m以内にいる生存者のオーラを表示する。
・他に呪術パークを装備しているとき、そのパークに紐づく呪いのトーテムが浄化されると1回だけその呪いが“呪術:不死”のトーテムに転移し、“呪術:不死”は無効となる。
・転移した呪術パークがトークンを持っていた場合、すべてのトークンが引き継がれる。

“執着心”

負傷状態でも効果が発動するようにしました。

“アイアンメイデン”

無防備効果が15→30秒続くようにしました。

“セカンドウインド“

効果が発動するまでの時間を34/32/30→28/24/20秒に変更しました。

“陽動“

能力のチャージに必要な時間を45/45/45→40/35/30秒に、石を投げる距離を10/15/20→20/20/20mに変更しました。

その他

深手状態

タイマーを20秒に統一しました。

リージョン

アドオン“フランクのミックステープ”と“刺し傷の研究”の深手タイマー減少効果を、深手タイマーの基準時間が短くなったことにあわせ同じ割合で減少しました。

“与えられた猶予”

発動後、我慢状態の効果時間を15/15/15→10/12/15秒に、深手状態のタイマーを10/15/20→20/20/20秒に変更しました。

重傷状態は常に完全に回復するまで継続するようにしました。

“寝ずの番”

重傷状態に対する効果を削除しました。

ハントレス

アドオン“汚れた斧頭”から発電機修理速度低下効果を削除し、出血効果を追加しました。

ピッグ

アドオン“錆びた付属品”の重傷効果を負傷している生存者のみ適用されるように変更しました。

ツインズ

ヴィクトルをフックに吊られている生存者の下に待機できないようにしました。これにより他の生存者に蹴られることを防ぐことができなくなります。


グラフィックアップデート

ギデオン食肉工場とクロータス・プレン・アサイラムにグラフィックアップデートを行いました。

ナース

4種のコーディネイトに対し、モデルとテクスチャ、エフェクトのアップデートを行いました。

クラウン

基本のコーディネイトのモデルとテクスチャをアップデートしました。


不具合の修正

インターフェース

アドオンの効果を受けたとき、パークのようなひし形で表示されないようにしました。

マッチ開始時に表示されるマップ名表示がマッチ開始後も画面に残り続けることがある問題を修正しました。

大きな赤い文字が表示され画面が隠れることがある問題を修正しました。

ギデオン食肉工場

マップの可視性をあげるため、上階の中央の壁を削除しました。

“勢力争い”

発動してパレットを倒すとパレットにスタックすることがある問題を修正しました。

生存者

複数の生存者が固まっているときにパレットを倒すと埋まったり空に打ち上げられたりすることがある問題を修正しました。

直前に触ったオブジェクトでスキルチェックに失敗していると、次回新たなオブジェクトに触ったときにスキルチェック失敗のアニメーションが再生される問題を修正しました。

乗り越え中やロッカーから出る瞬間に殺人鬼に捕まれるとアニメーションが同期しなくなり、殺人鬼に運ばれているかのように宙に浮いて表示されることがある問題を修正しました。

インタラクトできるものの近くにいるとき、視線を外していても自分へのインタラクトができない問題を修正しました。

実績“回復”が、無傷状態だと進行しない問題を修正しました。

ツインズ

ヴィクトルがチェストの上に乗っても破壊されない問題を修正しました。

ヴィクトルを操作中にマッチが終了すると結果画面でヴィクトルが表示されない問題を修正しました。

ヴィクトル操作時、生存者のカメラ操作感度設定を使用している問題を修正しました。

ヴィクトルでハッチに入ろうとしている生存者に飛び付くとカメラが勝手に動く問題を修正しました。

ヴィクトル解放時、一瞬だけ待機中の状態になる問題を修正しました。

ヴィクトルを目眩まししても生存者に得点が入らない問題を修正しました。

シャルロットが目覚めようとしている最中は目眩まし状態にならない問題を修正しました。

アドオン“猫の置物”で表示されるマーカーがマッチ開始時に表示される問題を修正しました。

エクセキューショナー

裁きの儀式の設置制限エリアに裁きの儀式を設置しても通常の時間残ることがある問題を修正しました。

デススリンガー

銛を撃っている瞬間にスタンすると移動速度が低下することがある問題を修正しました。

ナース

アドオン“痙攣する呼気”の効果時間が60秒ではなく40秒である問題を修正しました。

トラッパー

トラバラミを回収する瞬間に生存者がそのトラバサミにかかると生存者がスタックすることがある問題を修正しました。

アドオン“パッド付きの歯”と“ギザギザした歯”を組み合わせると、生存者が無傷状態のときでも重傷・出血効果を与えられる問題を修正しました。

ドクター

生存者が狂気Lv3を治療したとき、生存者の画面の狂気度ゲージに赤い残像が残る問題を修正しました。

ナイトメア

自然に眠りに落ちた生存者が実績“ドリームマスター”の進行度にカウントされない問題を修正しました。

デモゴルゴン

ポータルを使用するとスタックすることがある問題を修正しました。

Microsoftストア

ゲーム起動直後に殺人鬼/生存者をプレイに入ると、通貨が実際の値ではなく0/0/0と表示される問題を修正しました。


既知の問題

受けたアドオンの効果の色が正しく表示されない問題。

殺人鬼チュートリアルのメグを攻撃するとゲームがクラッシュする問題。


以上になります。


新しくなったモーションが予想通りバグだらけでしたが、「既知の問題」の少なさには笑うしかありません。

ボウズ頭バグくらいはテストしてすぐ分かることなのですが…。

ロッカー俯瞰バグはある意味一番凄いかも。

新UIは各人のケガ状態や吊りゲージ、生存者側でいうと疲労のメーターの色などが以前よりパッと見の瞬間的に分かりにくくなっており、想像していたよりも正直見にくいような気がしています。

スポンサーリンク
                        
あなたにおすすめの記事

0 件のコメント :

コメントを投稿